たまにこのブログを見た方に言われるのですが、「おたく外車専門店ですか?」って
違いますから
全くもって違いますから
たまたまですから
外車の投稿が多いのは、外車トラブルで困っている方
に僕が出会ったトラブル処理を
微力でも参考になればと思って投稿しています
そんな修理知ってるわ~ とか あいつアホちゃうか~とか 思いながら見てください
で、
エンジンが掛からない(セルモーターが回らない)と言うことであちこちたらい回し
にあった SLK230
これも知ってる人はすぐ終わる作業でしょうけどね・・・ うちでは、初見なので順番通りに点検します
希望を込めてセルモータの単体点検
もちろん正常
S端子に電気が来ていません
次は、スターターリレー(なんか他の機能も入ってる箱)
キースイッチからの入力は、ありますがS端子への出力がありません
スターターリレーを機能さすには、条件がある様子
入庫から一つ気になっていたのが、ATのシフトが動かない事
当然AT車なので、PorNでしかエンジンは掛かりません どうやらそこに問題がある様子
診断機で今のシフトポジションを確認します メーターの表示まなぜか真っ黒なので
えー・・・ 診断機ではこの車にATコンピューターが無い事になってます・・ そんなアホな
どうやらATコンピューターに電源が入っていない様子 その電源の胴元がこれ
リレーユニット 外して分解するとリレーが数個入ってます
なにやらよく 基盤のハンダ飛びがあるらしいので点検
問題ありません そこで、リレーの起動テスト
動きません
どうやらこいつが原因です 分かってしまえば 皆さんがこの型のベンツトラブルの
定番アイテムの交換で終了です なんやそれです
交換後は、メーターも復活
この点検作業に情報提供を協力してくれた仲間に感謝です