囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

選挙公報が来る前に・・・

2023-04-18 11:34:49 | 囲碁きちのつぶやき

所沢市議会議員選挙の投票に行ってきました。選挙公報はまだ来ていませんが、投票する候補者が決まっているからです。

選挙の度に思うのですが、所沢市では期日前投票を行える場所が2カ所しかなく,少なすぎます。市に期日前投票所を増やすよう要望を出しましたが、いつまで経っても改善されません。しかも、2カ所のうちの1カ所は駐車場もありません。これで「投票率を上げよう!」など無理だと思います。

選挙運動期間も短かすぎます。市議会議員で7日間、町村会議員はたったの5日間です。

立候補受付終了後に「選挙公報」の作成を始めるのですから、選挙公報が届く頃には投票日ギリギリになってしまいます。これでは期日前投票も難しくなります。

選挙制度に関しては改善すべくきことが沢山あると思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸器内科、定例診察・・・ | トップ | 保険証廃止法案・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事