八ヶ岳の麓 ログハウスの宿 Tombouctou 徒然記

八ヶ岳の麓、標高1,300mの富士見高原にあるログハウスの宿のオーナー雑記帳
地域情報、ガーデニング、グルメ、お出かけ

馬篭と妻籠のウォーキング

2014-09-05 22:21:17 | 旅行

すやで甘いものを食べた後、馬篭と妻籠に向かいました。今回は二つの宿場町の間を歩くことが主な目的です。

中津川に近い馬篭に向いました。車を駐車場に入れて先ずは馬篭をぶらり歩きです。

前にも見たことがある水車小屋、中には新しく小型発電機が接続されて電気を作っていました。

小さな発電機が稼働していました。

馬篭でも萩が満開です。

馬篭の街を下から上に歩いて、休んでいると妻籠行のマイクロバスが来ました。丁度良かったのでマイクロに乗って妻籠に行き、妻籠から歩いて帰ることにしました。

マイクロバスで20分ほどで到着です。途中、乗りながら峠の勾配が結構あることに気が付き、内心少し不安になってきました。

妻籠の街並み、馬篭より古い家が多いような気がします。

妻籠の街並み歩きを簡単に済ませ、歩いて帰る算段と万が一途中でギブアップした場合に未だマイクロバスがあるのか確認しました。幸い、ギブアップした途中でも最終バスに間に合いそうだったので、歩いて帰る決心がつきました。

観光案内所では2時間半から3時間と言われたので、何とか6時前には馬篭まで着けそうです。あとは雨が降らないことを祈るのみです。

妻籠から馬篭までは旧中仙道の馬篭峠を7.7km歩きます。高低差は妻籠からは400m程登り、その後200m程下ります。高低差を考えたら馬篭から妻籠に向って歩いたほうが楽だったことに気が付きましたが後の祭りです。

峠道を歩き初めて直ぐに、馬篭から歩いて来た年輩の女性に会いました。挨拶してどれぐらい時間かかりましたかと尋ねると、2時間半とのことでした。やはり、こちらからは3時間かかりそうです。また、少し不安になってきました。

旧中仙道、ところどころ石畳になっています。

道沿いには所々で渓流が流れていました。川底には新しい砂が堆積しており今年の夏の大雨の影響と思われます。

所々には熊避けの鐘が設置されており、鳴らして歩きます。

やっと馬篭峠に近づきました。妻籠から5.5kmの登り道でした。これから2.2kmの下り道です。

馬篭峠の頂上です。

なんとかゴールが見えてきて、周囲の花を見る余裕が出来てきました、数種類のアジサイが咲いていました。

集落の近くでは細葉鉄砲百合(高砂百合)が咲いていました。夏から秋に咲く百合です。

馬篭峠を下ると視界が開けて中津川の町が見えてきます。馬篭のある旧山口村は2005年に長野県から岐阜県の中津川市に合併しています。県を越えた合併は珍しいですが、地理的にも経済的にも中津川に近かったのでしょう。

馬篭に戻ると、既に町の人通りは無く静かな佇まいを見せていました。妻籠から馬篭まで山道を歩いて2時間少しで到着しました。案外早く着くことが出来ました。

今日は結構頑張ったと自己満足しました。これから、夕食と温泉に立ち寄って帰ります。

秋の味覚、栗きんとん

2014-09-05 21:19:48 | グルメ

9月になって朝晩は肌寒くなりました。先週は夜に客室で暖房をお使いになるお客様もいらっしゃる程でした。

宿の庭の山栗の木にも小さな毬栗が生っています。栗といえば、栗きんとんです。そこで、中津川の「すや」に電話して製造が始まったか伺ったところ、9月から販売しているとのことでした。

平日は暇になったので早速、ドライブとウォーキングを兼ねて木曽路に出かけました。

9時に宿を出発して諏訪南ICから中央道に入りました。途中の休憩も含めて2時間ほどで中津川IC経由で「すや」に着きました。

旧中仙道にある「すや」、趣がある佇まいです。

店の奥の囲炉裏端で食べることもできます。栗きんとんと栗蒸し羊羹を早速に頂きました。自宅用のお土産にもいくつか買い求めました。

すやの栗きんとんは東京や横浜のデパートで売っていますが、お店で作りたてを食べるのは格別に美味しいです。賞味期間が大変短いので、贈り物にする場合は注意が必要です。

すやの本店の帰りには国道19号線沿いの甘味処・すや西木に立ち寄りました。栗という文字は、西の木と書きてという「奥の細道」の一節にちなみ、すべて栗の木で建てた店を「西木」と名付けたそうです。

すや西木、榧

9月限定商品は栗白玉です。

栗白玉、栗だけで作った冷たいおしるこです。栗の香りと程よい甘さで大変おいしいです。

本店も西木も地元の方らしきお客様が多く、栗きんとんと栗白玉を秋の初物として味わっている様でした。

蕎麦がき、こし餡が添えられてスィートに変身。

あんみつ、ここのあんこは美味しいです。

このあと馬篭と妻籠に向かいました。