ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

鰤のから揚げ、タルタル、おろしポン酢、どちらでも^^

2016-03-02 20:42:35 | 魚料理
お休みの我が家のランチ~








いつだったか、鰤のお刺身を沢山いただいて、
食べきれなかったのを酒に漬けて冷凍してあったのを発見~
解凍して、新たに酒とすりおろし生姜に漬けこんで・・・
片栗粉まぶして揚げました。




         



下ゆでした牛蒡も一緒にから揚げに~

タルタルと、おろしポン酢、両方で^^




        




ブレンドした雑穀米ごはん。
今回は、少し黒米を減らしてみましたー




         




鰤のお刺身の残りの冷凍、お蔵入りにならなくて、良かったです~(笑。









明日は、ひなまつりですねー。



         



新潟の、可愛いおひなさまは、回るお寿司の海老さんが大好きみたいです。
お雛様にお供えしてある雛あられが、明日は食べられるので、
とても楽しみにしてるそうですよ(笑。

        

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うひ)
2016-03-02 21:43:18
こんばんは~♪
ぶりのお刺身がから揚げに変身なんですね!
ぶりっていうとついつい照り焼きしか
思いつかないけれどから揚げもおいしそう。
ふふふ、結芽ちゃん ゆでた海老が好きなのね。
髪の毛も長くなってますます女の子らしく
なってきたねーー♪♪
Unknown (plumeria)
2016-03-02 22:09:54
こんばんは^^

鰤の唐揚げ、お酒と生姜に漬け込んであるので
味がよく浸みていて美味しいでしょうね^^
牛蒡の唐揚げ、食べたことがないですが
美味しそうですね^^

結芽ちゃん、雛祭り楽しみですね^^

ポチポチ
Unknown (しじみちゃん)
2016-03-02 22:44:40
こんばんは

鰤のおさしみを冷凍。びっくりだす

お酒をしてから冷凍するんだすね

お魚は生のものは、冷凍したことないだす

でもおさしみ冷凍して、食べる時、こんな風に

お料理できるなら、おおきなお刺身かっても

大丈夫なんだすね♪そういうこと

おしえていただきありがとうだす

そうそう、新潟には、ぴかぴかの

お雛様がおいでだしたね♪

すごく大人っぽい表情だすね

女の子はやっぱり、おちびのころから

魔法を使えるんだすかね

ぷっちんだす
ひとくちサイズ・・・ (炎のクリエイター)
2016-03-02 23:41:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鰤が残る・・・これが我が家では考えられないことです。
しかし、お酒に浸けて冷凍・・・
酒使いのワシが、やったことないですね。
ひとくちサイズですから食べ易そうですね?

湯気が立ち上がる赤出汁も、
あったかいご家族を象徴しているようです。

可愛いもんですね?あられを楽しみって・・・、
ワシは子供の頃は、白酒楽しみにしていましたが、
アルコール分が入ってないのを知ってからは、
興味が湧かないようになりましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽちっと!
Unknown (クッキー)
2016-03-02 23:58:49
今晩は。
ユメちゃん萌えー(*^^*)
唐揚げのプレート、おいしそうですね。
揚げ物、サラダ、煮物と
ごちそうですよ。
ひな祭りって全く無縁なので
何の思い出もありませんが、
僕も寿司食べたくなってきたよー^o^
ダブルポチしました。
Unknown (くにちゃん)
2016-03-03 07:16:14
おはようございます(^^)/
tomatoさん♪

可愛いお雛様。結芽ちゃん~
「灯りをつけましょ!ぼんぼりに~」♪
おはよう!!

鰤はお刺身か照り焼きか。私にはその2通りかな~
こうやって漬け込んだ切身を唐揚げにして頂く(^^)/しかもタルタルとポン酢で味わえるんですもんU+203C
凄~いご馳走ですよ~(^^)/

湯気立ち上ぼるお味噌汁に炊きたてご飯。
いつもながら!あたたかな気配りのお食事です。ご飯も雑穀の種類ばかりでなく割合も試しながら。好みのブレンドを楽しめますよね~
tomatoさん好みの割合を…ただ今お探し中(笑)かな~

今日はお雛祭り。結芽雛ちゃま。雛あられ(^^)/楽しみだね~
春らしい一日になるようです。穏やかなお顔のお雛様が微笑んで下さる事でしょうね!

tomatoさん♪ありがとうございます!
「行ってらっしゃい」(^^)/
Unknown (keronpa)
2016-03-03 07:17:50
tomatoさん♪おはようございます(^.^)

三月三日ひな祭りに相応しい優しい陽射しの朝です。
結芽ちゃん回転寿司の海老が好きなんだ(*^^*)
ゆうくんはもっぱら玉子焼きとご飯(^^;
生物まだ食べたことないんですよ。
今日は結芽ちゃん主役ですからひなあられいっぱい食べてねぇ(^з^)-☆

鰤のからあげに添えられたゴボウ、下茹でしただけで味付けなしですか?
お碗からのぼる湯気が和やかな食卓を象徴しているようですね(^.^)

週末にかけて気温がぐんぐん上がるみたいです。
動きすぎに注意ですね(^^;
おはようございます。^^ (花鳥&Y)
2016-03-03 08:38:14
鰤のからあげがカラッと揚がっていかにもおいしそうです。
牛蒡もいい香りがしてきそうだし。
ごはんはもうすみましたけど、いまからでもいただきたいくらい(笑)

結芽ちゃんは海老さんが好きなんですね。
好物を見てる様子って微笑ましくってかわいい~^^
今日はいいお天気ですよ~♥ (プリくみ)
2016-03-03 10:11:49
3月3日、桃の節句
可愛い女の子達のお祭りですね私達も女の子と言う事で・・・( *´艸`)

はるのやよいのこのよきひ、なによりうれしいひなまつり~

tomatoさんチは今日、どんなごちそうかな?

結芽ちゃん、かわいいお手てでおすし、美味しかったでしょうね。
とっさに献立を考えられるtomatoさんはやはりすごいです!
Unknown (農場長)
2016-03-03 12:19:34
どっちもいいですよぉ~~~!
どちらもつけてひとつづつ食べたいですね。

お腹すいちゃいました。

今日は愛知に主張です。
求人活動です。

結芽ちゃん、エビちゃんが好きなのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。