親爺の徒然ぶろぐ

日々の生活
旅行
お酒
 雑多ブログ

Rathaus (市庁舎) リューベック その2

2008-03-05 | Germany
見学ツアーということで、中も拝見。
市長さんのご挨拶を拝聴し、
ウエルカムドリンクをいただきました。^^v



市議会の椅子には、双頭の鷲の紋章が!
【自由ハンザ都市リューベック】15世紀以降。帝国の双頭の鷲の紋章との組み合わせ。リューベックが帝国都市になったことから、帝国の鷲の紋章が都市の紋章と併用されました。双頭の鷲の紋章が使われ始めた時期は確認できませんでしたが、14世紀後半には使われていました。15世紀になると両者が組み合わせられ、鷲の胸の部分に元からの都市の紋章が組まれた現在の市章が生まれました。ga!



休憩されているご婦人方。たぶん、その椅子は座っちゃぁいけないんだと思うけど・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rathaus (市庁舎) リューベック | トップ | リューベックにて 2006年夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Germany」カテゴリの最新記事