東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

ブログは消えませんでした。

2019-02-02 11:41:56 | 未分類1

たいへん失礼しました。 無料になってもブログは継続できました。 メール機能が使えなくなったり一部機能が使えなくなったりしましたがブログ自体はこのままでいいみたいです。

でもインスタグラムはラクなので写真はインスタグラムにして、ブログも細々と続けていようと思います。すみませんでした。今後ともよろしくお願いします。





 


これからはインスタグラムでよろしくお願いします。

2019-01-21 14:24:53 | 未分類1

ちょっと急で申し訳ありませんが、このブログは1月いっぱいで消えるかもしれません。 理由は利用料の引き落としをしているカードが期限切れになるので、考えてみたらあまりブログ更新もしないのに毎月引き落とされてるお金がもったいなくなったので 契約更新しないことにしました。


今後はインスタグラムにしようと思います。インスタならたぶん無料なので(ですよね?)

まだよく使い方がわかってないんですが (インスタグラムのページです) ←ですのでよろしくお願いします。

なんだか、他の人のインスタが「おすすめ」で出ちゃってますが表示しないようにするほうほうがよくわからなくて、ご迷惑おかけしていましたら申し訳ありません。


今までブログに載せた写真は保存してありますので少しずつインスタに移せたら移していこうと思います。


(もう一つのブログのほうは更新手続きしましたのでそちらも今まで同様よろしくお願いいたします)






年越し保温したご飯は意外に美味しかった

2019-01-09 22:44:51 | おでかけ




帰省した年末年始の4日間、ずーっとこんな空でした。日本海側の冬です。


家の周りも雪が降ったり止んだり。




買っておいてくれたおせち料理を4人でパクパク・・・2日には全部なくなって・・・「ウン万円が2日間でぇ~~」って義兄が叫んでました。

日帰り温泉にも2度も連れてってもらって、のんびりさせてもらっちゃいました。

何年かぶりに最寄り駅にも行ってみました。第三セクターになって久しいので、たいてい手前のJRの終点駅から車を使ってしまうのです。

BOSS(コーヒー)のCMとか、けっこう使われたことあります。

この駅には、昔の鉄道郵便車が保存してあります。

お正月で駅が無人だったので、中に入って見ることはできませんでした。残念。




おいしいおせちも食べたのに、東京に帰る前に回転寿司やさんへ行ったら・・・なんと!回転寿司なのに皿がひとつも廻ってない そんなことってあり
注文してください、って言うけど、それじゃ普通のすし屋じゃん でもこちらではありがちなんだとか。
おすすめの七尾港で水揚げされたネタをいくつか 美味しかった!
見た目が面白かったのは香箱蟹。(メスの小さい蟹)
軍艦巻きに蟹の身と内子と外子ぜんぶ乗ってます。(甲羅は飾り)
小さい蟹だから身をほぐすのが大変なんですよね。。。ごちそうさまでした。



行きは金沢で乗り換え時間があったので定番のラーメンもシッカリ食べましたよ。



ところで、タイトルのご飯ですが、私は炊飯器でご飯を炊いたら保温せずに残ったのは冷凍しちゃう習慣なんですが、夫の実家では昔から炊飯器でずーっと保温しておく習慣。
今回も31日に着いた時にはすでに保温状態。その後お蕎麦を食べたり餅を食べたりしてて、いったいこのご飯は誰が食べるんだろう???と、恐くて炊飯器のフタを開けられず。
そしたら結局、2日にちょっと出かけて戻ったら昼を過ぎていたので私たちが昼として食べるハメに 
その朝の時点ですでに保温時間は72時間だったから・・・え~~ ご飯てそんなに保温し続けて大丈夫なの
と思ったけど、意外と美味しかったんです。 色はちょっと白くなくなってたけど。

それで、自宅に帰ってからご飯を炊いたら試しに保温したままにしてみました。 自宅の炊飯器は3合炊きなので二人でも24時間以内に食べちゃうんですが、もしかして冷凍したのをチンするよりも美味しいんじゃん? との結論。 少なくとも冷蔵保存よりは絶対おいしいですよ!
もしかして常識?
我が家には画期的な新発見でした。

       今年もよろしくお願いします。









 


大阪みやげ2018

2018-12-23 11:38:41 | 未分類1

去年はカールだったような気がしますが、今年は朝ドラの影響もあり(朝ドラ見てませんが)、新大阪エキナカのチキラーハウスが賑やかですごいことになっていたそうです。

ということで今年のお土産はこれでした。


チキンラーメンのスナック菓子は好きだけど、ぼんち揚がチキンラーメン味、ってどんなんでしょうね 開けるのがちょっと恐い


たまたま先月会った友達からもチキンラーメングッズを貰いました。

ラーメンの袋に入ったタオル。
こちらはその友達が都内の「よみうりランド」にあるお仕事テーマパークへ孫を連れて遊びに行った時に購入したそうです。

タオルの絵柄は6種類。


「シークレットひよこちゃん」が出ろ~ と期待しましたが、出たのはこれでした。

可愛すぎて使えないよー



来年も、どうぞよろチキです





咲き始めの秋薔薇

2018-10-08 11:54:38 | おでかけ

あれ?今年だけで何度目?な調布へまた行って来ました。


再びの神代植物公園、こんどは秋薔薇が咲き始めていました。






バラ園は大丈夫でしたが、先日の台風24号の被害で園内は倒木があちこちで道を塞いで通行できない場所がかなりありました。

話はズレますが、こういった公園とか公共の場所の被害は行政のほうですぐに対応して片付けてくれるんですね。 その迅速ぶりにも今回驚いています。 私の実家で隣の家の大きな杉の木が倒れてうちの物置にかぶさってしまって途方に暮れてるところなので、家じゃなく公道に向かって倒れてくれたなら・・・なんて考えちゃいました。


美しいバラを見たら、またお隣の深大寺にもお参りしました。 深大寺の境内でもすごい大きな木が倒れてしまっていてちょっとショックでした。

でもシッカリお蕎麦を食べて


蕎麦の写真撮ったのになくなっちゃったんですが、「大根そば」って、大根おろしだけじゃなく刺身のつまのような極細切りの大根が乗っていて美味しかったです。


「きたろう茶屋」で


「目玉おやじまん」も食べて



深大寺、何度行ってもホントに良いところです。
調布から行っても吉祥寺から行ってもバスに乗らないと行けないし休日は道路もバスも混んでいたりするのでそこが不便なのですよね。。

でも良いお散歩でした。 もう今年は行かないと思いますが