東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

高岡での2時間

2019-08-25 22:51:34 | おでかけ


今年も、お盆の帰省の帰りに 大好きな街 富山県高岡に寄りました。

去年も時間がなくて高岡古城公園しか行けませんでしたが、今年もタイムリミットは2時間。

腹が減っては・・・なのでまずゴハン。 名物、白海老の刺身と天ぷら御膳。






「金屋町」の古い町並み。





富山銀行本店として現在も使われている有形文化財指定の建築。 あの東京駅と同じ人がデザインした建物だとか。 レンガと屋根の感じが似ていますよね。




商家住宅。 こちらも今も使われています。




同じく仏壇店。 アーチ型の窓は鋳物製です。 ここだけ見ると西部劇のセットのようにも見えますね。





そして2016年にユネスコ無形文化遺産にも登録された 高岡御車山(みくるまやま)会館。 毎年5月の例大祭にはこうした華やかな山車が8基も街に出るそうです。

   




そして、どうしても乗ってみたかった路面電車。 いろんな車両が走っていますが、ちょうど来たのはドラえもん電車! 藤子不二雄先生の出身地であることも高岡が好きな理由の一つです。


中にはちゃんとドラえもんがいますよ。

   


電車を降りてジャイアンに見送られながら街を後にしました。 また来年ですかね~~










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつん)
2019-08-31 12:10:00
白海老食べてみたーい!
きっとお刺身は甘くて天ぷらはサクサクよね~と
想像してしまいました


古い町並みいいですね
いつまでも残して欲しいと、この歳になって思います。

路面電車もレトロ感漂うかと思ったら
とても近代的でびっくりです
まっつんさま (カニー)
2019-08-31 22:17:19
白海老、とっても小さい海老だからひとつひとつ殻をむいて刺身にしてくれた人たちに感謝せずにはいられなくなります。天ぷらもね~~お店で食べるのってどうしてサクサクなんでしょうね贅沢~

古い建物って惹かれるよね~~ 高岡は町全体がこんなふうで美しいです。タクシーの運転手さんに半強制的に大仏観光に連れて行かれそうになったのを振り切ってここを見に行ったので感動もひとしおでした。

すごいレトロな素敵な車両も走ってるのよ~~!
来年に期待です

コメントを投稿