東京の中心で まったり暮らしたい

小さな暮らしのなかに、ささやかな癒しを。

都内にもネモフィラの丘

2017-05-14 12:14:54 | おでかけ

ネモフィラの丘と言えば国営日立海浜公園が有名で、今年はちょうど連休に咲きそろうよう手入れする人の努力が実ったというニュースがありました。 いつかは見に行ってみたいけど茨城は遠いな~ と思っていたら、昭和記念公園でもネモフィラの丘をつくっていて、5月半ばまで見ごろになっていると新聞に載っていました。

ネモフィラの丘をつくるとしたらたぶんあそこかな・・・と予想して行ってみたら当たり。 昔はラベンダー畑だった所です。

たぶん、日立のよりもだいぶ規模は小さいとおもいますが。 きれい・・・


思っていたより小さい花なんですね。



ネモフィラの群落のなかに鮮やかなオレンジや紫の花も混ぜているところがこちらの特徴かな。



脇にデルフィニウムも植えられていてブルーがより際立ちます。







日立のネモフィラの丘でのニュースで「空の青い色と溶け合って、天国みたい・・」という感想を言っていた人がいましたが、やはりそれは日立ならではなようです。
いつかは天国のような景色を見に行くとして、今年はここで十分満足としましょう。




『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神宮の森 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたんですね!! (みき♪)
2017-05-15 20:15:34
カニーさん、こんにちは。

記念公園のネモフィラ、見に行かれたんですね~♪
広くはないけど、なかなか見応えあって、綺麗だったでしょう?
今日、次男の通院日だったのですが、担当のドクターが、ご家族とひたち海浜公園にネモフィラを見に行かれた話をされていました。
すんごく混んでいて、人込みの中、細い道を一歩一歩ゆっくり進むんだそうで、ネモフィラより人を見に行ったようだと話されていましたよ(笑)
GWは、お花が綺麗な頃だけど、同時に混雑してしまう時期ですもんね。ジレンマですよね。
昭和記念公園、これからポピーが圧巻です。また行ってしまいそう・・・
みき♪さんへ (カニー)
2017-05-16 22:19:11
こんにちは。コメントありがとうございます。
ネモフィラきれいだったけど疲れました! 日頃の運動不足を痛感。
みき♪さんのブログを見て、自転車という手があったか!と発見 

通院お疲れ様でした! そうなんですか!日立はそんなに混んでるんだ
テレビでも今年は茨城方面が渋滞のピークって盛んに言ってましたね。
たしかにね~・・・連休はどこへ行っても人を見に行くようなものだけど、なんだか出かけたい気分になっちゃうんですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。