ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

小豆島ラーメン HISHIO(ひしお) 倉敷美観地区店

2013-02-20 10:25:00 | ラーメン

倉敷市阿知、美観地区に、昨年、出来たラーメン店、「小豆島ラーメン HISHIO(ひしお) 倉敷美観地区店 」に行ってきました。こちらがお店。美観地区の新名所、「林源十郎商店」のすぐ、ご近所にあります。

確か、以前、こちらは、古着屋かなんかのテナントが入っていた場所だったと思いますが、新しく、こちらのラーメン店にリニューアル。店内は、 カウンターのみですが、なかなかスタイリッシュ。

内装をどこかのデニムメーカーとコラボしてして作ったと言うデニム生地のイスも倉敷っぽくていい感じ。ただ、カウンターとの距離感を間違えたのか?ってくらい狭かったのが、気になりましたが・・・。

ともあれ、早速オーダー。こちらのおすすめの「醤(ひしお)そば 680円」です。 

 で、しばらくしてそのラーメンが登場。見た目は、なかなか美味しそうなラーメンです。

まずは、麺から。細麺で喉越しもコシもあって、美味しい麺です。

 チャーシューは、チョイと醤油辛い感じですが、好きなタイプのもの。ジューシーで美味しいモノでした。

ココの売りは、やっぱり、スープ。小豆島産の醤油をベースに、カタクチイワシと煮干し、野菜を13時間煮込んで作ったダシにあわして作っているこだわりの一品とのこと。

 アクセントに「もろみ」が乗っています。正直、このスープ、表現しずらいなぁ・・。個人的には、かなり濃厚で魚粉?っぽい風味に感じました・・・。

 トッピングもなかなかお洒落な器に入っています。

 濃厚なスープに、この一味を入れれば、ピリ辛感が増して、いい塩梅に。こりゃ、入れるべきだね。

 こちらの、ラーメン、実は、とても、嬉しいサービスがあるんです。それは、ナント、「替え玉無料! 」という、採算度外視とともとれる、腹ぺコさんには、たまらないサービスなんです。勿論、自分もお願いしたのですが、その替え玉が出てきてさらにビックリ!です。

ナント、替え玉の上に、刻みチャーシューやネギ、海苔がトッピングされてるじゃないですか!

 無料の上に、このサービスは、かなり嬉しい!量もしっかりあるしね。

 最初の麺より、チョット、細麺?にかんじたのだけど、気のせいか・・・?でも敢えて変えているのなら、それはそれで、こだわりを感じるなぁ・・。

 トッピングのチャーシューも、デフォのものの切り落としかもしれませんが、サービスで乗ってるのは、嬉しいね~。自分は、根性無しで、替え玉、1回だけでしたが、パラぺコの猛者なら、2,3杯イケちゃうんじゃないかな?

独特のスープで、結構、好き嫌いが分かれそうな、ラーメンって感じですが、この「替え玉無料」ってサービスは、かなりの高ポイント。なんでも、岡山店には「肉そば」なるコレまた度肝を抜くようなチャーシューはみ出し系のラーメンがあるとか。機会があれば、それも食べてみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

 

 

ヒシオ 倉敷美観地区店ラーメン / 倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (グンちゃん)
2013-02-21 15:24:13
オシャレなお店ですね。
店内の感じとか、置いてる小物とか、ラーメン屋さんじゃないみたいです。
ラーメンも、もろみが乗ってて変わってますね。
小豆島のお醤油、美味しいですから、きっとラーメンも美味しいんでしょうね~
替え玉のサービス、最高にいいですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-02-21 20:39:57
グンちゃんさん、いつもありがとうございます。

店内は、スタイリッシュでお洒落な感じですが、ちょっと、席が、狭かったのは、残念かな・・。

ラーメン自体は、なかなか複雑な味で、表現しづらいものですが、それなりに美味しかったです。

小豆島の自慢の醤油を使って、こだわり感は満点です。替え玉のサービスは、ホント、嬉しい。このサービスは、他店も見習うべきですよ!

返信する
Unknown (みに)
2013-02-27 10:41:54
小豆島ラーメン?!
珍しくてじっくり拝見させていただきました。
ちょっとこってり系なのかしら?
替え玉無料にトッピングまでされているなんて
太っ腹だ。近かったら行って見たいお店だな
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-02-28 20:36:30
みにさん、いつもありがとうございます。

小豆島にある、作り醤油に惚れ込んで作られた醤油ラーメンらしいです。

濃厚で、コッテリしたしょうゆラーメンで、今まで味わったことのないタイプ。まぁ、好き嫌いが分かれそうな味ではあるのですが・・。

ここの替え玉無料のサービスは、凄いです。具もしっかりトッピングされてでてくるんですから。これはありがたいサービスですね。
返信する

コメントを投稿