本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『北朝鮮に消えた友と私の物語』 萩原遼

2006年05月17日 | ノンフィクション

著者、萩原氏が定時制高校に通っていた頃、朝鮮人の友達ができます。その友人に強く興味を抱いた萩原氏は、朝鮮を知りたいと強烈に思ったのでした。それがすべての始まりです。

戦後多くのインテリがそうであったように、氏も社会主義国家にユートピアを夢見た一人で、共産党に入党します。やがて共産党機関紙『赤旗』の特派員になり、自分も憧れの地ピョンヤンに赴任します。ところが…行動はすべて監視され、会話は盗聴される。次第に北朝鮮の実態を悟り始めます。

かつての友は、夢膨らませ日本から帰国し、北朝鮮にいるはずなのに、行方不明になっていることを知ります。強制収容所もあるらしいことがわかり、最後には自分と妻の命の危険性を察知し、帰国を決意、配置転換に抗議して共産党をスパッと辞めてしまいます。 

萩原氏のすごいところはここからです。北朝鮮のことを調べるため、アメリカに渡り国立図書館に保存されていた160万ページに渡る資料を3年かけて当たったそうです。それによって多くのことが見出されてきました。

北朝鮮の悲惨な実態はいうまでもなく、今まで流布されてきた北朝鮮の国の成り立ちの経緯、在日朝鮮人帰国運動の真意、食糧危機の原因などはことごとく真実と異なっていることを突き止めます。強制収容所の存在を明らかにしたのも萩原氏がはじめてだそうです。

北朝鮮、拉致関連の本は何冊かご紹介させていただき、どれも印象深いのですが、その中でも、最も読み応えがある一冊で、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しています。実にパワー溢れたノンフィクションであり、400ページを超えるボリュームですが、一気に読み終えてしまいました。文学作品として読んでも非常にすばらしいと思います。お薦めします。

そして今日のニュースなのですが、萩原氏は朝鮮総連を批判するビラを配ったことで、日本共産党から「北朝鮮問題で党と異なる見解を表明した」として、除籍されているのです。総連に関して良い印象を持っている人は少ないと思いますが、総連と民団の和解が、拉致問題解決にプラスになるようなものであって欲しいと願うばかりです。

http://tokkun.net/jump.htm
北朝鮮に消えた友と私の物語

文藝春秋

詳  細



このブログを評価する


北朝鮮拉致 :民団朝鮮総連
『本』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『転落の歴史に何を見るか』... | トップ | 『米長邦雄の運と謎』 団鬼六 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。 (HIRO)
2006-05-17 22:30:33
VIVAさんのコメントに対して勝手に記事

にして申し訳ありません。で、よく再度確かめたら、ちゃんと検索機能がありますね。

書名がはっきりしていたら、それで十分です

ね。ただ、著者名では検索できないようですが。何か参考にならなくてすみませんです。
神通川の流れるままに (田代かつみ)
2006-05-18 08:11:49
トラバーありがとう。
TBありがとうございました。 (hide)
2006-05-18 13:13:44
 なかなか骨のある人もいるものですね。

今度買って読んでみます。
コメント恐縮です (VIVA)
2006-05-18 15:45:44
HIROさん:もちろんNo Problem どころか感謝しております。ありがとうございます。近いうちにご相談させて下さい。



田代かつみさん:こちらこそコメントありがとうございます。



hideさん:骨のあるすごい人です。ぜひお読み下さい。ありがとうございました。
はじめまして (mil)
2006-05-18 17:32:20
コメント&TBありがとうございます。



北朝鮮という国は、萩原さんのような人がいて初めて実態を知るコトができる国ですね。

北朝鮮からの外向けに発せられる情報は

どこまでが本当なのか…と疑わしいモノばかりで…。



急速に南北統一で盛り上がってるように

思いますけど、それが拉致問題にプラスに

なるなら…と私も思います。



こちらもTBさせていただきますね!

よければ、これからもよろしくお願いします。

お腹一杯 (あるぱか)
2006-05-19 00:37:27
本を読みたくなる紹介文と、すっきりとしたブログに好感が持てます。

今まで紹介された本の一覧があると嬉しいのですが・・



北朝鮮など、知れば知る程、嫌になりますね。

「まんせー、」だった人が真実を知り、深く見つめ直した体験は貴重で、信頼性が高いと言えるでしょう。

北朝鮮関連の著述は食傷気味で、お腹一杯って感じですが、読んでみることにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
金英男さんのお母さんと面会 (知って得する!トリビアの泉)
横田めぐみさんのお父さん韓国の親戚に会えてよかったですね。
横田さんが韓国次期(?)大統領に会った (時事を考える)
今テレ東のニュースをみたけど、横田滋さんが金さんのお母さんと一緒に韓国最大野党の
「第7回北朝鮮の人権と難民国際会議」ベルゲンにて (aoi blog)
はじめまして。トラックバックをありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
民団総連が歴史的和解 (ねこまんま)
民団総連和解:両トップが共同声明に署名 対立の歴史に幕 在日本大韓民国民団(民団)中央本部の河丙オク(ハビョンオク)団長が17日午前、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を訪問し、徐萬述(ソマンスル)議長と会談。両トップが和解 ...
愛する家族を連れ去られた悲しみの深さに国の違いは無い (Independence JAPAN)
 先日、拉致被害者横田めぐみさんの父、滋さんら一行が韓国を訪れ、めぐみさんの夫とされる金英男さんの母、崔桂月さんらと対面を果たした。  普通の結婚であれば、式に先立ち控え室にて新郎新婦の両家の対面の儀があるが、当事者不在の親族対面は悲しすぎるも ...
5/24朝鮮総連結成50周年記念パーティー会場にて (aoi blog)
昨年5月に朝鮮総連結成50周年記念パーティー会場前にて萩原さんと一緒にチラシ配りをした時のレポートです。
民団と総連 和解へ (zara\'s voice recorder)
民団と総連 和解へ きょうトップ会談 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は半世紀以上続いた対立関係を解消するため十七日午前、和解に向けた初のトップ会談を東京都千代田区の朝鮮総連中央本部で開き、共同声明を発表する。二〇〇 ...
韓国民団と朝鮮総連、和解 (虎哲徒然日記)
 日本に居住している在日同胞の団体である在日本大韓民国民団(韓国民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の代表が、結成から50年余り続いた対立関係を解消し、民族教育などの共同事業を展開することで合意した。民団の河丙?(ハ・ビョンオク)団長は17日午前 ...
またまた竹島問題 (優しさと強さと)
 たまたま朝日ニュースターニュースの深層を見たら、竹島は日韓どちらのものか?とい
拉致被害者家族の横田さん韓国訪問。しかし・・・1 (エンジョイ! コリアどん)
日韓友好~~!! さてさて、2回続けて拉致問題です。 日本のマスコミはこぞって北朝鮮拉致被害者家族の横田さんが韓国を訪問したニュースを報じています。 韓国ではおよそ500人が北朝鮮に拉致されているそうですし、さぞこの問題も関心が高いんじゃな ...
矮小化されたニュース。(拉致と人権) (ようちゃん2号の大部屋暮らし)
夜の9時くらいだったかな?NHKで横田滋さん訪韓のニュースをトップでやっていた。韓国で出迎えた人は、父親を拉致された人で、そのときにニュースキャスターは「複数の家族会が出迎え…」と言っていた。かと言って、一般市民の反応はそれほどないということで ...
政府のみならず今度は反日団体同士合流へ~民団・総連和解~ (特亜ノススメ -媚韓から嫌韓へ至った道程-)
マスコミは盛んに和解を取り上げ「ほら実はそんな怖い団体じゃなかったんだよー、同じ民族が仲良くするのは喜ばしいことだよー」と言ってるが果たして。 【産経web】安倍官房長官「北
横田滋さん、金英男さんの母、姉と会う (大和ごころ。ときどきその他)
毎日新聞 <横田滋さん>金英男さんの母、姉と対面「希望が持てる」 (以下引用)  北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父滋さん(73)と弟哲也さん(37)は16日午後、ソウル市内で行われた韓国の拉致被害者団体「拉北者家族会」の集会に参加し、めぐ ...
総連と民団?トップ会談・・・ (音楽と日々之雑感)
在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)のトップ同士が17日
蓮池さん (ぐるっとあじあ)
横田めぐみさんのお父さんが、韓国で金英男さんの家族に 会うコトが出来て、感激されてましたね 今度は、拉致被害者の蓮池薫さんと 金英男さんの家族が、日本で会われる予定なんですねぇ 北朝鮮が流す拉致被害者情報は ウソで塗り固められているコトはわ ...
Unknown (麗のモノローグ)
民団と総連の和解は歴史的逆行だとわたしは思う。韓国の北朝鮮化が在日にも及んできた
総連と民団の和解いません (アルパカ日記)
盗撮と言って騒ぐ前に、だらしない服装をどうにかしろ!60年近くいがみ合ってきて、和解って成立するのかね~。今に生きる人達が直接関係する利害関係、しかもお祖父さんの代から連綿と続いていたら”恨み骨髄”なんじゃねーの、普通そんなのに比べたら、今の人 ...
京都のパチンコ業者90億円?脱税 地検・国税局が調査 (極東アジアについて考える)
京都のパチンコ業者90億円?脱税 地検・国税局が調査 2006年05月19日朝日新聞 京都市右京区のパチンコ業者が数十億円の所得を隠匿していたとして、大阪地検と大阪国税局が合同で店舗など関係先数カ所を法人税法違反と所得税法違反容疑で強制捜査していたことが ...
在日総連・民団に関する思い出 (狸便乱亭ノート)
{/note/}{/pen/} いつの日のことだったろう。妻も覚えているというし、その時のトラックの年式は1960年車(昭和40年頃以前は西暦表記だった)と記憶していることなどから推して、たぶん昭和30年代後半の頃だった。 建設資材配送先の運転手から事故があったと ...