本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『日本人の生き方』 会田雄次

2006年05月07日 | 教養

もうかなり以前、1976年に出された本です。すでに何度も読んでいましたが、他人に貸しているうちに、どこかへいってしまったため、もう一度、今年購入して読んでみました。

やはり同じような感動がありました。わずか80ページ、厚さにすれば5ミリあるかどうかの薄い本です。特に高校生や大学生に読んでもらいたい一冊です。

アメリカ人、イラク人、イスラエル人、中国人、北朝鮮人、何人でもいいのですが、「~人」と聞けば、ぼんやりイメージがわきます、わいてしまいます。もちろん人は人種より、個性によって評価される「べき」ではありますが…、それを戒めても詮無いことで、メディアの議論も常にそのようになされます。

では日本人は一体どういう国民なのでしょうか?「同じ日本人であっても、僕と君とは違う人格だ」と主張するのは、自由で当然ですが、同じ日本人で、同じ親とか同じ世代、または性別、出身地、学校だとなれば、他から見れば、それは一つのくくり(まとまり)になってしまいます。

では日本人をどうくくればよいのか、実際にくく(ら)れるのか?皆さんはどのようにくくりますか?あくまでくくりを否定しますか?もし、自分の思いと違うくくり方をされていたら、どうするか、そんな事を考えさせてくれる一冊です。

http://tokkun.net/jump.htm


日本人の生き方

講談社

詳  細




『日本人の生き方』会田雄次
講談社:79P:525円

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思慮 (さらさ)
2006-05-07 18:42:57
トラックバックをありがとうございました☆

さらさ、と言います。

会田さんの著書は、思慮に富んでいて、

はっとさせられることが多いです。

この本も見つけて読んでみようと思います。
返信する
アーロン収容所 (tani)
2006-05-08 08:54:28
会田雄治の本を読んだのはこれだけです。

文庫本と新書本と2冊あります。

新書は古本屋で購いました。300のエンピツの値段書き込みが付いています。

貸した本は帰ってきませんネ。

ボクは、小堀杏奴「晩年の父」は3回買い直しました。今あるのは文庫本ですが、岩波から

出た四六版は今でも惜しかったと思っていますが、貸した人も忘却です。
返信する
コメントありがとうございます (lmfjrd)
2006-05-08 10:33:24
こんにちは。コメントありがとうございます。

自分が最初に読んだのは日本教養全集8巻「男性狂気論」でした。学生の当時、思考の転回をもたらしました。もう一度読みたい著作のひとつです。
返信する
コメント恐縮です。 (VIVA)
2006-05-08 17:58:24
さらささん:こんにちは。本書はまだ入手可能でしょうが、年々会田氏の著作が手に入りにくくなるのが残念です。お読みになるようなことがあれば感想などお聞かせ下さい。



tani先輩:実は『アーロン収容所』を最初に読んだ時には、その学問的意義がわからず、他の著作をいくつか読んでから、その重要性に気付きました。

本当に、貸した本は返ってきません。何冊、いや何十冊あることやら。惜しい気がしますが授業料だとあきらめます。お金も本も安易に貸したり借りたりするもんじゃないですね。



lmfjrdさん:勉強不足で、『男性狂気論』というのは知りませんでした。さがしてみます。コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (legenda)
2006-11-10 22:31:31
会田雄次先生の本ばかりを扱う読書クラブがあったらと希望しています。
メールで立ち上げていただけませんか。
返信する
legendaさん (VIVA)
2006-11-11 10:35:13
こんにちは、私も会田先生の著作は大好きです。大学時代から、今でも時々読みますし、いろいろな問題が起こったとき、会田先生ならどうするだろうかと考えたりします。

『アーロン収容所』以外は、なかなか手に入りにくくなっているので、お薦めしにくいのが残念です。

メールによる読書クラブというのはやったことがないので、無理ですが、ここまでおっしゃっていただけるのなら、早い時期に会田先生の本を取り上げます。

コメントありがとうございました。
返信する