本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『日韓大討論』金完燮、西尾幹二

2006年03月29日 | 外国関連
 

新しい歴史教科書をつくる会の内紛が終息し、どうも元のさやにおさまるらしいのですが、大功労者である西尾氏とは、会は距離を置くことになったとの報道でした。一体何をしているのでしょう?それはともかく…。

『親日派のための弁明』を書いて、日韓両国に衝撃を与えた金完燮(キムワンソプ) 氏と『新しい歴史教科書』の西尾氏との対談です。西尾氏の本は何冊か読んでいますが、その主張は本書でも同様です。一方、金氏の発言には驚かされます。

『親日派のための弁明』も瞠目に値する内容にあふれていますが、本書は明らかにそれ以上だと思われます。というのも今回は対談という形式であるため、「私の考えでは~」「正確に調べていませんが~」という断りを付けながらも、私にとっては、より斬新な歴史感を披見しているからなのです。悪い言い方をすれば、私のような素人には荒唐無稽です。

『親日派のための弁明』における驚きは、新しい歴史解釈にあるというよりも、それが韓国人の口から出てきたという点にあって、日本人学者の見解と重なる部分がありました。しかし本書では、西尾氏も何点か反論しながらも金氏に対して驚いている発言があるのですが、新しい主張をいくつもされています。実に好奇心を刺激する歴史対談です。

西尾氏の知識、勇気もすごいと思いますが、金氏の視点は何のバイアスもかかっていない不思議さ、奥深さのようなものがあります。同じく韓国人である呉善花氏は(私は好きですが)単に親日家という気もします。金氏はそれとは異なって真実の探求にエネルギーを注いでいる、さすが物理学者だなと思わせます。彼にとって、親日家、あるいは愛国者などというレッテルは誤解を招くだけなのですね。ぜひお読み下さい。歴史に詳しい方のご意見もうかがいたいと思った次第です。

http://tokkun.net/jump.htm

日韓大討論

扶桑社

詳  細

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呉さんと金さん (milesta)
2006-10-19 08:42:05
呉善花さんの本を記事にしたので、TBさせてください。

呉さんと金さんの違いは、呉さんは日本に住んで自分の経験から親日になっていき、金さんは第三国(他国)で正しい歴史を調べ始めたということがある気がしています。だから呉さんは感情面で親日で、金さんは理論的に親日という感じですよね。理論を突き詰めていった方が、より韓国に批判的になるというのがおもしろいですね。

返信する
milestaさん (VIVA)
2006-10-19 10:43:50
おっしゃるとおりですね。呉さんの本も好きですよ。日本人としては、ご両人とも、頑張っていただきたい!今度、どこかのタイミングでUPしてみようかなと思っております。
返信する