Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

収穫

2009-06-29 22:45:59 | ガーデニング
 ブルーベリーを収穫しました。
食べたら凄く甘くてビックリ~去年に比べて実が大きかったのも
どうやら ピートモス を混ぜ込んだ土で植え替えたのが、功を奏したようです。
何でも、酸性の強い土が良いんですよね。
もう一本の方は幼木ですし、まだまだ熟していません。
写真は、半分食べてしまってから写したので~
お隣の僕とママと私&旦那&キャビン&けん太、皆で味わいました。

 去年は何時収穫したんだっけ?と思ってブログを検索したら
ちょうど今頃、同じように収穫してましたぁ~
でも、ブルーベリーを植えてる方は、ピートモスを土に混ぜて見て下さい。
本当に甘くて大粒になりますよ~

ギャ~~~~

2009-06-28 10:27:39 | 日記
 自治会の生ゴミ当番が当って、何回か収集車が来たかを見に行った。
靴下を履き、運動靴で坂を上ったり下りたり~
やっと収集車が来て、お掃除を済ませホッと椅子に座った。
靴下を室内で履くのは大嫌いで、玄関の目立たない場所にあるハンガーに乗せた。

 さて、仕事に向かう時間が来て、ハンガーに乗せた靴下を履こうとしたら
片方が、廊下に落ちていた。拾って何気に足を入れ ?????
何かが変・・・・・つま先に違和感・・・・・
うん?うん?つま先をトントンと叩いて
ギャア~~~
大音響を上げながら、靴下を脱ぎ捨て放り投げた。
 
ポトリ

落ちたのは、太さ 小指大 長さ10cm近い その名は

 ム  カ  デ ~~~

暫し呆然としてる間に、階段下に逃げ込んだ
大急ぎで殺虫剤を取りに行き、シューシューと撒くわ撒くわ~~~
這い出して来たとこを取り押さえ、割り箸で掴み流し台へ・・・・・
もう一度、思い切りシューしてから」仕事へ出かけた。
所が途中で心配になって来た。真っ二つにしても死なないとも聞くし
死んだ振りをして、隙を見て逃走するとも・・・
キャビンとけん太が心配で堪らない。
結局おじいちゃんに頼んで、流しを点検して貰い、間違い無く死んでるのを確認して、ホッとした私でした。

 一方、皆からは「良くそれで刺されなかったね~」と呆れられた。
「いや・・・それが何だか痛痒いの・・・・」
「何言ってんの!そんな大きなのに刺されてたら今頃、転げまわってるわ」
と言われた。 そう言われたら、途端に何とも無くなった私です。

 しかし、何だろう?と思ってつま先をトントンした時に
モゾモゾと動いたあの感覚! 瞬時に理解して脱ぎ捨てた気持ち!
あ~~~嫌だ嫌だ!!

旦那の事

2009-06-26 11:37:18 | 日記
 旦那、典型的なB型さん~
結構、A型の私には癪に障る事も多くて、今までも ちびっと変わった人 と紹介してきた。
 夕べ、そんな旦那の言葉を噛み締めて、 う~~~ん と思った出来事が有った。

 掻い摘んで言えば、私達の叔父が借金を残して亡くなった。
遺された叔母は、その返済に苦しんでいた。
苦しんではいたが、有る程度の宝石や骨董品を所有し、売ろうとはしなかった。


 旦那が言ったのは、宝石も骨董も売らなくても良いのではないか。
悪いのは叔父さんだ。叔母さんは自分の為に自分が働いた分は隠して当然だ。
お前ならどうだ? 俺が悪いのに、丸裸になって返済するか?
ましてや、俺の身内から借りた分は、返す義務は無いと思わないか?

 「私なら、丸裸になっても返します!」
そう口答えしたものの、 う~~~ん と、時間が経つほどに考え込んだ。
好き勝手して借金を作った叔父に対して、叔父の身内から借りた分まで返す義理は無いと思った叔母の気持ちが少し解かってしまった。
旦那の指摘は、腹が立つほど鋭い


何度焼いても100点にならないシフォンケーキ
次こそは100点になるように頑張るぞ!
真ん中からカットした映像を載せた時が、100点ですぞ

蒸し暑い

2009-06-23 22:27:31 | 日記
 春の花が終わって見苦しいままほおって有りました。
枯葉を取り、植えなおし、来年までは二番席に下りて貰いました。
少し可哀想でしたが、パンジーも終りにしました。

 そして、宿根草の初夏の花が蕾を膨らまてせきましたので、暫くは彼らが主役です。

この色は、去年買った クリーム色のストケシア

この色は、前から有った 青のストケシア

この子は、クリーム色の株の中から突然咲いた 水色のストケシア
しかも一番の大輪です~


撫子の 織姫 です
大切に育てて咲くのをどんなに楽しみにしていたか解かりません~

讃岐へ~

2009-06-09 10:20:19 | 旅行記
 ギフト~雑誌から欲しい物を選び、申し込む。
こんな形のギフトが多いです、その中に最近は物では無く、陶芸などの体験をギフトとして受け取れるものが有る。
 今回、私達はそれを 讃岐うどんの手打ち体験と昼食 として受け取った。

主人のは、きし麺みたいで、「ご主人は長めに茹でて下さい」と言われて大笑いです。
パン生地を伸ばす事が多いせいでしょうか、私は指導された通り、綺麗な四角になりましたよ~


国営まんのう公園 の眺めは雄大です。
四国山脈と青い空、気分爽快~
体験教室も沢山有って、料金も安くて楽しいですよ

序に 塩入温泉 に浸かって来ました。
ヌル~とした泉質は、高野山の龍神温泉にそっくりです。
浴室で足が滑る程なのも良く似ている。 露天風呂も無いんですが、泉質の良さがカバーしてくれます。

心が狭いかな?

2009-06-06 20:53:38 | 日記
 性格的に、何かを頼まれると「いや!」と言えない自分がいます。
 去年、Aさんから色々と頼まれて協力しました。
今年、或る事でAさんに協力をお願いしました。
返事のメールに
「自分でネットを使ってやって下さい。」と有って、顔の絵文字が・・・
その顔が、何と アッカンベ~ ってやってる顔・・・・知ってますよね?

 自分が困ったら、色々と頼んで来た筈なのに、頼めばNO!
そんな経験有りませんか? 馬鹿らしく感じた事無いですか?
正直、Aさんだけで無く、これからは誰に頼まれても、Aさん方式に成りそうです。
情けは他人のため成らず  と思ってたんですが、こんな人に出会うと
そんな信念も崩れます。
どっちなんだろうね? こんな人ばかりでは無いと思うべきか・・・・
世の中こんなもの、自分もそれで良いさ~とも思う私です。

 話は変わりますが、主人がドーナツを買って来ました。
本人は自信満々に
「列を作る、ヘルシードーナツを買って来てやった!」
と言います。でも

見れば解かりますよね~ 油でベタベタ・・・・・
「今日は人が並んで無かったから買えたんだぞ~」
う~~ん、それは一度買った人が、二度と並ばないからでは有りませんか?

二人が良いね~

2009-06-03 10:03:59 | 日記
 妙な事、矛盾した事を言うと思われるでしょうが、私が高熱を出そうが食事が摂れまいが、何もしてくれない~何も出来ない?主人です。
腹が立って、友人にも「あんな主人は要らないわ~」って言いました。
でも元気になって、二人して大阪の町に遊びに行くと
「やっぱり隣りにこの人が居て良かった~」 と思っている私です。
デパ地下に行き、綺麗な和菓子を眺め「ね~綺麗ね」
そう言えば、「うんうん」って頷いてくれる人が隣りに居るって、やっぱり幸せです。
 季節柄、金魚がまるで鉢の中で泳いでいるように仕立てた和菓子
二人で覗き込んで、暫し見惚れました。
 それから、デパ地下で参考に成りそうなパンをを購入~
美味しいパンで感心しました。


大きい物を購入せず、ハーフサイズのものを交え、5種類を購入~
左の下になっている 黄色っぽいパンは、スモークチーズを焼き付けて有るが
チーズが香ばしくなって良い感じ
その上のハーフサイズのパンは、イチジク・胡桃がタップリ~酸味が有って噛めば甘くなるんです
菓子パンのカフェオレ味の砂糖が掛けて有るのは、くどくなくてこれも美味しかった