Tokkocyannの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

母って。。。。

2017年08月09日 21時26分06秒 | 母便り
 母は認知症になって以来、週に2回ディサービスに通うようになりました
でも、行くのを嫌がる傾向にありました
母曰く 「私の顔を見ると『アホちゃうのん!アホちゃうのん!』と言う人が居るので行きたくない」
母曰く 「『こんな急な坂道に在る家に住んでる人のせいで、タイヤがスリップしたら迷惑や』と言われたから行きたくない」
母曰く 「『いっつも同じ服着て、指輪も持ってないん?!』て嫌味を言う人が居るから行きたくない」

 こんな風に、自分に対して意地の悪いことを言う人が居るから行きたくないと言うものですから
「そんな人はほっときなさい」 と言い聞かせていました

 所がこの度、或る事情が有って
認知症の主治医から、ディサービスの回数を出来るだけ多くするようにと指示が出ました
或る事情~の方は、また次回に書くとして話を進めます

 私は主治医からの指示を伝え、相談するためにケアマネジャーを訪ねました
するとケアマネジャーの方から驚くような事を聞きました
実は母はトラブルメーカーで、施設からケアマネジャーに何度も家族に注意して欲しいと要請が合ったそうです

 お爺ちゃんは知らなかったと言い、ケアマネジャーは知っていた筈だと言います
母は、狙いを定めた人を睨みつけたり大声で怒鳴ったりするので嫌われたり、怖がられたりしているそうです
施設側も持て余しぎみなので、回数が増えることは歓迎できないそうなのです

 仕方なく、私の方から「迷惑な行為をしたり、他の方を怒鳴ったりしたらその場で叱って下さい」と申し出て
やっと週3回受け入れて頂きました
本来の母の性格は、自分に甘く 他人に厳しい
プライドが高く、他人を見下し大声で喰ってかかるような気の強い人でした
でも認知症の症状が出てからは、私たちの前ではすっかりおとなしくなりました
お爺ちゃんにも「有難う」や「すいません」を連発します
まさか、施設では本来の性格を丸出しにしているとは思いもしませんでした

 認知症になると、その人本来が出る~
と聴きますが、まさかまさかの出来事でした



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷走 | トップ | 今日ビックリしたこと »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことが・・ (えり)
2017-08-10 00:49:45
気に入らない人には、相手が熱をだすまで攻撃することがあると聞きました。でも、お母様にも言い分がおありでは?何か原因があると思います。認知症、皆、明日は我が身の問題ですね。
誰も人の子 (もぐら)
2017-08-11 08:34:37
人間長くやってると いろいろ覚えます
義母の入院先でも 笑う人怒鳴る人だんまりの人
全員ベットで自分じゃ動けず
個室になったり 相部屋になったり
なかなか 病院も味な事をやります
子供は泣くのがお仕事 老人は喚くのがお仕事なんです
もしかしたら?? (夢子)
2017-08-11 21:17:29
もしかしたら、母と同じかも??
「いつも同じ服を着ちょる」と言われた。
「プライドが高く・・・・」も同じです。
しかし、ディサービスに行かないとは言いません。
もう帰る家が無い事は自分でもわかっているからでしょうね。

衣服などは全て私や娘の物を着させるか
買う生活です。
私の負担もあるのですが、今の所
どうにか前に進んでいます。
どうにかです。
いつ崩れるかは考えない事にしています。
施設からディサービスに月に2回。
これだけでも私は心休まります。

母も可哀そうな人なんだと同情じゃなくて
受け入れるようにしていますが・・・・・
時々は疲れてしまいますね。

ふぅ~~~とため息でした。
暑いですね。
明日はディサービスに行くので留守の間に
母の施設のお風呂屋トイレの掃除です。
えりさん~ (tokkocyann)
2017-08-13 19:36:01
 何か原因。。。。。
それがね、えりさん 母は元々そういう性格なんです
聞えよがしに皮肉を言ったりしてました
母と食事に行くのを妹達も嫌ってました
何か気に入らない事が有ると、店員さんに 皮肉 文句 意地悪 を言うんです

 借金しても、洋服や装飾品を欲しがってましたしね
一万円もする化粧品を買う事も有りました
もぐらさん~ (tokkocyann)
2017-08-13 19:38:13
老人は喚くのがお仕事ですか~
でも母の性格は、怖くなります
母を見て「ああならない!」が私達姉妹の目標です
夢子さん~ (tokkocyann)
2017-08-13 19:44:21
 いやいや全く同じっぽいですね
母も借金してもお洒落するような人でした
母の言ってるのは、他人が思っている事ではなく
母自身が「坂道の上の家には住みたくない」
      「洋服が買いたい」
そんな風に思っているのだと思います
「小さい家に住んでると言われた~」とも言ってます
しかし主人が、母を住まわせてくれてる家は
4LDKなんですよ
100㎡も有ります
主人に申し訳ないです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母便り」カテゴリの最新記事