Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

エネルギーが切れっぱなし

2016-10-25 20:18:15 | 日記
 ブログを更新するにも、コメントを入れるにも
自分自身にエネルギーが残ってないと ただ眺める~ それで終わってしまうことを実感

 仕事に出かける前、私は余り動かない
朝起きると朝食の用意をし、先に朝食を済ませる
主人が起きたら、再度朝食の用意
花に水を遣る 洗濯する 主人の昼食の用意 夕飯の下拵え
お掃除は、最近は主人に振っているいる
「掃除と床拭き、お願いします」 と頼む

 帰宅すると、着替えたら座ることなく夕飯の用意
食べたらボ~っとする
主人がテレビを観ているとパソコンを開くが、最初に言った ただ眺める 状態になる
友人知人の ブログ を眺め、自分のページにコメントが無いかを確認
無ければそのままパソコンを閉じてしまう

 完全にエネルギーが切れているのだ
勤務時間が長い、そう感じたことが無い
遣っても遣っても仕事は終わらない
限が無いから、限の良い所で終わらせているだけ

 友人にメールをしようと思う
なのに 思う だけで終わってしまう
起きているんだけど、思考が停止したようだ

 休みの日は、思い切りゴロゴロしているか気分転換に出掛ける
そうするとまたエネルギーが溜まって、何とか働ける

 6月からそんな生活に戻って、早11月を迎えようとしている
退屈とは無縁になった




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりますよ。 (otomechan)
2016-10-26 04:27:20
tokkocyannへ
去年こちらへ来た時と、私別人みたい。
娘は出て歩きよ!っていうけど、とてもそんな気になりません。

足腰の痛みのことも有りますが、それだけじゃない
前向きな気持ちが失せてます。

ブログも同じ。パソコンも私のではないので、使いにくい。
自分のブログを書くのに精一杯。
好きに使って良いよと言われているけど、
いろいろ自分流にしたい気持ちも起こらない。

1日1日と衰えていると言うことでしょう。
でも、逆らうことは出来ないので、その進度を少しでも遅くするため、
まぁ、そんなもんだよと気持ちもゆったり、少しの
努力だけはしていきましょう。


返信する
思い描いていたリタイヤ生活 (えり)
2016-10-27 00:48:44
家事と毎日の母の(趣味の場への)送迎
それも、いつ「迎え頼みます」コールがかかってくるかわからないから
母に携帯を持たせなかったら良かったかな~なんて
この時間帯はダメよと伝えていても「お願い」とかけてくる
畑仕事に楽しんでいても、いつも携帯を傍に置いておかないと~~
そうこうしていると夕食の準備時間
ゆっくり独りで出かけたいです
返信する
勝手 (もぐら)
2016-10-27 08:47:38
若いと
山を思えば人恋し 人を思えば山恋しで
どうしても 対岸を恋しがります
老いて来ると 
目の前の波に乗る生活になります
考えすぎて 乗れない方も大勢ですが
所詮は幼児に返りますので
いじばるより ほおばるが宜しい
二度とない 今の時間を楽しんでほしいです
 

人間の充電は寝るに限る
昔し 寝る訓練をした事もあります
いつでも、どこでも、どんな格好でも
そんな 馬鹿な事が 今になって役に立ってます
返信する
ふぅ~~ (夢子)
2016-10-28 12:42:35
私も同じです。
燃えつくし症候群かもね。
スマホの使い方も理解しないままに
どうにか使っている状態です。
返信する
otomechan~ (tokkotyann)
2016-10-29 10:04:35
 私から見ると、知らないところで果敢に挑戦してるように見えますよ
まず、お産の手伝いと言えども外国に行くこと自体凄いよ

 年とともに、億劫と言う言葉に支配されるのは確かですね
otomechanと同じく、その速度を遅らせ
少しでも老け込まないようにしたいです
返信する
えりさん~ (tokkotyann)
2016-10-29 10:07:17
 今はえりさんの思い描いていた生活とは違うかもしれませんね
お母様は、今こそ甘えたいでしょうし
えりさんに自由が不足しているのかもしれません

 でもある種のストレスからは解放されていると思います
今は今で、精一杯楽しんで下さいね
返信する
もぐらさん~ (tokkotyann)
2016-10-29 10:11:09
 有難う御座います
仰る通り、今の時間を楽しみたいですね
今日より若い日は無い
ですものね

 仕事も本当にしんどいですが、まだ頑張れる気にさせてくれます
頑張れば評価される環境は、有り難いです

 ただ私は、睡眠障害気味
これだけは辛いです
返信する
夢子さん~ (tokkotyann)
2016-10-29 10:13:47
 夢子さんなら直ぐにスマホも慣れると思っていました
意外と苦戦ですか?
私はWindows10に苦戦です

 せっかく作ったものが消えたり・・・・
消えた意味も分からず、戸惑います
特に写真の編集ソフトが変わり、困っています
返信する
W10 (もぐら)
2016-10-30 09:29:14
未だ 使いませんし お勧めも出来ません
OAも個人じゃから 笑えるが
FAじゃったら 大惨事続発じゃ

なぜW10なのか 頭の悪い 僕には理解できない
先日も パソコンの修理中にネットをと云うので
古いXPを 動かしておいたが
評判は上々でした
返信する
もぐらさん~ (tokkotyann)
2016-11-03 18:56:30
 いまだにXPが最高だと言う人が多いです
パソコンを売りたいがための戦略としか思えません
ビスタも短命でしたし、その時にビスタを買わされた人は災難でした

 ましてや7で良いのに、強制的に10に乗っ取られた状態に陥ったのも納得いきません
返信する