Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

安納芋

2010-02-25 23:15:48 | 日記
 安納芋 を頂いた~
早速、焼き芋にして試食 この通りの綺麗な色で甘かった!
 実は、お世辞抜きで本当に食べて見たかったので、頂いた時は嬉しくて仕方なかった。
でも、TVショッピングだと結構良い値段で、しかも送料まで取られる。
そんなに大量に買いたくも無いし。。。。。と悩んでいた。
そこへ思いもかけずお裾分けを頂けて、ラッキー

 今日はもう一つ頂き物が有った。これも私の大好きなお店のケーキ

中はスポンジは無しの、チョコスフレ状態のケーキ
大好きなものが二つも舞い込んだ~
そう言えば、私の今日の運勢は、第一位だったけど、大概は何処がラッキーな一日なんだ!で終わってしまうのに、今日は本当にラッキーな一日だったなぁ~

かき醤油

2010-02-23 22:34:23 | クッキング
 先日、妹からこんなお醤油を貰った。
広島ならではのお醤油かな~
うどんすきに使っても、他のお出汁は何も要らない。
これだけでとても良い味になる。
モンドセレクション受賞 らしい~
こういうのは主婦には重宝で、とっても助かる調味料だ。

 働く主婦の 手抜き料理 いえいえ! 寒い時期にはとっても美味しい、鍋料理が手早く出来ます~。

ガトーショコラ

2010-02-22 20:32:38 | クッキング
 少し変わった作り方のレシピで作ってみた。
卵白の扱いがとても変わっていて、半信半疑で作ってみたけど
結構美味しいし、出来上がりもなかなか良かった。
ココアもベーキングパウダーも一切使わない。 クーベルチュールチョコレート と呼ばれるチョコレートで作る。
その分、生地は重くなるのにベーキングパウダーを入れないレシピに戸惑った。
だから、卵白を物凄く泡立てて使う。それでも、卵白から水分が出てこないように
独特の扱いをする。

 一回目は、遣り過ぎて卵白が硬くて生地と交じり合わなかった。
二回目にしてようやくコツが掴めた。 自分なりの工夫として、胡桃を入れる事で
歯ざわりが良くなった。

寒くて寒くて。。。。。。

2010-02-18 14:24:43 | 日記
 毎日寒くて、二階に有るパソコンの前に座る気がしません・・・・
ボランティアも追い捲られています。 試験で待って貰っていたものがドッと押し寄せた感じです。
そして、その代表の仕事ももう少しです。早く抜けたいです。
 そんなこんなで毎日を過ごしてました。すると何だか体調が変です。
顔が腫れてパンパン! 指も握れない。。。。。。
腎臓にちょっと不安材料を抱えてるから、私にしては素早く病院へ~
案の定、体に水分が溜まっているようです。 体を温めると、薬とも相まって
ドンドンと水分が体の外へ出て行きました。
一時間おきにトイレに行きたくなるのです。
仕事中は、一切水分を摂って無いにも関わらず、驚くほど水分が排泄されました。

 冷えると、トイレに行きたくなる・・・・・あれって嘘かもしれません。
本当に冷えると、水分は体に溜まって上手く排泄されないのではないでしょうか~
今回、そう感じました。

泣かないと決めた日

2010-02-09 23:07:53 | 日記
 今日の放送で3回目になるドラマ~
残念ながら1回目と2回目は、録画したまま忙しくて観る機会がないままだった。
今日はちょっと時間が有って、見始めたけど。。。。。。
凄く嫌な気分になるドラマで、観てると気分が落ち込んでブルーになる。

 私は、最初の職場が男性の多い所で、先輩の女性も年が離れていたせいか
虐められるなんて事が無かった。 主婦になって最初のパート先が、スーパーで
この女性ばかりの職場が不安だったが、やっぱり虐められるなんて事は無かった。
それに私は、一度勤めると結構我慢強く勤めるので、私の方が古株さんになる事も多い。

 尤も、大都会の一流商社~なんてとこには勤めたことがないからで
そんな職場には、このドラマのような虐めって有るのかな?
大切な書類も行事予定も、隠されてしまう。。。。。。
郵便物はわざとすり返られたり、冷凍庫に閉じ込められて死に掛けたり。。。。。。

 我が姪っ子も、この春から大都会の職場に勤務することになるが、姪っ子がこんな目に有ったら 許せん! とは思うけど。。。。

新感覚デザート

2010-02-07 17:21:29 | 日記
 先日のテレビで マダムシンコ というメーカーのお菓子で、バームクーヘンにいわゆる クリームブリュレ を焼き付けたものが紹介された。
食べて見たかったけど、近辺にはお店が無くそのままになってしまった・・・・

 そのお菓子にとても良く似たものを昨夜、主人が買って来てくれたぁ~
アンテノール というメーカーで、神戸では有名な店である。
で、その店のHPで正式な名前を検索したが、焼き菓子のコーナーにも載っておらず
???な感じである。

 勿論、上のブリュレのサクサク感と言い、とっても美味しいのだけど、正式名は解らないまま・・・・
主人が言うには、毎日売り切れで4回目にしてようやく買えたらしい~
それもお昼休みに飛んで行くと「お持ち帰りはどれ程の時間が?」と聞かれ
「夜まで職場に置いておく」と言うと、「では夕方までこちらでお預かりします」との事だったそうだ。

 勿論、主人からは散々もったいぶられたんだけど、まぁ~美味しいので
顔で笑って心で 「恩着せがましい。。。」とブツブツ言いつつ、味わった私です