吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

東京国際スリーデーマーチ 40kmコースに挑戦

2006年05月06日 | ウォーキング

多摩湖の眺望(14km付近)

 5月3日から5日までの3日間、小金井公園を起点とする第11回東京国際スリーデーマーチが開催され、初日の10kmコース(奥さんと)と3日目の40kmコース(一人で)に参加しました。以下は初めて挑戦した40kmの長距離ウォーキングの体験レポートです。
 昨年までの大会は都立武蔵野中央公園で開かれていましたが、会場が手狭になったなどの都合で、今回から都内有数の広さを誇る小金井公園に移ったとのことです。
 本大会のルートは、「花水木ルート」(井の頭・多摩川方面)、「サクラルート」(多摩湖・玉川上水方面)、「ケヤキルート」(国分寺・野川方面)の3コースあり、それぞれのルートに5km、10km、20km、40kmの4つのコースが設けられています。今回、初日と3日目に参加したのは、いずれもサクラコースでした。
 40kmコースのスタートは7時でした。天気は憎いほどの快晴。画像右は40kmスタートの模様。
 
 小金井公園の会場には、初日と2日目の参加者数が掲示されていて、2日間でちょうど4万人ほどで、20kmコースの参加者数が一番多く、ついで10km、40km、5kmの順でした。40kmではコースあたり1日約1000人の参加となっていました。
 僕はずっと以前に2年ほど小金井公園(画像左)近くの公団に住んでいたことがあり、このあたりの地理にはなじみがありました。この公園はとにかく広くて、桜の開花時期にはたくさんの花見の人たちが訪れます。

 小金井公園を出るとまもなく多摩湖自転車道(画像右)を辿(たど)り、西武多摩湖線八坂駅まで約6km歩くことになります。
 スタートしてまもなく会社の先輩に声を掛けられ、しばらく一緒に歩きました。66才になったという先輩が所属している合唱団「さきたま」のコンサートを何度か聴かせていただいていて、昨年10月にはサントリーホールで日フィルとの共演でベートーヴェン最晩年の大曲「ミサ・ソレムニス」を聴きました。 
 先輩は5年ほど前から本格的にウォーキングを始め、今大会はすでに初日に40km、2日目に20kmを歩いたとのことで、相変わらずのタフさには脱帽です。

 八国山(はちこくやま)緑地は、西武園駅のすぐ東側に広がる緑地で、八国山は標高が約90mの低山ですが、今回唯一の山間コース歩きは新鮮でした(画像左)。
 八国山緑地を含むここから先の多摩湖、狭山湖周囲に広がる狭山丘陵一帯は、映画「となりのトトロ」の舞台とされる「トトロの森」として親しまれている地域です。
 前を行く赤ザックの先輩がすばらしいペースで歩くので、当方ついて行くのがいよいよきつくなり、西武園駅前を過ぎた約10kmのところでついにあきらめ、先に行ってもらいました。


多摩湖周回路(20km付近)

 約20kmの中間点にチェックポイントが設けられ、ここでチェックポイント通過のスタンプを押してもらいました。スタートしてから初めての休憩でしたが、トイレに行き、右足指に違和感を感じてきたので靴紐を固く結び直したりして(これは正解でした)10分ほど休んだ後、再び歩き始めました。
 ここまで約5.5km/時のペースで歩いたことになり、信号待ちや撮影の時間を除くと実質6km位のペースで、これは速い。ちょっとオーバーペース気味ですが、疲労感は余り感じられずまだまだ行けそうでした。

 狭山公園の脇を通り、多摩湖周回路から外れて一般道沿いに2kmほど歩き、野火止用水に沿った緑道に入りました(画像右)。
 車の通らない緑の木陰のある涼しげな道に入ると心身ともに楽になり、気持ちよく歩けます。



 2kmほど野火止上水の緑道を歩くと、西武拝島線の玉川上水駅付近で玉川上水と出会い、今度は玉川上水沿いの緑道をひたすら下り、一路スタート地点の小金井公園へと向かいました。残りの区間は約9kmほどです(画像左は玉川上水)。



 スタート地点のゲートに戻ったのは14時06分、出発してからほぼ7時間ちょうどでした。平均すると約6km/時のペースで歩いたことになり、驚いたことには後半の方がペースが上がっています。だんだんペースが上がることは先輩からも聞いていたことでしたが、さすが残り30分ほどはきつくて、着いたらビールが飲めることを楽しみにがんばりました。

 結局昼食もとらずに歩いてしまったので、会場の屋台で焼きそばと缶ビールを買って、芝生に座り込んで遅くなった昼食をとりましたが、この日の日中の最高気温は25度で、かんかん照りの上に地面の輻射熱も加わり、暑かった。
 がんばりすぎてオーバーペースとなったこと、恩田陸さんの小説で、全校生徒が2日間で80km歩く高校のイベントを描いた「夜のピクニック」でのアドバイス(1時間歩いて10分休むとか)を生かせなかったことなど反省すべき点も多々ありましたが、長距離ウォーキングに自信が付き(いままでの最長は神田川ウォーキングの25km)得がたい経験でした。 

(参考)
第11回東京国際スリーデーマーチ
小金井公園(東京都公園協会のサイト)
多摩湖自転車道(東大和市のサイト)
八国山緑地(個人サイト)
狭山丘陵(トトロの森)(トトロのふるさと財団サイト)
多摩湖(村山貯水池)(個人サイト)
野火止用水・玉川上水(小平市のサイト)

合唱団「さきたま」公式サイト
恩田陸「夜のピクニック」紹介(My HP)
神田川通貫ウォーキング(当ブログ)


(地図情報)
 ・40kmコース ウォーキング区間
 ・多摩湖周辺

サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。 

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの多摩湖 (あき)
2006-05-09 20:25:13
こんばんわぁ~tokiさん。長距離ウォーキングお疲れ様でした。



多摩湖自転車道。大学でサイクリング同好会入っていた頃何度か走りました。多摩湖も狭山湖良くサイクリングしました。お写真拝見していて懐かしいです。その当時ユネスコ村へも良く行きました。「おとぎの電車」にも乗ったな。。などと。。



そうそう、ジブリ映画の「となりのトトロ」で「七国山」の名前見たとき「おっ八国山緑地」。。すぐ連想しました。

「松郷」と言う名、実在してますね。



しかし、歩くの大変でしたね。天気も良さそうで。東京の西部。。山梨へ引っ越してからゆっくりと歩くこともなくなり、tokiさんのブログ楽しみに読ませて頂いています。

いつもありがとうございます。
返信する
サイクリング (toki)
2006-05-10 22:58:15
あきさん、ようこそ

サイクリング同好会に入っていたんですか。

野川周辺も含め、このあたり一帯はあきさんにとっては馴染み深いエリアだったんですね。



僕も小金井に住んでいたときに多摩湖自転車道は何度か10段変速の自転車(その後盗まれてしまいました)で走りましたよ。

当時に比べ、木々が大きく育って、緑の多いとてもよい雰囲気の道になっていました。



「七国山」の名は、「八国山緑地」から付けられたんですね。

今回は大会で皆が一緒だったから歩けたので、一人ではとても歩き通せなかったですね。一人だったら、やはり自転車ですいすいと走りたくなります。



近々またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
遠足の思い出 (marie)
2006-05-14 23:02:48
toki さん



多摩湖やユネスコ村は、幼稚園のときから遠足などで何回も行った場所です。

もう20年近く行っていませんが、とても懐かしいです。

ユネスコ村の風車は、変わらずにあるのでしょうか?

久し振りに子供時代の写真を見てみたくなりました。
返信する
ユネスコ村 (toki)
2006-05-15 23:04:02
僕もユネスコ村には小さいときに何度か行ったことがあって、オランダの風車とか、メキシコ(?)のトーテムポールとかを思い出しますが、あの様々な国の建物はもうないようですよ。ちょっと残念。



現在は恐竜館などがありますが、これも今秋には閉園となるようです。

http://astroboy-nj.at.webry.info/200604/article_7.html



返信する
わたしも行きました☆ (まいまい)
2006-05-30 09:43:17
40kmウォーキング、素晴らしい~☆

tokiさんのちゃれんじ精神を分けてください(by駄目だめまいまい)



小金井公園、多摩湖には、何度もお花見に行きました。

父がみんなを引き連れて出かけるのが好きだったのです。



そういえば、はじめてのサイクリングも多摩湖でした。

普通の自転車?に乗れるようになってから間もなくの遠出でしたので

内心、友達について行けるかどーか心配でもありました。



が、なんとか走りきり多摩湖に到着しました。

で、あの堤防の坂を一気に駆け上り、湖面の風をうけたとき、

わたしはおとなになれたと感じました。

中2になったばっかの初夏でした。ふふ。
返信する
ちゃれんじ精神 (toki)
2006-05-30 22:31:03
ちゃれんじ精神は、ぼくのほうがまいまいさんからおすそ分けしてもらいたいです。



散歩もサイクリングも楽しいですね。

歩くにつれ、少しづつ周りの風景が変わっていくのを眺めるのが好きです。



お近くの神代植物公園とか野川公園に花や木を愛でながらお散歩などいかがですか。

返信する
「ランニング&ウォーキングサポータークラブ」へのお誘い。 (坂本)
2008-05-07 13:34:26
はじめまして。
武田レッグウェアー株式会社の坂本と申します。
スリーデーマーチお疲れ様でした。
弊社部長も、スリーデーマーチの応援に駆けつけさせていただきました。
↓会場レポート
http://ameblo.jp/rxl-socks-buchio/entry-10093517706.html

さて、弊社では、ランニングやウォーキングを楽しみつつブログを書かれている方に、弊社ウォーキングソックス「R×Lソックス」をお試しいただく「ランニング&ウォーキングサポータークラブ」を発足し、そのメンバーを募集しております。

「ランニング&ウォーキングサポータークラブ」
http://www.bigtoe-takeda.com/wsc/index.html
現在、多くの方にご参加いただき、ご好評の声をいただいております。

「R×Lソックス」を履いてみたい、ご興味・質問等ございましたら、下記までお問い合わせくださいませ。
sakamoto@bigtoe-takeda.com

武田レッグウェアー
http://www.bigtoe-takeda.com/
返信する

コメントを投稿