気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

今年の春は花の開花は遅い

2024-03-25 | 人形

今日は午後遅くからは雨になるようです

今もどんより曇り空

でも、寒くは無いですね

 

ショウジョウバカマがやっと花を咲かせ始めました

昨年の今頃はもう茎が随分伸びていたんですよ

今年は開花が遅いです

 

サクラソウがやっと満開になって来ました

スイセンが未だ咲かないんですよ

随分遅いです

 

やっと芽吹きが始まって

ヒマラヤユキノシタもやっと満開

バイモユリはやっとつぼみが見えて来ました

昨年はもう咲いていたはずです

暖冬と言われた割には花の開花はおくれてますね

野の花もやっと咲き始めて綺麗になって来ました

 

ホシノヒトミ(おおいぬのふぐり)

ブロ友さんがホシノヒトミと紹介されていましたので私もその名前にしました

誰がこんなひどい名前つけたんでしょうね

オオイヌノフグリなんて

可愛い花なのに

 

ホトケノザ

群生してるとピンクの絨毯敷き詰めたようにきれいですね~

ナズナ

小さい白い花が可愛いです

 

でも野の花は野で見るに限ります

畑や庭には遠慮します

後は桜の開花を待つばかりかな~

やっぱり桜の開花は嬉しい
待ち遠しいです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩して来ました | トップ | パソコンが使えない »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホシの ヒトミ (hanamaruアヤ)
2024-03-25 14:43:40
こんにちは
成るほど~  可愛いロマンティックな 名前ですね~~ 私も そう呼ばせてもらおうかな?
よく見れば 青い花弁が 星のひとみの様ですものね
だれが何のために こんな変な名前つけたんでしょうね~~ 他にも気の毒な名前が付いた植物あるけど
綺麗な花が咲いてますよね
そう~ 言われれば 桜の花も遅いです
暖かい日もあったんですが  寒さが逆戻りしてしまったので・・・・花達 首を引っ込めてしまったんですね~~・・・・
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-03-25 15:37:28
ホシノヒトミ
優しいブルーの花
可愛いね
以前隣の市の田んぼのあぜ道を車を走らせていたら
斜面は一面にピンクに染まり・・

芝桜かとちかよってみれば・・・
ホトケノザでした
群生すればこんなに可愛いのだと。。。

でも仰るように
野の花は野に咲いているから輝けるのだと
こんにちは~ (さいちママ)
2024-03-25 16:36:05
こちらでも日のあたりがいいところでホシノヒトミが咲いていましたよ。
透き通ったブルーが素敵ですよね。

春早く咲く草花はとても可愛いですね。
でももう少ししたらこれも憎らしい草に変身してしまいますけど(笑
同じ草なのに人は勝手ですね(#^.^#)
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-03-25 19:44:01
ホトケノザ、可愛いので農閑期の間そのままにしてたら、
大変なことに^^;
抜き始めたら、根の長いこと!
懲りて、草取り、真面目にやってます。
コソーリ┃ω・`)ノ (キミコ)
2024-03-26 00:22:43
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
やっと最近訪問をするゆとりが出来ました

毎年これだけ植えていれば季節に敏感になりますものね
ナズナ こちらでも咲き始めていますよ
ホトケノザも大分見えて来ています
これだけ不順な今年も覚えがありません^^;
こうしてブログ訪問で季節を感じる事を思い出しました
私の中でも少し春が見えてきたかも(人^∇^)
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-03-26 06:10:26
おはようございます
ね~
オオイヌノフグリなんてこんなかわいい花にどうしてついたんでしょうね
この植物の種を見てついたんでしょうが、花を見て付けてほしかったですね
此処にきて春が足踏みしてますよネ
ミッキー様 (みーばあ)
2024-03-26 06:13:01
おはようございます
野草も可愛い花をつけますよね
只繁殖力が強すぎて庭や畑には勘弁してほしい
ホトケノザの群生はこの時季ピンクの絨毯ですよね~
さいちママ様 (みーばあ)
2024-03-26 06:15:08
おはようございます
ホシノヒトミは日当たりの良い処では早くから咲きますね
可愛い花ですよね
庭や畑には生えてほしくないですけどね
タカコ様 (みーばあ)
2024-03-26 06:17:06
おはようございます
ホトケノザ
春早くから可愛い花をつけてきれいなんですよね
でも花に似合わず手ごわい
強いですものね
油断できませんね
キミコ様 (みーばあ)
2024-03-26 06:20:38
おはようFございます
何よりお元気でお過ごしなのが嬉しいです
体力的にも精神的にも大変ですよね
どうしていらっしゃるかととても気になっていました
暖冬と言われながら遅い春になってしまいましたね
桜はいつ咲くの
と待たれます

コメントを投稿

人形」カテゴリの最新記事