気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

みーばあ菜園秋野菜

2015-10-16 | 菜園、ガーデニング

今日は曇り、午後は雨になるようです


みーバア菜園
夏の終わりに蒔いた大根が収穫できるようになりました

八月末に10本分だけ蒔いた大根
未だ未だ大きく成りますがそろそろ収穫出来るようになりました
嬉しいな~
と思ったんですが・・・
スーパーでも128円になっていました
ついちょっと前まで200円はしていたんですよ
私の菜園で収穫できると言う事はもう、たくさん出回るころと言うことですね~

でも柔らかくて美味しいから自家製バンザイ~



青梗菜が見る見る大きく成りました
頑張って食べなくちゃ~
50株位移植しましたからね~


ぐんぐん蔓を伸ばして今はサトイモも巻き込んで大盛な勢力を見せているはやとうり
毎日収穫です
(千成り瓜と言われる位ですから~)


薄く切って一日天日干し
これを溜まり醤油とみりんと酢で漬けます
カリカリとした食感がよいですね


ピーマンが未だ元気になり続けています
ピーマンの佃煮にしようと思います


始めて里芋を掘りました
大根も有るしけんちん汁に致しましょう


いつの間にか秋野菜が収穫できる季節になりました
白菜も巻き始めています

ブロッコリーも順調に育っています

みーばあ菜園もすっかり秋になりました
来春用の越冬野菜も種まきしなければ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫祭 天日干しのお米 | トップ | ひたち海浜公園コキア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ (かなこ)
2015-10-16 10:55:36
み-ばあさん今日は。
もうダイコンやチンガンサイは収穫できるのですね~
まるで魔法のようでした。
我が家はまだまだですので考えられません。
畑が良い管理が良い環境が違うのですね。

ハヤトウリでしょうか。
干してしょうゆ漬けに  なるほど今度頂いたら試みます。
何時も炒めものにしていました。

サトイモ立派ですね。
我が家も収穫しましたが小さかったものの美味しかったです。
ゴボウも掘って缶詰を使った簡単粕汁にしました。
いい季節到来ですね。

私まで嬉しい収穫でした。
かなこ様 (みーばあ)
2015-10-16 16:12:43
こんにちは
秋晴れの良いお天気が続ていましたが、今日は曇り
パラパラと雨も少量降りました
8月末に蒔いた大根や青梗菜すっかり大きく成りました
秋ですね~
青梗菜、小さい苗を全部移植しましたから食べるの大変です
一度に大きくなりますものね~
野菜達 (ひまわり)
2015-10-16 17:03:40
立派な大根です事
素直で美人さんと来てる  育てる方がいいのでしょうね
もう青梗菜が収穫出来るのですね 驚きです
ハヤトウリ の食べ方 お初です
お試ししてみようと思います
先ずは何処かで貰ってこなくては

これから野菜が美味しくなりますね
おでんもいいですね~
立派な大根 (どんこ)
2015-10-17 08:45:28
どこに出しても恥ずかしくない出来ですね。
確かにスーパーなどでは安い値段で出てはいますが
わが家で作った野菜類とはまた比較は出来ませんよね。
どれも見事で、大いに参考になりました。
真似して精進したいと思います。
ひまわり様 (みーばあ)
2015-10-17 09:07:28
おはようございます
初取り大根美人さんでした
柔らかくて美味しい大根でした
8月末に蒔いた青梗菜です
そちらより早く寒くなりますから秋野菜の収穫ははやいんでしょうね
はやとうり是非お試しくださいスライスして一日天日干しで食感が良く成り、独特の臭みも取れますよ
どんこ様 (みーばあ)
2015-10-17 09:10:52
おはようございます
どんこさんにおほめ頂くと嬉しく鳴ります~
撮れたて野菜はだんぜん味が違いますね~
と自画自賛
秋野菜の美味しい季節になりました
ハヤトウリ (かなこ)
2015-10-18 10:31:10
みーばあさん今日は。
真似して昨日からハヤトウリを干して漬物にしました。
つかったらの楽しみが出来ました。
現在バリバリ感が感激です。
有難うございました。

今日その様子をUPしました。
菜園 (ころん)
2015-10-18 15:17:58
みーばあ菜園バンザイですね・・
素晴しい・・なんといっても鮮度が違います。
光ってます。
美味しさもバンザイでしょ。
冬野菜が柔らかくて、まだまだおいしくなりますね。
かなこ様 (みーばあ)
2015-10-18 19:23:50
こんばんは
はやとうり、お試しになりましたか
一日天日干しでパリパリ感がずっと増しますし、独特のにおいも減少します
煮たりいためたりもよいですよね
ころん様 (みーばあ)
2015-10-18 19:26:03
こんばんは
私の野菜が収穫できる頃はスーパーの野菜もお安く成っていますが~
鮮度で勝負ですね~
これから冬野菜おいしくなりますね

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事