気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

すっかり虜になっちゃった~

2017-02-02 | バードウォッチング

晴れ~
良く晴れました
でもちょっと空気は冷たかったです~


早、2月ですね~
明日は節分
日も随分のびましたね~


昨日
友人3人で双眼鏡を持ってバードウォッチング


先ず、昨年も見に行った田圃
今年も白鳥が来ていました


若鳥が結構います
60羽余りいました
ガア~ガア~賑やかです
田圃に水を張ってあるんですが、以前は給餌はしていないとの事でしたが、
周りの麦農家さんからの苦情などでしょうか
今は餌をやっています
そのせいか白鳥が人を余り警戒しなくなったように思います

以前は遠くからしか写真撮れませんでしたが、かなり近くから撮れますので
私のデジカメでもこんな感じに撮れました


カモも仲良く泳いでいます
オナガガモでした

折角出かけて来たから井頭(いがしら)公園に行きましょうと
ちょっと足を伸ばしました
井頭公園には池の傍に水鳥の観察が出来る施設が有ります
二階の部屋に望遠鏡が10台位は設置して有ったと思いますが
寒い思いしないでのんびりカモ達の観察が出来ます

暖房の部屋でゆっくり観察

カルガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カワウ、マガモ、

カモの模型や、写真が有りますから直ぐ名前を確かめられます
まだバードウォッチング始めたばかりの3人ですから名前はさっぱり分かりません
見比べながら名前を覚えました

オナガガモ

ヒドリガモ

どんより曇っていた空が青空に成って
池の周りを歩こうと外に出ました


一回り大きいのが・・・
えっ、あれは?
マガモ?
でも、大きすぎるよね

それになれなれしい
近づいても逃げない
むしろ寄って来るそぶり


何かないの?
何もくれないの?


なあ~んだ~
つまんあい

とお尻を向けて行ってしまいました

何か貰えると思ったようですよ

後で管理室の方に聞いたら
アヒルの混血らしい
飛べないんだそうです
公園に来る人に餌をもらって生きてるらしいです


公園の池の風景
青空が気持ち良い~


カワウもひなたぼっこ

池の岸にはカモ達がお昼ね中
のどかです


コゲラに会えました
かわいいですね~

シジュウカラ、キクイタダキ、ジョウビタキ、カワセミもいました

動きがすばやくて写真はとても撮れませんでした

ヨシの生えた小さい池の方に三脚立てた人が3、4人ほど
何が居るんだろう

そうと近づくと

白い綺麗な鳥
ミコアイサと教えていただきました
なんて綺麗なんだろう
まるで雪の女王のような
あっ、でも女王じゃないですね
これは雄

目の周りが黒いからパンダガモと言われたりするそうですが~
パンダじゃないな~
もっと凛とした雰囲気


すっかり虜に成ってしまいました
大興奮
何枚も写真撮りました
全部ここに乗せたい気分ですが・・・


オオバン


コガモ
コガモもきれいですね~

オシドリも遠くに見つけましたが遠すぎて~


おなじみのヒヨドリさん

最後に枯れ葉の積った地面をかきまわしてる小鳥を見つけました
熱心に何時までもそこらじゅうひっかきまわしています
薄汚れたようなうぐいす色

特徴的な羽の目印も見つからず名前がわからないまま帰って来ましたが
家え帰って気が付きました

ウグイスだったんですよね


白鳥をちょっと見て来ましょうと出かけましたので
お弁当も持っていないし
とうとうお昼抜きでした

でも、
始めての鳥に会えて嬉しかったです
楽しい一日でした
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウールの着物で~ | トップ | 強風にも負けず~ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2017-02-02 21:49:16
↑入力ミス
みーばあさん こんばんは~
友人3人で双眼鏡を持ってバードウォッチング
すばらしい!
写真もきれいに撮れて 虜になりますよネ

次回はお弁当持参で ゆっくりネ
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-02-02 23:40:30
素晴らしいバードウオッチングでしたね。
たくさんの水鳥たちと珍しい鳥。
ミコアイサ、初めて見ました。
こんな素敵な場所があるなんて、いいですね~
また、お写真が良く撮れています。
鳥を撮るのはとてもむずかしくて、私は失敗ばかりしています。
せっかく撮ったたくさんの写真、また、UPしてくださいね。
返信する
 (桑畑)
2017-02-03 09:21:36
またまた趣味の域が増えましたね。
いろんな鳥はかわいいしきれいですね。
鳥音痴ですが、
想像できます。


鳴き声は聞いてもこれはとても写真には難しい鳥ですね。

返信する
いっぱい会えたね (晴耕雨読なくらし)
2017-02-03 09:39:29
1週間どうしてたかなと思っていたら、
野鳥探検で籠っていたのかな。

いっぱいいっぱい見れて撮れましたね。
前に買った双眼鏡が大活躍です。
こちらでは直ぐにお目にかけれない鳥もいます。

桑畑さんも書いている鶯はこれから、
野山で一番の囀りです。
でも姿は中々見せてくれません。
唯一貴重な姿を撮れたのが1年ほど前にあって、
フェイスブックのタイトル写真で使ってるよ。
返信する
バードウオッチング (ayame)
2017-02-03 11:26:14
楽しかった様子、伝わってきました。
私もバードウオッチングが大好き!
野鳥の会で以前は何度も出掛けました。
鳥の魅力、益々はまりそうですね^^

この中でキクイタダキは、まだ見たことが
ありません。
ウグイスって「これが?」みたいな色ですよね。
せっかく撮った写真、またアップして下さい。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-02-03 13:38:53
みーばあ様
こんにちは。
虜になりますよね!鳥の観察。
私も今勉強中です。ブログの中で先生がたくさんおられますので、教えてもらっています。
双眼鏡はあるのですが、望遠のカメラがありません。買いたいのですが、何せ年金生活者ですので・・・。
返信する
エッ (ひまわり)
2017-02-03 17:40:41
バードウオッティングもはじめられたの
多趣味ですね~
なんと羨ましい事です
お仲間がいらっしゃるって良いですね
私もしてみたいです
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2017-02-03 19:56:13
こんばんは
初めは2人で何となく始めたバードウォッチング、もう一人引っ張り込んで3人に仲間が増えました
小鳥の名前がわからない
図巻で調べたり教えて貰ったりちょっとした違いの識別がむずかしいですね~
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-02-03 19:59:55
こんばんは
県立の公園、ちょっとお散歩にも良い公園です
大きい池が有りますから水鳥も見られます
ミコアイサ、カッコイイ~
すっかり虜に成りました
楽しめました
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2017-02-03 20:02:28
楽しいです
只、名前がわからないんですよね
区別がつけられない
図巻と首っ引き
でも、自分で調べるとおぼえられますね
返信する

コメントを投稿

バードウォッチング」カテゴリの最新記事