気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

兄と過ごした留守番日記7日目8日目9日目

2024-02-27 | Weblog

今日も晴れましたが風が強いです

風が有ると寒いですよね

外に出たくないです

2月14日

朝は食欲もありちゃんとご飯も食べました

スーパーで塩味とカレーあじの軽いお煎餅を買ってきました

甘いものは余り好まない兄なので塩味の軽いお煎餅ならどうかなと思い買って来てみたんですが

大変気に入りました

朝ごはん食べた直ぐだけど食べています

水曜日のヘルパーさんは新しい方

12月からだそうです

コミニケーションの取り方がうまく行ってないようです

兄はこのヘルパーさんは嫌いらしいのです

お掃除などしていただいてあと薬と栄養補助のドリンクを兄に飲ませる

この薬と栄養補助ドリンク

絶対飲みません

要らんと言います

すごい剣幕で

帰れ~

と言って起きません

何といっても帰れ、帰れと

あと二人のヘルパーさんに対する接し方とはまるで違います

新しいヘルパーさんと私は困り果ててしまいました

どうにも兄の怒りは収まりません

ヘルパーさんに気の毒で申し訳なくて済みませんと謝るしかなく

ヘルパーさんも仕方なく帰られました

何時もは穏やかな優しい兄ですが

こんな剣幕で怒ることも有るんですね

未だこんなに怒る元気が有るんだと思いましたが・・・

この日はそのまま寝てしまい夕飯も食べませんでした

余り怒ったから体力使ってしまったんでしょうか

2月15日

朝お腹すいたんでしょう冷蔵庫から自分でサンドイッチ出して食べていました

急ぎけんちん汁を暖めて出してあげましたが

食欲は余り無いようでした

半分も食べませんでした

ちょっと元気が有りません

どんより曇り空だし、気分も上がらないのかも

いつもの訪問看護師さんが来て下さりちゃんと薬も飲みました

栄養補助ドリンクも飲みました

信頼の看護師さんだから素直です

その後何時ものヘルパーさんも来てくださって3人で少し散歩もしました

本当にわずかな距離ですが

少しでも外に出れば気分も変わりますしね

ヘルパーさんに写真写して貰いました

兄とツーショット

その後お昼を少し食べて又寝てしまいました

やっぱりあまり元気印ではないようでした

体調には波が有ります

比較的元気な時もありますが寝てる時間が長くなりました

朝、おはようと顔を出すと

あ、お前いたのか

もう帰ったかと思ったとにっこり嬉しそうな顔をします

居るよ~

というんですがちょっと切ないです

兄も不安なのかなと思えて

2月16日

朝は何時も冷蔵庫からサンドイッチを出して食べています

急ぎけんちん汁を暖めて

ご飯も食べると言うのでご飯も

食べようと思う気はあったんでしょうが、ご飯までは食べられませんでした

食もやはり細くなっています

でも、ミカンは食べました

みかんはずっとお気に入り

明日は姉が帰って来ますし私も明日帰らなくてはなりませんので

この日が色々出来るのは最後です

兄のお気に入りのミニサラダ煎餅とかみかんとか買い込んで

スーツケースを宅急便で送ったりと気持ちが忙しい一日でした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄と過ごした留守番日記4日目... | トップ | 星野の郷 セツブンソウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2024-02-27 14:31:14
ヘルパーさんとも相性があるのでしょうね
仕方ない事でしょう
その日の体調で我儘も出るのでしょうね
みーばあさん 慣れない所でよく診られましたね
不安は無かったですか?
読みながら 私に出来るかしら???
我が家も老老介護がもう直ぐの様な気がしています
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-02-27 20:25:24
目元がよく似ていらっしゃる。フッと笑みがこぼれました。
【桃花笑春風】最近知った 言葉が浮かびました。

何か、行き違いがあったのでしょうか?
相性もあるのでしょうから、変わっていただくっていう手もありです。
ヘルパーの友人が「私からは言えないけど、利用者さんの変更依頼は受けてくれるみたい」って言ってました。
お帰りは切ないですね。
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-02-27 22:28:24
お兄様
みーばあさんと過ごされた日々はお兄様にとっても心穏やかでいられる日々だったんでしょうね
ご兄妹さん
雰囲気と言いお顔と言いよく似ておられますね

ヘルパーさんとの相性
やはり会う合わないが有るのでしょう
事業所さんとも相談されるといいかもね
みーばあさんへ (hanamaruアヤ)
2024-02-28 13:34:44
こんにちは 優しそうなお兄様ですね~
仲良し兄弟 お兄様嬉しそうですね~~
高齢になるとちょっと 強情になるのかも?
ヘルパーさん 新しい 方との 相性が きっと何かが ? 悪かったんですね  事業所に相談されて
見てはいかがでしょう~
ひまわり様 (みーばあ)
2024-02-28 15:07:18
こんにちは
ヘルパーさんや訪問看護師さんや周りの皆さまの支えで安心です
本当にありがたいなと思いました
最期まで家で過ごせると言うのは理想ですよね
私達夫婦もこんな風に最期を自宅で迎えられれば良いなと思います
タカコ様 (みーばあ)
2024-02-28 15:10:05
こんにちは
似てますか?
相性というのは有りますね
そうなんです
帰って来るのが切なかったです
とても寂しそうな顔で見送ってくれました
又来るからねと言って帰って来ましたが~~
ミッキー様 (みーばあ)
2024-02-28 15:12:44
こんにちは
やっぱり兄弟ですね
似ていますか
歳を取ると余計に似て来ますよね
一生懸命にやってくださってるヘルパーさんに申し訳なくて
相性というのは有りますね
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-02-28 15:16:20
こんにちは
もう、人の気持ちに沿ってと言う気づかいが出来ないのかもしれませんね
頑として拒否でした
良い方なのにヘルパーさんに申し訳なくて済みませんと謝る事しかできませんでした
Unknown (あたこ)
2024-02-29 18:49:14
お二人のツーショット、いいですね。ただ寄り添っているだけなのに仲の良さが伝わってきます。わたしは弟しかいないので羨ましいです。子供の頃は兄に憧れていました。
気の合わないヘルパーさん、仕方がないことでしょうね。一度思い込んだら修正は効かないかも。
あた子様 (みーばあ)
2024-03-01 10:40:37
こんにちは
融通は利きませんね
自分の世界しか有りませんからね
ヘルパーさんには申し訳ないけどこれはどうにも仕方ない感じ
こうして一緒に写真撮ることももう中々出来ないかも貴重な写真になるかもとと思います

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事