文明化重視から文化再生へ、日本の文化の根源を支える、生業(なりわい)。その再構築にIT技術の導入を

ふゆみずたんぼで生態系保全農業。商工業はIT生産技術。出版はXMLフオーマット、フルバッチ制作で再構築を.

金沢八景沖で鯵つり  その1

2010-05-02 21:07:02 | 水質浄化:東京湾、船上からの報告
トピックスです
 この5月の連休に入って、今までの天候不順がウソのような、市民への恵みの季節に
 1日は、金沢八景よりアジ釣りの行きつけの乗合に、1年ぶりです。

 今回も40mの浅場所で、丸々太ったアジ(鯵)の25cm級25匹程度。多分、船内で筆頭のはず。平均6匹程度と聞きました。

 今日は、大潮で、しかも真昼間に引き潮。午前中少し釣れただけで、午後はまるでだめでした。それもよほどベテランで慣れていなければ、潮のぶっ飛びで、釣り糸がコンガラかってお祭り騒ぎに参加するだけ。
 でもそれが大型船ですいていました。12人程度でしたから助かりました。

 深さ40m、午後は25m0程度ですから、やり取りは楽ですが、アジをかけてから船に取り組むまでが難しい。魚を食わせる仕掛けの上下の幅が15cmともいわれます。
 底へ正確に仕掛けをセットできれば人並みの釣りは楽しめます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿