徳永写真美術研究所 Column


徳永写真美術研究所(TIPA)の日常コラムです。

冬の園芸報告

2017-03-05 | 日常生活のお話


園芸に情熱を傾けるようになって2年が経ちました。

私の情熱は底なし状態で、晩秋に新たなアイテムを導入。



玄関にビニールハウスを設置し
発芽に必要な温度を確保して苗栽培に着手しました。

現在は季節の節目
来週から春野菜の種を巻く予定です。

同時に
苗を植えるスペースを確保するため
日々、冬野菜の消費に励んでいます。



昨年は土の耕し方が足らず
カブのような短足大根でしたが
今期は立派なサイズで収穫できました。
写真右の白いゴボウのようなものは沖縄島ニンジン。
8ヶ月かけて仕上がりました。しっかりしたニンジン味です。



コチラは4ヶ月の栽培期間で仕上がったミニニンジン。
カワイイお姿です。



この冬、嬉しかった事は・・・
昨年秋の収穫物を日々少しずつ消費して
ほぼ、自家製野菜だけの食生活を達成できた事。



上の朝食は
ドレッシングとフレッシュ以外は
全て手作りの野菜で仕上げています。
かぼちゃと玉ねぎをペースト状にして作ったスープは絶品です。

しかし
成功ばかりではなく・・・失敗もありました。



紫キャベツを9個栽培していましたが
ネットを掛けていなかったので
ヒヨドリの食事となってしまった事。



ザンネン。


でもでも、新たな発見もありました。



昨年5月から実り始めたミニトマトは
なんと!
1月末の寒波がやってくるまで
常に80個くらいの実をつけ続けていました。



寒さが強まった12月頃からは
赤くならず、完熟の甘みがなくなりましたが・・・
ぬかに漬ける事で
新たなトマトの美味しさに出会えました!


もうすぐ、春本番
3年目の園芸活動が楽しみでなりません。


記:徳永好恵



私の日常業務である
徳永写真美術研究所活動のお知らせです。


現在
2017年度講座のお問合せ・お申込み対応中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

徳永写真美術研究所

大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る