徳永写真美術研究所 Column


徳永写真美術研究所(TIPA)の日常コラムです。

天然のグラデーション

2008-11-27 | 日常生活のお話

日々、日没が早まり、冬の訪れを感じるこの頃です。

春の訪れを感じる時期は、
職業柄、新学期を迎えて気持ちに余裕がなく
季節の移行を楽しむ事ができませんが
秋から冬にかけては、些細な事も楽しめます。

ちょうど今、落ち葉を観察することが楽しいです。



美しい天然のグラデーション。

Yoshie


光を見て妄想する

2008-11-25 | 日常生活のお話

家の洗面所は建物の中央に位置しています。
外光が入ることもなく常に薄暗い場所・・・のはず。

ある日の夕方、仕事がはかどらず、
顔を洗って気分転換をしようと洗面所へ向かうと、
いつもと違う光景に出会いました。



この家に住んで8年が経ちますが、
太陽光に照らされた洗面所を見たことがありません。

神々しく照らされたその様子は、
竹取物語の中で、翁と嫗が光る竹を見たシーンの現代版のような?
もしくは、
放射性物質がそこに!緊迫する映画のワンシーンだったり?

・・・どうでもいいような妄想をしてしまいました。

Yoshie


光と影の像

2008-11-23 | 写真に関するお話

現在、ホームページをリニューアルしている最中です。
ここ数日、パソコン作業が続き息が詰まりそう・・・。


ふと、モニターから視線を外すと、窓際の風景にときめきました。




光と影が何層にも存在し、美しい空間です。

Yoshie







毎月開催! 月イチ展

2008-11-20 | 日常生活のお話

前期に担当していたクラスの学生・O君が参加する展覧会へ行ってきました。
その展覧会のタイトルは“毎月開催!月イチ展”。
タイトル通り、毎月展覧会を開催するようです。
この展覧会は10数名でのグループ展で、今回は2回目。
大学一回生、二回生の有志が集まり、ジャンルは様々。

洋画を専攻しているO君は自画像を出品していました。
聞くところによると、前回も自画像を出品していたそうです。
物静かなO君ですが、内に秘めた情熱が強く感じられる作品でした。



帰り際に次回の案内も頂きました。
時間の許す限り、彼らの精力的な活動を見ていきたいと思います。

しかし、毎月っていうのはスゴイ!

Yoshie