徳永写真美術研究所 Column


徳永写真美術研究所(TIPA)の日常コラムです。

晩秋のイベント:窯開きならぬ焼き場開き

2016-11-26 | 日常生活のお話


先日、このようなモノを作りました。



手描きのTIPAフラッグです。



自宅にてイベントをおこなう時
門柱に立てようと思って作りました。



今回のイベントは焼き芋BBQ。



11月半ばのイベント故
寒いかも?と事前にお伝えしていたので
スキーウエア―でお越しの方もありました。

当日は陽射しが強く
ビーチパラソルを出そうかと思うほど。

この日は
前述の旗を作るだけでなく
気合いを入れて作ったのがコチラ



耐火煉瓦を敷いて焼き場を作りました。
煉瓦を敷いただけで大した作業ではありませんが・・・。

本来は石窯を作りたかったのですが
石窯は雨よけ屋根を作らないとダメらしく
そこまでの工事は出来ず断念しました。

という事で今回は
窯開きならぬ焼き場開きです。

我が菜園で育てたサツマイモを乙女5人で掘り出し



洗って、アルミホイルを巻いて・・・



落ち葉で焼きました。



サツマイモは
収穫後、時間をおくと甘味が増すのですが
お芋掘りして、落ち葉で焼き芋する事が今回の目的なので
フレッシュなお芋で焼き芋しました。

焼き芋後は・・・



日が暮れ、気温が下がった頃に
焼き場に豚汁鍋を置きました。

野外でフーフーしながら食べる豚汁は格別と自画自賛。

焼き場が始動して嬉しい一日でした。


記:徳永好恵




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
徳永写真美術研究所

大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る