妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三夏

2014年07月31日 | 協力隊 金沢

 

向日葵も こうべを向ける 水の音

 

 

 <白岩の滝のそばのヒマワリ畑より>

 

 こんにちは。 三夏の青空の下、汗だくでキーボードを打っております金沢です。

 俳句が盛んな平丸の一端をご紹介しようと、前回に続いて拙句から入らせていただきました。

 

 どのくらい盛んかと言いますと、鳥獣害対策が俳句の立て看板でおこなわれるほど盛んです。

 

 

 季語はたぬきで三冬。

 今と足して2で割ったくらいの気温になってほしいという思いも込めて紹介させていただきました。

 

 近所の段々畑に立ててあり、他の作品もご覧のとおり。

 

 

 立てたご近所さんにお話をうかがうと、新聞に掲載された名作ぞろいとのこと。

 土への愛着を感じるその中身が気になった方は、ぜひ足を運んでみてください。

 (旧平丸小学校そばの県道412号線沿いに立っております)


この記事をはてなブックマークに追加

はじまりの季節

2014年07月25日 | 協力隊 石川

今年もこの季節がやってきました!

 

夏ー(^^)!

 

夏といえば・・・

 

スゲ刈りの季節!

 

先月、平丸で新たに借りた田んぼへ肥料を撒いたり田んぼの手入れを行いました。

あとは天気のいい日に刈り取るのみ!

 

そして去年お世話になった田んぼのお手入れにも行きました。

去年の今頃はあーだったな、こーだったなと思いにふける今日この頃です。

 

そう・・・今月で協力隊イシカワとして妙高に移住して一年が経過しました。

 

一年あっという間に過ぎた気もしますが、まだ皆さんと知り合ってから一年しか経ってないのか・・・という気もする。

いろんな経験をさせてもらったし、いいこともあればそうじゃないこともありました。

 

一言でいうと・・・

とにかく濃い一年でした。

 

いろいろと振り返りたいところですが・・・

今は目の前のことをこなすので精いっぱいなのが実情(>_<;)

 

今年はもう少し気持ちに余裕をもって活動したいところです。。。

 

そんな私は、最近週の半分は作業服を着てこんなことをしています。

刷毛をもってニヤニヤ。

この全貌はまた後日レポートします!(^^)!

 

そんな訳で、今年の夏も丸焦げになりながら熱くいきたいと思います。

 

このブログも開設して一年が経過!

二年目もよろしくお願い致します(*^_^*)

 


この記事をはてなブックマークに追加

平丸にも夏が来ています

2014年07月23日 | 協力隊 金沢


 目に留まり 車速を落とす すげの青

 平丸にも夏が来ています!


この記事をはてなブックマークに追加

足跡をたどる地図

2014年07月14日 | 協力隊 池端

先日の登山道整備のことが 何とはなしに話題にのぼったきっかけで

昭和56年の地図を見せていただきました。

いまはおそらくない道が 上小沢集落から関田山脈に向かって続いていました

これこそ!歩いて小沢峠こえて!新潟(妙高)と長野(飯山)をつないでいた道でしょう!

牛を引いて米を背負って歩く 当時の様子が浮かんできそうです

近日中に調査に いってまいります!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今井道トレイル整備 その後

2014年07月08日 | 協力隊 池端

先月たくさんのかたの力で切り開かれた よし八池口登山道(旧今井道)から

信越トレイルの稜線まで歩かせていただきました

よし八池に駐車し、よし八池口までは徒歩5分

前回整備が完了した区間1.1kmを歩くと見晴台

晴れた日は 日本海が見えます

ここからは 上越からの柄山口登山道と合流 とってもきれいに整備されておりとても勉強になりました。

鍋倉山 黒倉山 へむかう途中

はじめてみました!

銀竜草 ギンリョウソウ

白木耳 シロキクラゲ

 

信越トレイルの稜線に出ると景色がひろがります

こちらが新潟

こちらは長野

稜線を吹き抜ける風は すきとおっていて涼しかったです

 


この記事をはてなブックマークに追加