曖昧さの薄闇の中に

趣味は競馬と食べ歩き。お酒の好きな凡人が書きたいように書きます。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討4

2013年05月26日 | 募集馬検討


定めた戦略に従って募集馬を検討する行為は楽しい。

思索に時間を使えるのは、とても良いことだと思うのだ。


出資候補の4番手は、 コスモミールの12 である。


コンデュイット
母父 ヘクタープロテクター

A ネヴァーベンド
B ミスタープロスペクター
A* ロベルト
A ニジンスキー
A* プリンスリーギフト


本馬は愛馬 モントル の近親である。

マルセイユ に遡る牝系で、軽いスピードと仕上がりの早さが特徴。


本来はクロスが有効な配合なのだが、本馬は空胎で弊害を逃れている。

母母父が 0 遺伝である点が長所。

被遺伝世代深度が 0 なので、父コンデュイットの形相をそのまま引き継ぐ。

父が未知数な分だけリスクを負うことになるが、まったくスピードが無いということはないだろう。


丈夫さを示す料は 6.00 で、強い調教に耐えることが可能だ。


価格が 1300万円 と安価である点も良い。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討3

2013年05月25日 | 募集馬検討


引き続き募集馬を検討する。

友人の I氏 や かいとさん へも分析結果を送るのだが、
みんな好みがバラバラで面白い。


出資候補の3番手は、 コスモクラッベの12


マツリダゴッホ
母父 マイネルラヴ

S サンデーサイレンス
B ミスタープロスペクター
A ヴァイスリージェント
A ネヴァーベンド
D ヘロド



本馬も初仔である。

マツリダゴッホ は中山競馬場での活躍が印象的だった サンデーサイレンス 直仔。
そして、母父 マイネルラヴ は早期完成の傾向にある。

Never Bend のクロスは初仔であることから弊害なし。
あわせて マツリダゴッホ が 0 遺伝であるから不存と考える。


被遺伝世代深度 -7 なので、母方で活性値の高い パークリージェント の形相。
つまり、力の要る芝やダートを馬力で押し切る馬になりそうだ。

ダートで潰しが利く、というのは一口馬主にとっては魅力的な要素である。

丈夫さを測る料の遺伝は 6.00 。
調教に耐え得る体力がある。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討2

2013年05月24日 | 募集馬検討


引き続き募集馬の検討。


出資候補の2番手は、 ハローアゲインの12


ヨハネスブルグ
母父 アグネスタキオン

A ストームバード
S サンデーサイレンス
B ネイティヴダンサー
A ニジンスキー
A* プリンスリーギフト



本馬はとても丈夫。

丈夫さを測る料の遺伝が 7.00 もあり、ハードな調教に耐え得る体力がある。


ヨハネスブルグ は 10戦 7勝 。
7勝すべてを 2歳時 にあげた早熟馬。
母父とあわせて考えれば、早期完成が保証された血統構成である。

クロスについては、空胎と Mr. Prospector の 0 遺伝で弊害なし。


一見して父に注目が行きがちだが、被遺伝世代深度 -1 から母方の形相が出ている。

つまり、アグネスタキオン の遺伝が強い。


さらに本馬を魅力的にしているのは、牝系が アストニシメント であることだ。




募集価格 1500万 は良心的な価格だと思える。



一昔前は 2歳戦のラフィアン だったわけで、らしい募集馬ではないだろうか。

ラフィアン 2013年度 募集馬検討1

2013年05月23日 | 募集馬検討


今年も深夜に血統表を読み解く季節になった。

こういう季節を持てることをとても幸せだと思う。



出資戦略を再確認しておこう。


▼ 潤沢な資金を持たない筆者は、高額募集馬に出資しない。

▼ 本日時点の控除前出資回収率は 162% 。
年間トータルの出資予算は増やさない。

▼ 相馬眼なんて特殊技能は持っていない。
素人血統知識 が頼り。

日高産、万歳!



出資候補の1番手は、以前にも書いた マイネアルデュールの12 である。


マツリダゴッホ
母父 アドマイヤコジーン

S* サンデーサイレンス
A* グレイソヴリン
C リボー
A ノーザンダンサー
A ネアルコ


長所は多々あるが、まず初仔であることを挙げよう。
筆者の出資実績において、初仔が比較的優秀であることは以前述べたとおり。


父・母父共に 0遺伝 であることも素晴らしい。
Graustark × His Majesty と Northern Dancer のクロスは不存となる。
先祖数の絞り込みに成功しているので、遺伝的なコンプレックスが少ない。


被遺伝世代深度が -3 なので、形相は母 アルデュール の祖先から受け継ぐ。
すなわち、芝・ダート兼用で短距離指向の馬となる筈だ。


丈夫さを測る料の遺伝は 6.25 で、充分な値と言える。


募集価格が 1400万円 と比較的安価である点が嬉しい。

失礼だけども

2013年05月18日 | 雑談



円盤餃子のお店まで歩いていた途中、
お寺の境内の桜がきれいだったの立ち寄った。


お寺の本堂を見上げて思った。








なんかの動物の顔みたい。



屋根のいちばん上の部分。

マンガとかで描かれる眼に見えて仕方ない。

餃子のこと

2013年05月17日 | 雑談


筆者は餃子が好きだ。


筆者の母は、それほど料理上手ではないと思うが、
それでも手作り料理で筆者と弟を育ててくれた。

生まれつき身体が弱く、偏食気味である筆者を育てるのは大変だったろう。


母の得意料理のひとつが餃子で、いわゆる博多の餃子である。

昨今は冷凍食品で手軽に作れるが、母が作ってくれていたころは手作りだった。



少し前に妻と東北を旅行したのだが、
その時に福島の餃子が名物であることを初めて知った。

友人 I氏 達と何度か福島競馬場に足を運んだが、
競馬の後に餃子を食べたことはなかった。


まさに盲点とはこのことである。


福島の餃子は丸いフライパンで作る円盤型。




曰く、円盤餃子である。


小ぶりの餃子を 10個 とか 20個 単位で売り出していて、
ビールと合わせれればぺろりと食べれる。




写真は 10個 のものだが、注文してから 20個 でもよかったなと思った。


いくつかの店で出されているようだから、また足を運んだ際に探訪することとしよう。

マイネルホウオウ、 NHK マイル C を制す

2013年05月05日 | 競馬


いや~、めでたい。


マイネルホウオウ が見事 NHK マイル C を制した。

柴田大知 騎手の巧みな騎乗と、それに応えた マイネルホウオウ

手放しで祝福できる勝利だった。



筆者は、 テンザンローズの2010 が募集された際、
クロスが有効であることを理由に出資を見送ってしまった。

今後に活かすため、血統的な評価ポイントを整理しておこう。



◇ 貴重な在来牝系 Helen Serf 系に属する。

Helen Serf は小岩井農場の基礎繁殖牝馬の1頭。
近年では、 ヒシミラクル が出ている。
共に人気薄での G1 勝利であることが面白い。


◇ ボトムラインに異なる父系がつけられていること。

マイネルホウオウ のボトムラインを見ると、5代父系は以下の通り。

S サンデーサイレンス
A* ヴァイスリージェント
A ロベルト
D マッチェム
C ブランドフォード

MatchemBlandford を持っているため、健全な血統構成なのだろう。
頭領性にも優れているだと思う。


◇ 料 5.50 で丈夫。ハードな調教で鍛えることが可能。



う~ん。


整理してみると充分に魅力的じゃあないか。



募集価格 1300万円 の スズカフェニックス 産駒で GI を勝つあたりが、とてもラフィアン TC らしい。

サンオペラ、秋の飛躍を見据えて

2013年05月02日 | 一口馬主


少し前になるが、愛馬 サンオペラ は初めて特別レースに出走した。

4/21 の あずさ賞 がそれである。


京都に遠征して、結果は 4着 。


お約束というか、なんというか。



とはいえ、掲示板を確保してくれたことは素直に喜ぼう。


オペラハウス の本領は古馬になってからである。


秋の飛躍を見据えて、 サンオペラ が一歩一歩成長してくれることを願う。