曖昧さの薄闇の中に

趣味は競馬と食べ歩き。お酒の好きな凡人が書きたいように書きます。

モントル、クラブ発表のコメント

2012年07月30日 | 一口馬主


愛馬 モントル の嬉しい勝利について、
クラブ公式ページに丹内騎手と和田正道調教師のコメントが掲載された。



以下、丹内騎手のコメント。

パドックでテンションが高かったのが気になりましたけれど、
返し馬で馬場に入っところ、落ち着きを取り戻してくれました。
パドックでは初めて多くの観客の前に立った影響があったのかもしれませんね。
スタートからある程度の位置につけていこうと考えてスタートしましたが、
前の2頭が速くてかなり早い流れになっていたので無理せず離れた3番手で進めました。
道中はスムーズでしたね。
とはいえ、まだ遊び遊びと言いますか、走ることに集中しきっていません。
その分、仕掛けてからふわっとする面があったものの、
外から2着馬がくると更に反応してくれて良い脚を使ってくれました。
そういう気性面など、これからさらに良く変わってきそうな馬です。
ありがとうございました。


デビュー戦で折り合いをつけ、差す競馬を試みてくれたことはとてもありがたい。

また、 モントル と2着馬が併せる形へと誘導した判断も良かったと思う。

丹内騎手には、是非次回も手綱を取って欲しい。



以下、和田正道調教師のコメント。

皆様、おめでとうございました。
テンションが高く、それが今後の鍵ですが、その気性が走る原動力になっているのでしょう。
次走は、9月2日、札幌のすずらん賞・芝1200mなどを候補に考えていますが、
使ったことでさらにテンションが上がる可能性があります。
短期間、牧場へ出して詰まっている気持ちを抜いてあげることも検討します。


和田正道調教師への預託馬に出資するのは初めて。
筆者は、とにかくレース数を使ってくれる調教師、という印象を持っている。

普段、出資馬との接点を持たない一口馬主にとっては、レースを使ってくれることが最良のサービス。

その意味で、地味な血統でも年間30勝近くの実績を残す和田正道調教師への預託は嬉しい。



新馬戦を勝てたことで、 モントル は余裕をもってレースを選択できる筈だ。

ラフィアンTCのレーシングマネージャと、和田正道調教師の慧眼に期待する。

モントル、新馬戦勝利

2012年07月29日 | 一口馬主


愛馬 モントル は 7月29日 札幌6R 芝1200m でデビュー。


見事、1着でゴールした。


筆者にとっては、1頭目の愛馬 リガードシチー 以来の新馬勝ち。

ラフィアンTCの出資馬では、初めての経験である。


素直に嬉しい。



トリプルタイム から複数の活躍馬がでていることは既に述べた。

母父 リアルシャダイ が 0遺伝 であること。
そして、ダミーの Princely Gift が異父系として働いていること。

この2点が優秀な繁殖成績の理由だと思っている。



モントル 自身は被遺伝世代深度が 0 であるから、
亡くなった父 マイネルラヴ の形相をそのまま引継ぐ競走馬である。

早熟のスプリンターとして名を成した父は、 モントル に才能を与えてくれたのだと思う。





騎乗してくれた丹内騎手は、函館競馬場で モントル に調教をつけ、レースでも上手にエスコートしてくれた。


以下、丹内騎手のレース後のコメント。

向正面で前の2頭が飛ばして、離れた3番手でしたが、道中は遊びながら走っていました。
でも、外からマカゼコイカゼが並んで来たら伸びてくれました。
調教のときからそういう面がありました。
まだ上積みもあると思います。


丹内騎手、ありがとう。


この後は、次走に備えてしっかりケアして欲しい。

インド料理を食べにいった

2012年07月15日 | 雑談



最近、ひいきのインド料理屋ができた。

東西線 浦安駅からわずか徒歩 2分 。


浦安在住者の多くが利用するであろう、西友 浦安店 の 2F に SOORIA はある。


SOORIA のコックは、本場インド料理のコック。

ただ、母国の味をそのまま提供するのではなく、日本人向けにアレンジしているそうだ。


筆者は想像する。

本場の四川料理が辛過ぎて (異文化過ぎて) 食べきれないように、
本場のインド料理も辛過ぎて (異文化過ぎて) 食べきれないのだろう。



その点、 SOORIA のカレーは、どれも味わい深く美味しい。





カレーは マトン、チキン、ベジタブル と種類があり、それぞれ工夫が凝らしてある。


ナンは、注文を受けてから焼いてくれるので、配膳された時も熱々である。






浦安に10年以上住んでいる筆者。

SOORIA の存在に気付いたのは今年である。

なんか損をした気分だ。

マイネメリアン 11 出資決定

2012年07月14日 | 一口馬主


今年はさほど迷うことなく マイネメリアン 11 への出資を決めた。

結果、抽選ではなく出資決定。



出資決定後、半兄 マイネルギブソン松島特別 で3勝目をあげ、 マイネメリアン 11 自身の価値も額面以上になったと思う。

なにしろ、募集パンフレットが届いた段階では、

エミリー
パントル

は共に未勝利だったのだ。


入厩先がクラブと縁の深い栗東・宮徹 厩舎であることも心強い。



マイネメリアン 11 の成長が楽しみだ。