最初に見かけたのはYouTubeだった。名前の斬新さに、さすがにおどろいた。『きゃりーぱみゅぱみゅ』さんである。
『なんじゃ、それは?
そう思った。なんだか最近有名らしいのだが、ボクは全く知らなかった。調べてみた。
***** *****
ウエブサイトから引用
きゃりーぱみゅぱみゅ
1993年1月29日生まれ(18)
東京都出身
『きゃりー ぱみゅぱみゅ』でも、『きゃり-・ぱみゅぱみゅ』でもない。『きゃりーぱみゅぱみゅ』(one word)が正しいようだ。なお、これでも省略したもので、ニックネーム扱い。本名は『きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ』なのだそうだ。
う~ん。。。
***** *****
芸能人の名前(芸名)には、おおよそ思いつきそうなものは、何でもあるように思う。漢字の斬新さ、音(おん)の珍しさを競っているようにも思う。
音以外でも表記で差別化をしている例もある。こんな人たちだ。
『ダイアモンド✡ユカイ』(✡は六芒星)
『つのだ☆ひろ』
『モーニング娘。』(。が付くのが正式)
過去、ボクのブログでは、名前の印象的な歌手・女優さんたちを取り上げてきた。本仮屋ユイカさん、木村カエラさん、黒木メイサさん、武井咲さん、剛力彩芽さんたちである。でも、彼女たちは名前の音、漢字、名前そのものの斬新さが印象に残ったのである。いずれもめずらしい苗字や名前だけど、理解できなくはない。でも、この人は、『きゃりーぱみゅぱみゅ』なのだ。これは訴求力が強い。そして、わからない感が強い。名前を構成する音、ぱみゅぱみゅが暗号、記号化している。あえて分類すれば、ぱみゅぱみゅはオノマトペだろう。オノマトペが芸名。これは斬新である。『崖の上のポニョ』に近いものがあるかもしれない。
***** *****
なお、ボクが偶然見かけたYouTubeのビデオのアドレスはこちら。
(平成23年9月12日現在視聴可能)
http://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g&ob=av3e
ファンの方には申し訳ないが、サウンドはPerfume、ビジュアルは何年か前の中川翔子さんに見えた。