全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

8月第5週

2018-08-31 17:00:00 | 教師の仕事 2018

 8月第5週です。

8月ロゴ  月、通常勤務
 火、 〃
 水、 〃
 木、 〃
 金、 〃

 水曜日に推薦入試説明会がありました。それ以外は通常勤務。
 来週月曜日から新学期です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAVERICK

2018-08-31 04:00:00 | 気になる 政治・政治家

 この単語を初めて意識したのは、トム・クルーズ主演作品「トップ・ガン」(1986年)である。

 主人公ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)のコールサインがマーヴェリック。公開時、僕はこのマーヴェリックという単語を知らなかった。マーヴェリックは「独立独行の人、独自路線を行く人、一匹狼」である。辞書で調べた記憶がある。


 日本時間8月27日(日)、ジョン・マケイン米上院議員(アリゾナ州選出)の訃報があった。ニュース検索をかけると、こんな見出しを見つけた。

 Sen. John McCain, American 'maverick' and political giant, dies at 81
 アメリカのマーベリック,政界の重鎮(大物政治家),ジョン・マケイン上院議員死去。81歳。

 彼のような人生を歩んだ人を、マーベリックと呼ぶようだ。
 明らかに尊称であろうと思う。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年9月からの映画鑑賞計画

2018-08-30 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 カッコ内は公開予定日。

 9月(どちらかは見に行くだろう。)
 ・スカイスクレイパー(21)
 ・太陽の塔(29)

 10月(どちらかは見に行くだろう。)
 ・あの頃、君を追いかけた(5)
  乃木坂46齋藤飛鳥さんが主演。
 ・ここは退屈迎えに来て(19)
  橋本愛さん、門脇麦さんが出演している。  

 11月(全部見る。NTの鑑賞は翌月かもしれない。)
 ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
  第六章「回生篇」(2)
 ・GODZILLA 星を喰う者(9)
 ・souvenir the movie~Mariya Takeuchi Theater Live~(23)
 ・機動戦士ガンダムNT(30)

 12月
 ・シュガー・ラッシュ オンライン(21)
 ・アリータ:バトル・エンジェル(21)

+++++ +++++

 これらの他、キアヌ・リーブス主演「レプリカズ(原題)」、「モータル・エンジン」も公開待ち作品だったが、日本公開は来年になったもよう。

REPLICAS

モータル・エンジン


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-

2018-08-29 04:00:00 | 全英連参加者 2018

ちいさな英雄ポスタービジュアル 『メアリと魔女の花』を手がけたスタジオポノックによる3本の短編からなるオムニバス形式のアニメーション。
 大嵐の濁流にのみ込まれたサワガニ一家の父親のトトを捜すため、兄のカニーニと弟のカニーノは生まれて初めて旅に出る(『カニーニとカニーノ』)。
 たまごアレルギーのシュンは、母の留守中にたまごの入ったアイスクリームを食べてしまう(『サムライエッグ』)。
 いつも通りアパートを出た青年は、透明人間だった。自動ドアもATMも反応せず、重力に見放された彼は、空に飛んでいってしまう(『透明人間』)。

+++++ +++++

 本作の鑑賞は全く予定外。Movixで情報を得たのは6月ごろ。面白そうだと感じていた。
 3作はそれぞれ短編映画である。ストーリーは、少しでも書くとネタばれになるので慎む。でも、感心したところは書きたいと思う。


 カニーニとカニーノについては、事前に木村文乃さんと鈴木梨央さんがCVということは知っていた。この2人、基本的にカニ語である。2人の両親も当然カニ。ただし、4人(4カニ)は人の姿をしているので、妖精のようでもある。
 本作、「水」の表現がすばらしいと思う。実写とアニメを被せているかのように見えた。帰宅後調べると「キャラクターは手書き、それ以外はCG」とのこと。「水」は実写でも、手書きでもなくCGということになる。その美しい舞台装置の中で、カニの兄弟がヒーローになる。
 ホンワカしたエンディングで面白かった。

 シュン君。ひどいたまごアレルギーである。それ以外はホントに普通の小学生。ものがたりにはアナフィラキシーショック、エピペン等も出てくる。
 必死に子どもを守るお母さん、たまごアレルギーと向かい合わざるを得ない息子。どこにでもあるものがたり。つらい経験の中で、シュン君は成長していく。
 劇場には幼稚園・小学生低学年の子どもを連れた親子が10組くらいいたが、子どもたちが一番シ~ンとしていたのが本作。お母さんのCVが尾野真千子さん。ピッタリだった。

 透明人間の彼に、自動ドアは反応しない。でも、バイクには乗れる。存在はするけど、質量がないようだ。
 周りに気がつかれない彼は、どうしてヒーローたり得たのか。
 気がつかれない孤独は、なんだか現代の社会を反映していると思えた。なお、ほとんど話さない透明人間のCVは、オダギリ・ジョーさんである。


 米林宏昌・百瀬義行・山下明彦3監督が描くそれぞれのヒーロー像。3作共通のイメージをエンディングテーマの「ちいさな英雄」(木村カエラさん)がまとめている感じがした。
 なお、英語版タイトルはMODEST HEROES。modestは「慎み深くて、派手でない、質素な、控えめな、(質・量・程度など)あまり多くない」の意味。3作品の英語タイトルは順に、Kanini & Kanino、Life Ain't Gonna Lose、INVISIBLEである。

 エンドロールに高畑勲監督への献辞がある。

 直観には従うべきだと再認識。おすすめの作品である。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残すところ、実質あと半年です。

2018-08-28 04:00:00 | 教師の仕事 2018

 3年生担任の僕は来年3月に卒業式を迎えます。来年4月で公務員としての定年まで2年、つまり正採用教諭としての勤務も2年を残すのみです。勧奨(早期)退職を選択するか、そのまま現任校で2年勤めるか。9月中には決断をしなければなりません。

 続けるとしても、僕はもう一度、3年生担任の可能性は、ほぼゼロです。来年4月から1年生担任でも2年生終了時で定年です。なんとも言えない宙ぶらりんな気持ちです。

 現行規則では再任用されるのは61歳から64歳まで4年間です。「残る」「続ける」と言うことはできると思いますが、フルタイムの教員として、ちゃんできるか、pもmも、それが可能かどうかわかりません。
 現任校であと4年かどうかも、保証の限りではありません。

 現2年生、現1年生とも英語の教員が担任をしています。おそらく転勤もありません。彼らのかわりに、担任になることは、まずありません。

 公務員生活の大きなポイントまで、残すところ実質あと半年です。晩節というのとは、違いますが、「立つ鳥後を、なんとやら」です。

 大変な決定の時間です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくらももこさん

2018-08-27 21:45:00 | 全英連参加者 2018

 = 訃報 =

 さくらももこさん(15日,死去)

 本日27日、さいたま市は夕刻、すさまじい暴風雨。雹が降り、落雷も。
 カサは持参していたが、役に立たず、ずぶ濡れで帰宅した。

 帰宅後、着替えてTVをつけた。フジテレビが訃報(速報)を流していた。

 我が目を疑った。

 他局をザッピング、訃報は見当たらなかった。放送事故か自分の攪乱と...

 20時すぎ、Yahoo! NEWSで続報。
 21時、NHKニュースウオッチ9のトップニュースでも、さくらももこさんの訃報。

 あり得ない。無情だ。<合掌>


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

’18年8月26日(日) J2町田対岐阜

2018-08-27 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 第30節、8月26日(日)はFC岐阜とのホームゲームである。
 岐阜とは第19節で戦い、1対0で勝利している。

町田 vs. 岐阜

【得点】
 前半:森村昂太(町田,17min)
 後半:得点者なし。

 第30節終了時点で、FC町田ゼルビアがJ2リーグ戦1位!!!

+++++ +++++

 次節は9月1日(土)ヴァンフォーレ甲府とのアウェイゲームである。

+++++ +++++


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7色目

2018-08-26 09:00:00 | 全英連参加者 2018

〇記録写真〇


アサガオ('18-08-26撮影)  紫色の花の外周に、しぼりのような白があります。
 26日早朝、気がつきました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Star Trek: Discovery Season 2

2018-08-26 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 「Star Trek: Discovery」の予告編である。

 30秒ちょっとのところで登場するのが、クリストファー・パイク(Christpher Pike)船長である。

+++++ +++++

 http://www.startrek.com/によると、同作におけるスポックは、イーサン・ペック(Ethan Peck)が演じることになった。メイク前の写真なのでなんとも言えないが、雰囲気はあると思う。なお、この役者さんは、グレゴリー・ペック(「ローマの休日」の新聞記者役)の孫である。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成30年度埼玉県公立高等学校入試 英語リスニングテスト分析

2018-08-25 04:00:00 | 教師の仕事 2018

 今年も英語実音テスト問題の音源CDを借り受け、リスニングテストの分析を実施した。分析ポイントは、前年度問題形式との比較。変更の有無、wpm*の確認である。

***** *****

 3月1日(木)14時40分、英語学力検査の開始チャイムが鳴る。その数秒後「放送を聞いて答える問題」が始まる。この問題が終わらなければ、他の問題に手をつけることは、実質的に不可能である。
 平成30年度入試も、試験は全部で7問、求められる解答数が11である。

 問題1から問題3
 会話を聞き、質問に対する答えとして最も適切なものを選ぶ問題である。四者択一、ヒントのイラスト、地図がついている。
 問題4と問題5
 それぞれ「ある場面」を説明する英文を聞き、質問に対する答えとして最も適切なものを選ぶ問題である。四者択一で、英文の答えが出ている。
 問題6
 中学生のEmmaとクラスメートのSatoshiの会話を聞き、内容に関する三つの質問に日本語で解答する記述問題である。
 問題7
 今年の大きな変更点は、問題7である。指示が英語で読まれるだけなのだ。試験開始で問題冊子を開いた受検生たちは、おどろいたことだと思う。指示は以下の通り。

***** *****

 使用音源
 平成30年度 英語録音CD1枚

 計時使用機材
 WMPと一般的なCDプレーヤーを使用。
 計時はWindows 10のWMPによる。ストップウオッチも使用。
 ・・・毎年同じ作業である。

 分析手順
 ①語数とセンテンスの数をカウント。
 ②何度も聞き直し、各英文の時間を計測。
 ③問題~問題の間のポーズを計測。
 ④はじめから、「以上で問題は終わりです」までの実時間を計測。
 ⑤前年の数値と比較。

 ①から④は手作業(耳作業)である。
 ・・・ここも昨年と同じである。

+++++ +++++

 以下、音源CD構成と計時データ

 トラック1 音量調整のための放送
 試験当日朝に試聴のために用いる。
 (試験とは関係ない。)

 トラック2 無音
 トラック1をかけたままにしていると、注意される。
 (間違えて、問題を誤放送させない配慮。)

 トラック構成も昨年度と同じである。

 トラック3(0:35)
 0:00- 「放送を聞いて答える問題」のアナウンス。

 トラック4(1:08) 問題1
 0:01- 問題1から問題3の解答方法の説明
 0:25 問題1放送 1回目
 0:37 問題1放送 1回目終了
 0:39- 問題1 Question1回目
 0:47 問題1放送 2回目
 0:59 問題1放送 2回目終了
 1:02- 問題1 Question2回目
 問題1は、AとBの会話である。A→Bが2回。12秒で話者2、総語数34語である。
 このペースで会話が続いたとすると、15秒は1分の20.0%なので、34を0.2で割る。
 170wpmとする。(160)
 カッコ内は、H.29データである。以下同じ。

 トラック5(0:52) 問題2
 0:02 問題2放送 1回目
 0:18 問題2放送 1回目終了
 0:20- 問題2 Question1回目
 0:27 問題2放送 2回目
 0:43 問題2放送 2回目終了
 0:45- 問題2 Question2回目
 問題2も、AとBの会話である。A→Bが2回。クラスの生徒がどの季節が一番好きかについて。16秒で話者2、総語数40語。
 このペースで会話が続いたとすると、21秒は1分の35.0%なので、57を0.35で割る。
 150wpm(163)

 トラック6(0:49) 問題3
 0:02 問題3放送 1回目
 0:15 問題3放送 1回目終了
 0:18- 問題3 Question1回目
 0:26 問題3放送 2回目
 0:39 問題3放送 2回目終了
 0:58- 問題3 Question2回目
 問題3も、AとBの会話。A→Bの回数も同じ。英語の授業がどの教室で行われるかについて。13秒で話者2、総語数39語。
 このペースで会話が続いたとすると、13秒は1分の21.6%なので、39を0.21で割る。
 180wpm(145)

 トラック7(1:05) 問題4
 0:01 問題4と問題5の解答方法の説明
 0:22 説明終了
 0:25 問題4放送 1回目
 0:34 問題4放送 1回目終了
 0:37- 問題4 Question1回目
 0:45 問題4放送 2回目
 0:54 問題4放送 2回目終了
 0:57- 問題1 Question2回目
 この問題は「ある場面」についての説明文を聞き、それについて解答を求めるものである。9秒で話者1、総語数28語、センテンス数3。
 このペースで発話が続いたとすると、9秒は1分の15.0%なので、28を0.15で割る。
 187wpm(135)
 なお、この問題は聞き取るセンテンスの数が前年度の4から3になっている。

 トラック8(0:43) 問題5
 0:02 問題5放送 1回目
 0:11 問題5放送 1回目終了
 0:14- 問題5 Question1回目
 0:23 問題5放送 2回目
 0:32 問題5放送 2回目終了
 0:35- 問題2 Question2回目
 問題5も問題4と同じパターン。9秒で話者1、総語数27語、センテンス数4。
 このペースで発話が続いたとすると、9秒は1分の15.0%なので、27を0.15で割る。
 180wpm(168)
 なお、この問題は聞き取るセンテンスの数が前年度の3から4になっている。

 トラック9(3:02) 問題6
 0:01 問題6の解答方法の説明
 0:14 説明終了
 0:17 問題6放送 1回目
 1:29 問題6放送 1回目終了
 1:37 問題6放送 2回目
 2:49 問題6放送 2回目終了
 問題6は、最初の方にも書いたとおり、留学生のEmmaとSatoshiの会話である。72秒。総語数141語、センテンス数23。会話のやりとりが10回である。Satoshi→Emmaが5回である。
 このペースで会話が続いたとすると、72秒は1分の120%なので、141を1.2で割る。
 157wpm(148)

 なお、トラックの長さは3:02だが、録音は2:55で終わっている。最後の問題までの間10秒弱空白になる。

 トラック10(4:21) 問題7
 0:01 問題7の解答方法の説明(以下の英語による
 Listen to the speech about the experience of an ALT, Ms. Kean, and choose the best answer from A, B, C and D for questions 1, 2 and 3.  Then write your answer.  Let's start.
 0:17 説明終了
 0:20 問題7放送 1回目
 1:37 問題7放送 1回目終了
 1:40- Question 1
 1:52- Question 2
 2:05- Question 3
 2:16 問題7放送 2回目
 3:33 問題7放送 2回目終了
 3:36- Question 1
 3:49- Question 2
 4:02- Question 3
 問題7は、ALT Ms Keanのスピーチの内容について答える問題である。77秒で話者1、総語数212語、センテンス数12である。
 このペースでスピーチが続いたとすると、77秒は1分の128%なので、212を1.28で割る。
 165wpm(159)

 なお、問題7(トラック10)の4:12のところで、「放送を聞いて答える問題」の終了が告げられる。午後2時40分の英語試験開始のチャイムから、ここまでが12分半。残り試験時間が37分程度。
 リスニングテストの配点は100点満点中28点である。

+++++ +++++

 WPM比較

Questions   H27 H28 H29 H30  
1 words   59 44 40 34  
seconds   23 17 15 12   
wpm 164 153 155 160 170
2 words   41 57 57 40  
seconds   15 20 21 16  
wpm 145 164 171 163 150
3 words   50 48 53 39  
seconds   20 18 22 13  
wpm 136 150 160 145 180
4 words   26 50 27 28  
seconds   10 17 12 9  
wpm 161 156 176 135 187
5 words   32 32 28 27  
seconds   12 12 10 9  
wpm 151 160 160 168 180
6 words   158 158 141 188  
sentences   26 30 25 23  
seconds   60 64 57 72  
wpm 155 158 148 148 157
7 words   175 195 209 212  
sentences   19 18 18 12  
seconds   72 80 79 77  
wpm 153 145 146 159 165

 words:語数
 sentences:文の数
 seconds:英語の流れた時間(単位:秒)
 wpm:1分間でどのくらいの語数を聞き取ることになるか。

     は、平成24年度~平成26年度3年間の平均値である。
     は、平成29年度との比較。△は数値が増加したもの、▼はその逆である。

 平成29年度との比較は以下の通り。

 問題1:難化
 問題2:易化
 問題3:難化
 問題4: 〃
 問題5: 〃
 問題6: 〃
 問題7: 〃

 大幅な難化である。

 問題7の説明文(指示文)は39語16秒で読み上げている。計算すると166wpmなので、問題文とほぼ同じになる。説明文と問題放送の間に3秒ほど空きがある。

+++++ +++++

 試験当日も感じたことだが、全体的にwpmが増したように聞こえた。数字を比較してみても、聞き間違えではなかったようだ。
 問題6はまず単語数が多いことが上げられる。それに加え問題文の放送時間が72秒とかなり長い。これら二つへの対応はかなり厳しいと思う。
 問題7はセンテンス数が少ないことが目立つ。一文一文が長いことになる。

 「平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況」(平成30年4月掲載)によれば、学力検査の得点は平均は以下のとおりである。

 5 平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査結果(全日制の課程)
 受検者平均点【第9表】より

学力検査問題 学校選択問題
国語 社会 数学 理科 英語 数学 英語
H.30 52.8 55.9 44 51.7 55.9 43.7 58.9
44,362 44,362 34,560 44,362 34,560 9,802 9,802
H.29 53.3 60.6 44.4 48.5 52 43.2 71.9
46,455 46,455 36,513 46,455 36,513 9,942 9,942

 年度ごと、上段が平均点、下段が受検者数である。
 平成30年度は学力検査問題と学校選択問題の数学、英語の問題で前年度のような目立つ得点の差異はないと言える。

+++++ +++++

 なお、問題、正答、データ分析は、埼玉県総合教育センターウェブサイトで公開されている。
 http://www.center.spec.ed.jp/ (新しいウインドで開きます。)
 (メニューの「入試情報・説明会案内」から)
 ・平成28年度~平成30度の問題を公開中である。

 今年も分析をするために、東京新聞ウェブサイトの『首都圏公立高校入試特集ページ』を参考にした。問題を見るのならば、このサイトを利用するといい。関東地方の公立高校入試問題を、PDFでアップロードしている非常によくできたサイトである。毎年使わせてもらっている。特記する。
 アドレスはこちら。(新しいウインドで開きます。)
 http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/index.html

 昨年のエントリはこちらです。
 2017-08-14
 「平成29年度埼玉県公立高等学校入試 英語リスニングテスト分析

 *このエントリにおけるwpmの出し方(考え方)については、以下を参照されたい。
 2010-03-11
 「wpm


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月第4週

2018-08-24 17:00:00 | 教師の仕事 2018

 8月第4週です。

8月ロゴ  月、通常勤務
 火、 〃
 水、職専免
   ・人間ドック
 木、出張
   ・放送部研修会生徒引率
 金、勤務振替で休み

 来週は、推薦入試説明会があります。それ以外は通常勤務予定です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペンギン・ハイウェイ

2018-08-24 04:00:00 | 全英連参加者 2018

ペンギン・ハイウェイポスターイメージ 毎日学んだことをノートに書きためている小学4年生のアオヤマ君が暮らす郊外の街に、突如ペンギンが現れる。
 アオヤマ君は、海のない住宅地になぜペンギンたちが出現したのか、その謎を解くために研究を始める。
 そして、行きつけの歯科医院で仲良くしているお姉さんが投げたコーラの缶がペンギンに変身する瞬間を目の当たりにし......
 (MOVIXの作品紹介)

 作品の存在は知っていたが、見に行くつもりは正直なかった。でも、いろいろ作品情報を集めていくと、何となくいいかなという感じがしてきた。
 公開初日に時間が取れたので、いつものMOVIXに出向いた。

△▼△▼△ ▼△▼△▼

 ものごとを考えることが好きな少年アオヤマ君。彼の住む街の空き地に、突然多数のペンギンが出現する。何の予兆もなく現れたペンギンに、アオヤマ君は興味を持ち、研究を始める。
 アオヤマ君には、街を流れる川の源流を探す「プロジェクト・アマゾン研究」を一緒にしている、ウチダ君という仲間がいる。
 クラスメイトのチェスが得意なハマモトさん。彼女は森の奥にある謎の球体の研究をしている。
 クラスにはガキ大将のスズキ君がいる。子分をを引き連れて、やや面倒くさい人間である。

△▼△▼△ ▼△▼△▼

 なぜ、お姉さんが投げたコーラはペンギンになるのか。どのような条件ならば、こんな不思議なことが起きるのか。アオヤマ君は再現実験を試みるが、再現できない。どう考えても、謎が解けない。

 ウチダ君は独自にプロジェクト・アマゾンを継続していた。
 彼は川の謎を見つけてしまう。

 ハマモトさんと共にすすめる謎の球体の研究も、特に進捗があるわけでもなく、時間だけが進む。

 何よりも不思議なのはお姉さんである。何者かわからない。
 歯科医院で働いているようだが、歯科医師ではない。歯医者さんにいる人である。
 自分がペンギンを出せる謎を、アオヤマ君に解かせる。

△▼△▼△ ▼△▼△▼

 なんだかわからない、何一つ謎が解けないまま、ものがたりは進む。ペンギンと謎の球体とお姉さん。その関係性は意味不明である。でも、不快ではない。なんとも不思議なストーリー展開である。その不思議な展開が面白い。
 古くさいいい方をすれば、浮かれるとまでは言わないが、童心に返らせてくれるファンタジー&SF作品だと思う。

 出かけたのは正解。
 生徒にすすめようと思う。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年のカマキリ

2018-08-23 18:00:00 | 全英連参加者 2018

〇記録写真〇


カマキリ(’18-08-23撮影)  成虫のカマキリ、たぶんメスです。

 23日午後、アサガオのツルにいました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リブート四日目終了

2018-08-23 17:00:00 | 教師の仕事 2018

 月曜日、お盆休みが明けてから、2日間通常勤務。AOエントリー対策の面接と、プレゼン指導に忙殺されました。
 昨日は人間ドック、本日は放送部の研修会で生徒引率。昨日の午後からいつもの微頭痛です。
 明日はmustの仕事がありません。台風20号の影響で天気もダメそうだし、体調を見て休もうと思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱波りたーんず

2018-08-23 13:01:24 | 全英連参加者 2018

 もうたくさんだあ〜 ☆-☆


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする