スローペースでやってます、CL50のリターン化作業...
ぼちぼちと分解
まずは腰上から
ヘッドカバーを外して、シリンダーヘッドを取り外します
ここら辺りはボアアップと同じ工程なんで、さくさくっと進みます
空冷2バルブOHCという、4stエンジンの見本みたいなもんなんで、すごくシンプルです
シリンダーを取り外したら、とりまピストンは外しておきます
ピストンが外れたら、フライホイールを外しにかかります
ぐさっとクサビみたいに嵌っているフライホイールを外すには、特殊工具のフライホイールプーラーを使用
このエンジン、やたらめったらフライホールがきつく固定されてて、なっかなか外れませんでした
普通は、締め始めたら「パコン!」て音がして緩むんですが、固かったー
フライホイールが外れたら、ジェネレーターを外しにかかります
ここらで、良友N氏が手伝いにきてくれました
モンキー・カブ系エンジンの鬼門のひとつ、ジェネレーターベースを固定しているプラスビスですが、おいらは電動インパクトレンチで一発ガツンとやったら、即OK
電動インパクトレンチ様々です
ジェネレーターが取れたら、ひっくり返してクラッチ側へ
モンキー・カブの50ccエンジンは、1次側クラッチなんで、クランクシャフト側にクラッチがついてます
これも鬼門のひとつ、クラッチのプレートですが、電動インパクトレンチで一発
ただし、プレートはガスケットの固着がひどかったですが、良友N氏の手によって外せました
このエンジン、走行距離の割にはガスケットが固着してます
年数経ってるからですかねぇ
この日は、日も暮れてきたんで、作業はここまで
つぎはクランクケースを割る作業ですねぇ
エンジンの分解、いよいよメインイベントです
ぼちぼちと分解
まずは腰上から
ヘッドカバーを外して、シリンダーヘッドを取り外します
ここら辺りはボアアップと同じ工程なんで、さくさくっと進みます
空冷2バルブOHCという、4stエンジンの見本みたいなもんなんで、すごくシンプルです
シリンダーを取り外したら、とりまピストンは外しておきます
ピストンが外れたら、フライホイールを外しにかかります
ぐさっとクサビみたいに嵌っているフライホイールを外すには、特殊工具のフライホイールプーラーを使用
このエンジン、やたらめったらフライホールがきつく固定されてて、なっかなか外れませんでした
普通は、締め始めたら「パコン!」て音がして緩むんですが、固かったー
フライホイールが外れたら、ジェネレーターを外しにかかります
ここらで、良友N氏が手伝いにきてくれました
モンキー・カブ系エンジンの鬼門のひとつ、ジェネレーターベースを固定しているプラスビスですが、おいらは電動インパクトレンチで一発ガツンとやったら、即OK
電動インパクトレンチ様々です
ジェネレーターが取れたら、ひっくり返してクラッチ側へ
モンキー・カブの50ccエンジンは、1次側クラッチなんで、クランクシャフト側にクラッチがついてます
これも鬼門のひとつ、クラッチのプレートですが、電動インパクトレンチで一発
ただし、プレートはガスケットの固着がひどかったですが、良友N氏の手によって外せました
このエンジン、走行距離の割にはガスケットが固着してます
年数経ってるからですかねぇ
この日は、日も暮れてきたんで、作業はここまで
つぎはクランクケースを割る作業ですねぇ
エンジンの分解、いよいよメインイベントです
女体なら腰下すぐにバラせるのですがねぇ〜✌️
分解・組立の手順書とかもキタコから発売されてますし
女の子はA熊先生におまかせしておきます(^^)
20年ほど前ですが、同僚に教えてもらいながら
モンキーを『ゆうCC』UPにチャレンジしてみました。
クランクを割ってみようとチャレンジしたのですが
前半戦でくたびれてめんどくさくなり
同僚は『かんたん、もちょっとやん』と
言ってましたがあきらめて組んじゃいました
てな訳でその先は未経験です。
この先期待してますよ~
私は見えてるとこはメンテ出来ますが
エンジンの分解はちょっと勇気がありません。
なんせ元に戻らない自信もあるし。
写真付きのテキストで配布して欲しいです(笑)
電動インパクトレンチはほんまさまさまです
サクッと外せるんで、作業効率があがりますわ
てか、こんな部品でエンジンて出来てるんやーて、感心しきりです
組み上がりは、おいらも自信はないですねぇ
うまくエンジンがかかるまでは、ドキドキもんです(^^;)