らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

思い込みってありますね

2019-05-02 19:14:40 | TL125
最近はジェベルさんばっかしいじってたんで、乗り出すべくTL125の整備など

車庫から出してきたTLさん、まずはオイル交換をしておきます



このエンジンは横にドレンがあるんで、サイドスタンドを出してて丁度良い感じです
スキッドプレートにも、オイル交換用の穴が空いてるんで、そこからちょみちょみ出してきます

指定オイル量は0.8Lです

さくっとオイル交換して、各部をチェックしていると、右後のウインカーが点灯しません



うーん、メインハーネス以外のハンドルスイッチ系とリアのコンビネーションランプ系は独自配線なので、どっか切れたかなぁ?と、左側集中スイッチをバラしたり、リア廻りの配線をテスターで測ってみますが異常なし

配線図を出してきてにらめっこしますが、左側ウインカーは機能してるんで、ウインカーリレーも問題なし

30分程悩みますが、もしかして?と、単なる球切れを確認したら正解!orz

電装もいじってると、深いところから探ってしまうという癖が

うーん、何事も初心に帰ってしないといけませんねぇ

という、思い込みは危ないよという教訓な整備をしてた1日


...おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんの)
2019-05-02 21:12:56
LEDに交換ってことで。
球は切れないよ~基板系は飛ぶけど…
Unknown (AMA)
2019-05-02 22:21:02
お久しぶりです。おいおいさんの影響でTL整備中ですがリアスピロケのピンも外れない。フロントスピロケ外したら中のゴム?みたいなのがぐちゃぐちゃ?早く助けて下さい。
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-02 23:35:02
なんの氏、LEDも視野にいれたんですが、バッテリーレスの交流車なんで、全波整流とかを考えると躊躇します
下手に交流電源にLEDかましたら、交流対応でもチラツキや点滅速度の異常がでてきそうですしねぇ
生贄の交流対応LEDウインカーリレーが安く手に入れば考えます(笑)
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-02 23:40:05
AMAさん、TLのリアスプロケは、ホムセンとかで売ってるスナップリングプライヤーやと、かろうじて外せますが、無難は50mm以上に対応してるのがええですねぇ
ドライブギアは、ゴムなかっても大丈夫やったんやないですかねぇ
うちに来てもろたら、色々と見れるんですが(笑)
おいらの直アドは、chiharuさんに聞いてくだされ
あ、家の場所もね(笑)
Unknown (シロクマ)
2019-05-06 12:24:42
反対に電装サッパリの私は球切れ確認が精一杯です。

このアンダーガードだと外さなくてオイル交換出来て良いですね。ノーマルだと面倒くさいです。
この形状ならエンジンとガードの間にアルミホイルを敷くとオイルがドバッとでても汚れないです。先っぽをジョウゴにしとけば上手く下で受けられますよ。厚手タイプのホイルや100均のレンジフードだと形にし易いです。

キャンプツーの風除けでレンジフードを切って持ってると、万一のガソリンやオイルの継ぎ足しにジョウゴに出来て安心です。
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-06 21:18:02
Re:シロクマさん ペットボトルの口で簡易じょうごを作ろうかと思いましたが、根がズボラなんでそのまま交換です(笑)
アルミホイル系は持ってると融通がききますねぇ
極厚のやと、バーベキューにも使えるし一石二鳥ですねぇ

コメントを投稿