ロータリーミッションのCL50、なんやこうやで違和感あったりするんで、リターン化することに...
ホンダの横型エンジンは、MTに自動遠心クラッチ、ロータリーにリターンと、いろんなタイプがあります
おいらのCL50は、マニュアルのロータリーミッションになっていますが、乗っていて冷静な時は問題ないんですが、とっさの時とか、何気なしに4速からシフトアップしたら1速に入ったりして焦りまくり、とか、結構怖い思いしたりして...
なんで、計画通り、リターン化することにして、やっとこさ作業に着手
メンテスタンドで車体を安定させて、エンジンに繋がる部品をとっぱずします
マフラーも取って、クラッチワイヤーに、インテークマニホールドを固定しているボルトも外して
2tの小型ジャッキを使ってエンジンを降ろしました
慣れてると、手で持ちながら1人で作業できるようですが、おいらはどんくさいのでジャッキを使用
エンジンを降ろすと、スタンドが着かない構造なので、センタースタンドが無いCL50は、ウマをかまして立てかけておきます
念の為に、転倒防止にベルトもつけときました
最近配備された、お気に入りのロングスピンナーハンドルです
9.5mmサイズの、約400mmのモデルです
アマゾンでお安くなってたんで、奮発してKTCを買っちゃいました(^^)
隣のは、普通に使ってる235mmのハンドルです
400mmのKTC製は、いざ!っちゅう時の分解作業に威力を発揮しています
部品はパーツ毎にファスナー付の袋にまとめておきます
手間になりますが、まとめとくとあとでわかりやすいですねぇ
この前に作った作業台に乗せてみました
横型エンジンを立てることができるんで、これは便利です
これ考えた人、偉いですねぇ(^^)
では、これからが本番と言うことで...
...続く
ホンダの横型エンジンは、MTに自動遠心クラッチ、ロータリーにリターンと、いろんなタイプがあります
おいらのCL50は、マニュアルのロータリーミッションになっていますが、乗っていて冷静な時は問題ないんですが、とっさの時とか、何気なしに4速からシフトアップしたら1速に入ったりして焦りまくり、とか、結構怖い思いしたりして...
なんで、計画通り、リターン化することにして、やっとこさ作業に着手
メンテスタンドで車体を安定させて、エンジンに繋がる部品をとっぱずします
マフラーも取って、クラッチワイヤーに、インテークマニホールドを固定しているボルトも外して
2tの小型ジャッキを使ってエンジンを降ろしました
慣れてると、手で持ちながら1人で作業できるようですが、おいらはどんくさいのでジャッキを使用
エンジンを降ろすと、スタンドが着かない構造なので、センタースタンドが無いCL50は、ウマをかまして立てかけておきます
念の為に、転倒防止にベルトもつけときました
最近配備された、お気に入りのロングスピンナーハンドルです
9.5mmサイズの、約400mmのモデルです
アマゾンでお安くなってたんで、奮発してKTCを買っちゃいました(^^)
隣のは、普通に使ってる235mmのハンドルです
400mmのKTC製は、いざ!っちゅう時の分解作業に威力を発揮しています
部品はパーツ毎にファスナー付の袋にまとめておきます
手間になりますが、まとめとくとあとでわかりやすいですねぇ
この前に作った作業台に乗せてみました
横型エンジンを立てることができるんで、これは便利です
これ考えた人、偉いですねぇ(^^)
では、これからが本番と言うことで...
...続く
ほんとは、車が入るぐらいのが良かったんですが、建築基準の関係で1つ10平米以下になりました
宝の持ち腐れっぽいんですがねぇ(^O^;)