らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

CL50のリターン化開始

2017-01-07 19:54:14 | CL50
ロータリーミッションのCL50、なんやこうやで違和感あったりするんで、リターン化することに...



ホンダの横型エンジンは、MTに自動遠心クラッチ、ロータリーにリターンと、いろんなタイプがあります

おいらのCL50は、マニュアルのロータリーミッションになっていますが、乗っていて冷静な時は問題ないんですが、とっさの時とか、何気なしに4速からシフトアップしたら1速に入ったりして焦りまくり、とか、結構怖い思いしたりして...

なんで、計画通り、リターン化することにして、やっとこさ作業に着手

メンテスタンドで車体を安定させて、エンジンに繋がる部品をとっぱずします



マフラーも取って、クラッチワイヤーに、インテークマニホールドを固定しているボルトも外して



2tの小型ジャッキを使ってエンジンを降ろしました

慣れてると、手で持ちながら1人で作業できるようですが、おいらはどんくさいのでジャッキを使用



エンジンを降ろすと、スタンドが着かない構造なので、センタースタンドが無いCL50は、ウマをかまして立てかけておきます

念の為に、転倒防止にベルトもつけときました



最近配備された、お気に入りのロングスピンナーハンドルです

9.5mmサイズの、約400mmのモデルです

アマゾンでお安くなってたんで、奮発してKTCを買っちゃいました(^^)

隣のは、普通に使ってる235mmのハンドルです

400mmのKTC製は、いざ!っちゅう時の分解作業に威力を発揮しています



部品はパーツ毎にファスナー付の袋にまとめておきます

手間になりますが、まとめとくとあとでわかりやすいですねぇ



この前に作った作業台に乗せてみました

横型エンジンを立てることができるんで、これは便利です

これ考えた人、偉いですねぇ(^^)

では、これからが本番と言うことで...


...続く

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの・・・ (G熊)
2017-01-08 17:43:36
玄関作業場と違って、ガレージよろしいなぁ。
Re:ウチの・・・ (サンダーおいおい)
2017-01-08 20:42:18
3m四方のガレージですが、多少の雨風はしのげるんで、ちまちまと作業してます

ほんとは、車が入るぐらいのが良かったんですが、建築基準の関係で1つ10平米以下になりました

宝の持ち腐れっぽいんですがねぇ(^O^;)

コメントを投稿