らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

TLミーティングと林道ツー

2019-05-12 21:47:41 | TL125
久方ぶりに、全国TLミーティングに行ってきました

開催場所は、滋賀県は琵琶湖畔にある道の駅米プラザです

なので、道中にある林道も走るべく、いそいそと出かけました



8時前に家を出て、ほぼ山ん中を走ってひとまず東へ東へ進みます

9時30分ぐらいに現地に到着しました

距離にして80kmあまり

すでに尻が痛いですorz





例のごとく集まったTLを見て回ります

このTLは典型的なコンペ仕様で、とっても格好良かったですねぇ

憧れの一品です



TLの他にも、なかなか渋い感じのカブさんや



TLで一緒に遊んでもらってる(真)さんが乗ってきてはったCRF250

ローダウン仕様です

これなら辛うじて脚が届きそうですね

久しぶりにお会いする方々で、2時間ほど楽しいひとときを過ごしました

少し早めにお暇し、おいらは林道ツーへ



まずはお昼近くになりましたので、道中にあるカフェとランチの店で腹ごしらえ



ハンバーグ定食を頂きました

なかなか本格的なハンバーグで、美味しゅうございました



腹ごしらえが済んだら、各方面で有名な林道へ

手前にある制限荷重0.5tの橋など

500kgしか乗っては駄目っていう橋も珍しいですねぇ



そのまま進めば目的の林道です

以前には南側から入ったので、今回は北側からです

道がだんだんと川になってきて



結構な勢いで水が流れてましたわ



有名な分岐ポイント



ここで、右か左かで楽しさが違ってきます

ちなみに、右は普通の道

左はガレてます



今回はTLですので、これが目的みたいなもんなので、迷わず左側へ





ほど良いガレかたです

大小様々な石が洗われて露出しています



傾斜も一部で結構な斜度となってました



2回ほどキックゲロ状態になってしまいましたが、するするっと登ってこれました

気温が上がってきつつあるんで、麦茶で水分補給です

木陰に風が吹いて、疲れが吹っ飛びますねぇ

TLやなかったら、あんまし入りたくない雰囲気ですが、難度としてはU林道のガレ周回の7割ぐらいの感じです

ひどい箇所が2つほどで、あとはややガレな感じでした



上からみたところです

ここいらやと、あんまし難度は高くないですね



有名な軽トラと記念撮影



先の分岐を右側に来たら、この道で登ってこれます



一応、右側も見るべく、一旦右側で下って再度登ってみました

こちらの道も、あんましガレを走らない人やったら、結構大変そうな道でした

おいらも感覚がある程度麻痺してるんで、普通の道に感じましたが



あとは、本道を南側へ抜けます







途中、不思議なプレートがありました

どうやら、道作りをした人がいたようですね





この林道は、尾根筋まで出ると、雰囲気ががらっと変ってとってものどかな道になります

切通しみたいなところもあって、のんびし走るのに好都合な道です





巷で有名な廃車輌も健在でしたわ







いつも琵琶湖が見えるポイントへ行きます







場所は狭いのですが、山の間がパッと開けて、琵琶湖が見える景色の良いポイントです



こんな感じの道を登ります



トライアル用のブーツなので、あんまし苦もなく登ることができるのがメリットですね



のどかな尾根林道を抜けたら、いつもの旧峠道を走ります

ここは定番ですね



いつもはこちら側へ行くのですが



今日はそのまま真っすぐ進んでみます



うーん、100mぐらいいったところで通行止めでした

災害かなんかで、行けないようです



仕方がないので、いつもの道で抜けました

帰る途中ですが、いたるところで杉?が倒れていました





昨年の台風のせいでしょうかね



最後に隊長さんが走ってはったH坂に久しぶりに向います



が、取り付きで橋が抜けていました

多分大丈夫やと思いますが、なんとなく、このままUターン

ちょっと満足度が低下しましたので、茶でもしばき行くことに



が、微妙な斜め倒木に阻まれて茶をしばくどころか、しばかれてしまいました(笑)

直径2-30cmぐらいの木でしたので、もう少し技術があれば越えられるんでしょうねぇ

最後に2本、返り討ちにあいましたが、尾根林道を満喫しましたので、このまま帰路につきました

総走行距離194km

TLにしたら結構走ってしまいました


...おしまい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆汗かき隊長☆)
2019-05-13 00:13:28
TLで200km弱はなかなかよーはしらはりましたね。
尾根のガレ周回はオイラにゃええトレーニングになりますわ。
なかなかラインが読みづらくてあきまへん!
もっと修行を積んでパッパと走りたいもんです。
例の抜けてる橋はまだ大丈夫そうなので今度深い溝にハマって来て下さいね(^-^;
お茶のあの倒木自体は大したこと無いんですが場所が悪いですわ(-_-;)
越えるのに「ヨッコイショ」て思わず言うてしまいました。
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-13 06:40:26
>☆汗かき隊長☆ 茶の斜め倒木は、微妙な位置にあって、真っ直ぐにアプローチしにくいんで、ちょっと汗かきましたわ
ガレ具合も少しマシになって走り良かったんですが、倒木で駄目でした
尾根道は雰囲気良さげなので、花や仏と魚と合わせたら走りごたえがあるんですが、山越え東西ルートが欲しいですね
魚も南北からアプローチなんで、ぐるっと廻らんといけんのが玉に瑕
東西ルート知ったはります?
Unknown (苦楽園4号)
2019-05-14 12:38:47
ツインショックは根強い人気があると聞いていますが、TLがこれだけ集まると壮観ですね。
最近ホンダが一部の人気がある旧車のパーツ再販をはじめと聞いていますが、いっそのことTLの復活を期待したいですなあ。
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-14 19:23:23
>苦楽園4号さん いっつもはこの倍ぐらいは集まりますよ
東北や九州からも参加してきはりますわ
ツインショックでも、おいらみたいな下手くそには十分でございます
トラ場でツインショック乗ってる爺かいたら、超曲者ですね
きっと杵柄さんでしょう
TLの再販か今風TLの復活なんてしたら、最高なんですがねぇ(*´ω`*)
Unknown (シロクマ)
2019-05-15 08:49:07
TLミーティングには一度参加してみたいと思ってます。

TL、TLRは色々とバイクに乗って来ましたが、楽しいので気が付けば4台…
トラ車なのにレーサーみたい限界を求めて作られてないので2人乗りが出来たりキャリアが付けられたりとキャンツー等の荷物も積めるところが嬉しいです。

私も新型TL、TLRを望みますが、さてレーサー的限界のモデルになるのか?キャリア付き、2人乗り路線を行くのか…?

個人的にはフロントディスクと1本サス、キャリア付きくらいで十分です。後、セル付きも選べたら良いかな~…
Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-15 18:53:55
>シロクマ おいら的にはハイシートとローシートの切り替えができて、モノサス、タンク容量5-6L程度
車体はできるだけ軽く細くして、トライアルよりもトレッキング向けがいいですね
もちろんキャリアが取り付けできるフレームがあること
うーん、ほんまに出してくんねーかな(笑)

コメントを投稿