らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

のざきまいり

2019-05-09 22:27:28 | 日記
今年の大型GWは休みが沢山あったので、ちと珍しいところへも行ってきました

大阪にある、野崎観音さんでやってた「のざきまいり」です

観音さんの縁日?のようで、5月1日から8日まで、参道に沢山の屋台が出るようなので、屋台目当てに行ってまいりました(笑)



駅近くの駐車場に停めて、えっちらおっちらと歩いていくと、駅前の参道にズラーッと屋台の列が(^^)

この日は残念ながら雨模様でしたが、それでも多くの人で賑わっていました



参道をずずずいっと行きますと、野崎観音さんがお出迎え

まずは、観音様にお参りします



少し山の中にあるみたいで、結構な坂を登って行きます



階段で登ってるんですが、途中にも屋台が出ていましたわ



到着した野崎観音さん



こじんまりとしたお寺ですが、古刹らしくそこかしこが丁寧に整備されていました



子授けや安産にご利益があるようで、お礼参りの犬のお守りが沢山祀ってありました



小さいですが、なかなか雰囲気がいいお寺です

都会のすぐ傍ですが、静かでやっぱし厳粛な気持ちになりますわ

じっくりと野崎まいりをしたあと、買物とお昼がてらR1で京都市内方面へ

日用品など買ったあと、近くにあった洋菓子屋さんへ





黒猫さんで有名なお店です

黒猫さんが駐車場入口でもお出迎えしてくれます



めっさ可愛くて、沢山写真を撮ってしまいましたわ

横切ったら不吉な象徴、なんてことも言われていますが、黒猫さんはとってもプリティで可愛いですねぇ



洋菓子屋さんで買ったのは、ティラミスです

黒猫さんが描いてあって、食べるのがもったいないぐらいでしたわ



...おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野崎観音 (chiharu)
2019-05-10 12:31:06
こんにちは。

野崎観音は家から近いですが行ったことないです。
旧外環は道も狭いのでたまにしか通りません。
でも雰囲気あってええとこみたいですね。一度バイクで散策してみたいです。

第二京阪下の1号線バイパスは便利になりましたね。
京北のツーリングで良く走ります。

神社ではもう少し南の石切さんは良く行きます。
バイクなら暗峠とセットになります(笑)

ネコのケーキ屋さんはコストコの近くでしょうかね?







Unknown (サンダーおいおい)
2019-05-10 22:12:08
>chiharuさん 前は、下道で生駒霊園に行ってたんで、外環はちょくちょく通ってたんですが、最近は第二京阪経由で1時間です(笑)
野崎観音あたりは山手でもあるんで、都会の中にあっても厳粛な感じがしましたわ
暗峠はWOLF125で行きましたが、なかなか楽しかったです(^o^)
chiharuさんとこか近くかねぇ?と思いながら、のざきってました
黒猫さん、コストコの近所で正解です!
なかなか美味しかったですよ

コメントを投稿