表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

12時間後の鮮度。

2011-12-04 22:33:12 | 生態記録
母親がエビを買って来た。

まだ動いてる新鮮さ……っていうか生きてるよ。


魚はさばけるけど(大して上手でもないが)、生きたものをバラすことはできない。
虫を叩くのは比較的平気なのにこの差は何だろうね。


別にそこまでして食べなくてもいいやと思っていたら、母親が家族皆の分まで頭を取って殻を剥き始めた。

身だけの状態になれば怖くないので食べることにした。

甘海老とは違う甘みと固めでコリッとした不思議な食感で美味。


しかし、海老だけでなく他のおかずも多かったので残ったのは冷蔵庫のチルド室へ。


今朝、冷蔵庫に入れたとて早めに食べねばと思ってゴーカイを見ながら朝食のおかずに。
海老の食感が少し違ってた。


時間にすれば約12時間。
昨夜食べた時はいわゆる死後硬直中だったのかもね。
魚介の死後硬直は肉に比べてずっと速いとは聞いたけどここまで違うとはちょっと驚き。



ただ、今は豪華な食事よりも日々の平穏の方が欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はテレビで。 | トップ | 二次元だからこそ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事