邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

『ハロウィンナイト』はもう少し

2016年10月25日 19時19分19秒 | Weblog
10月もいつの間にか去ろうとしています。
秋の色香を感じられないまま季節が移り替わろうとしていますね。
「四季」とは言うものの日本は「秋」が弱い気がします。
お久しぶりです。みりん(理系)です。
確か前回書いたのは新歓の時節だったと思うので、半年ほど前ですかね。
あと、10日で定期演奏会です。


さて、最後の演奏会、そういわゆる卒業演奏というものを前にしてブログを書いてみようと思ったのですが、遅々として筆が進まないのでとりまクッションとしていつものようなネタを書きたいと思います。

今日10月25日は恩田陸さんのお誕生日ですね。
恩田陸さん好きなんですよね。
彼女の有名な著作に『夜のピクニック』という作品があります。
これは母校である水戸第一高等学校の行事をモチーフにしている作品で、多部未華子さん主演で映画化もされていましたね。
今年は吉川友さん主演で舞台化もしていました。
この作品について水戸一高出身の友人に聞いてみたのですが、やはり「フィクション」という部分を強調されました。
「青春」の「せ」の字も感じられない行事だとか。
まぁ、その友人の主観かもしれませんが。
みりんは映画のDVDすら持っているほど好きな作品だったので、そのアレですね。
あと、『チョコレートコスモス』の続編を心待ちにしている次第です。


そろそろ、演奏会に対する何かを綴った方がいいですかね。
とりあえず、毎年思うのが「卒業演奏」についてみなさんハードルを上げすぎじゃないですか?
確かに最高学年であることは認めますが、文系は就職活動によるブランクがあるし、理系は研究の合間を縫ってという形になります。
その中でクォリティを上げないといけないんですよ。
ここにきて、歴年の先輩方は凄かったんだなと改めて思わされる日々です。
まぁ、弱音を吐いていても仕方がないのですが。
定期演奏会ということで、いつも来てくださっている来場者、諸先生方、OBやOG、友人(?)などなどたくさんの方に見てもらう機会です。
最後だし、臆することなく演奏したいものです。
みりんは知ったことではないですが、卒業演奏の人たちは各々が自分たちのベクトルで演奏会に向けて取り組んでいるように思います。
その努力が演奏という形で皆様に伝わればなと思います。
いやきっと伝えてくれるはずです。(あくまで他人事)
本来なら演奏の上手さに比例して然るべきなのですが、よければ暖かい拍手をいただければ幸いです。

これで、少しはハードルが下がったかな(?)


いつも通りよくわからないことを書いてますね。
言いたいことは、11/5には定期演奏会に来てくださいねということです、
後輩も上達しています。多分。きっと。あまり、見てないから言えないけど。


忘れてましたが、例年通り東北大HCDコンサートに邦楽部は出演します。
また、10/28(Fri.)には大学祭の催しもあるらしいのでそちらにも遊びに来てくれると嬉しいです。




【ここから主題】
ハロウィン間近ですか。
高校の同級生が「ハロウィンはリア充イベントじゃないから日本では流行らないんだよ」とか言ってたのを思い出します。
みりんはそんなことには凄く興味がないのですが、まぁリア充は『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のDVDでも借りてきて、家でぬくぬくと観ればいいんじゃないですか?
あと、個人的には映画『キャスパー』を推しておきます。(歌手の倉木麻衣さんの愛犬の名前にもなっていたような……。)


なりたいものになれるFantasy world 願い叶えろ 一夜だけのマジック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿