邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

60分授業

2007年05月31日 15時32分44秒 | Weblog
院生は滅多に授業がありません。しかも、授業はそんなに厳しくないし、型にはまった授業ではないので楽しいです。
今日はM1のTさんと60分×2コマの授業を受けました。普段は90分だから、60分授業っていいね

授業のある日は実験ができず、早くも帰宅可能な時間…ただ今15時半。
研究室は17時までいなければならないので帰宅できませんが

私の行っている実験を少し話すと、対象としているものはタンパク質。といっても、UCP(脱共役タンパク質)。ミトコンドリアの内膜に存在して、熱を産生する機能をもっています。そのタンパク質を扱っている私達にとってはホットな話題なんだけど、外から見ると、結構マイナーなタンパク質かもしれません
まぁ、実験てそんなもんよ…そんなもんだと思います。ね、研究室に所属されている皆様
明日は金曜日 次ぎは休日ですし
部長さん>規約の作成お疲れ様でした

ブログ担当、交替します

2007年05月30日 10時17分32秒 | Weblog
今回は農学部M1の担当です。←実はカエル好き

昨日は反省会お疲れ様でした。今回の反省を次回にいかし、より良い演奏会にしていきたいですね。

過去を振り返ると、私が2~3年生の頃は、いかにして部員を増やすかに多くの時間を割いていました。

このまま衰退してしまうのではないかという不安。しかし、現在はそんな心配もなく、活気が溢れていますね。
・・・と、昨日感じたM1Y&Iは “年をとったね~”と言うのでした


農学部はなぜかスポーツが盛んです。

年に4~5回ほど大会があって、今週末からは研究室対抗、春の球技大会(バレー、ソフト、テニス)が始まります。
ちなみに、私は一番応援席が好き

今日の昼は球技大会のために配属される3年生との昼食会があって、例年通りマックをご馳走するはず

M1ともなると、毎日パソコンか実験台に向かって好き勝手に研究生活を楽しんでいます←そうそう、

私が研究対象としているものは、こいつら。

という感じで、私が書くブログは部活というよりか研究室のことが多くなるかと思いますが、あしからず


最終打ち合わせ

2007年05月25日 00時50分20秒 | Weblog
最終打ち合わせお疲れ様でした!

小部屋の方は除光液のにおいがすごかったですね。

そろそろ暑くなるし、窓を開けたいものです。

今年こそは蚊帳みたいなのを使い網戸みたいな感じにして、虫の侵入を阻止したいです。

*************************************     

明日は夕方から楽器搬入です。

雨降らなければいいなぁ。

力を合わせて、早めに終わらせましょう~


衣装

2007年05月17日 23時29分54秒 | Weblog
演奏会の衣装は決まりましたか?

今週末とか皆買いに行くのかなぁ。

さっき片平では、ある曲の衣装が○○シャツにするかどうかで、普通をとるかウケを狙っていくかという激しい攻防?がありました(笑)

曲によって衣装も個性があるので、当日見るのが楽しみです。




図書館

2007年05月15日 05時31分35秒 | Weblog
今日久しぶりに川内の図書館に行ったら、本の配置が変わっていたので少し驚きました。

けっこう前からなんですかね?

私は本を探す時しか図書館に行かないんですけど、あそこでちゃんと勉強している学生はほんと偉いと思います。

少しは見習いたいものです。(←すでにあきらめた感じ)