邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

3日目

2012年09月30日 01時30分14秒 | Weblog
ども、ネシア人のそっくりさんです。

どこに行っても私だけネシア語で話しかけられるんです。理解出来ずしばし困惑の後、"In English,please"とか"I'm Japanese"って言うと今度は向こうが困惑して"I'm sorry"ですって。
具体的にはショッピングモールでお客の人に何かしらの質問をされたり、店員さんに普通に話しかけられて最後に相手が気づいて"Japanese?"或いはタクシーの助手席に乗る度気さくに話しかけられたり(ガイドさんと思うみたいです)まあ楽しいような、日本人として哀しいような…
民族衣装着た時なんかはそりゃもう自分でも似合いすぎだろと思ったくらいで、丁度一ヶ月前くらいだったらもっと肌が黒くて完全に溶け込めたことでしょう。

さて、今日はSIPAの出演本番でしたが、開始が本当に遅いというか、昨日は1時間遅れで、今日は若干本気見せてそれでも30分遅れ。むー。
我々全く緊張しませんでしたね。というのも規模は過去最大級なんですが、入りきらない観客がものすごく横にはみ出てて見えなかったんです。あと暗い、夜のイベントですから。むしろ実行委員のウィディさんが一番テンパってたりw
浴衣着た我々は信じられない程人気者に成り上がりました、はい。どこの撮影会だよみたいな。こんな機会二度と無いモテ期とかだれかさんたちがのたまってたような…





そろそろパスで


はい。パス受けました。
昨日も疲れていたので朝になりました。


昨日は1日SIPAでした。
リハと本番ですね。
まあ間違えましたけど、よかったのではないでしょうか。全くあがりませんでした。
目の前が関係者席だったので人が少なく反応は分からなかったのですが。




準備や本番には多くのSIPA関係者の人や観客の方と交流することができました。写真撮られまくりでしたが。楽しかったです。
やっぱり言葉は分からなくてもなんとなく通じ合えるってうれしいですね。
でもそのあとに予定されていたコーヒーブレイクが無くなったのは残念でした。もっと交流できただろうに。
インドネシアってころころかわります。そういう時間の流れも悪くはないかなとも思いますが。


さて目的は果たせたので一段落ですが、まだネシアにいるので残りの時間も楽しみたいと思います。
なんかボロブドゥールいけるかも。わーい。



ラマ


浴衣写真は顔が出ているので載せるのひかえます。
みたい方はおっしゃってください。




2日目

2012年09月29日 08時59分36秒 | Weblog


おはようございます。昨日は眠気に負けて夜に書けなかったので今になりました。
ところでなんですがふと思ったんですよ。ネシアって書いているけどネシアっていくつかあるなって。
私たちが今いるのはインドネシアです。


昨日はですね
午前中に学校に行く予定だったのですが、キャンセルになり博物館とモールとお土産ものやさんに行きました。
個人的には学校に行くことが一番楽しみだったので少し残念でした。


はじめに行った博物館には石像とか剣とか楽器とかが飾ってありました。ちょこちょこ英語で説明してあったり、ウィディさんやキキさんの解説もあったりで、大体のもののことは分かりました。ウィディさんキキさんは私たちのお世話をしてくださっている現地の方です。展示物で印象に残っているのはナポレオン・ボナパルトから送られたクリスタルスカーレット?の大きな花瓶です。以前ナポレオンはソロに住んでいたらしいです。ナポレオンて手広いですね。あとはみなさんゴーイングメリー号とか言ってましたが船の先に鶏(私にはそう見えました)がついている大きな展示物です。写真を撮ろうとしたら霊がうつるからっと止められました。「うつる」って「移る」と「写る」どっちでしょうね。


次にモールに行きました。
今まで行ったどの場所よりも近代的でした。
モールの中で楽しかったのはやっぱりスーパーですね。その国の生活が見えて楽しいです。ネシアのスーパーはドリアン臭で溢れてました。私はキャドバリーとバンホーテンのチョコを安値で仕入れて満足してました。ホテルに着く頃には溶けていましたが。

お昼はモールの4階で各々好きなものを食べていました。ナシゴレンの人が多かったです。ナシゴレンはインドネシア風チャーハンです。ナシはご飯を意味し、ゴレンは炒めるを意味します。インドネシアの食べ物ってこんな風に名前がついているものが結構多いです。ナシチャンプル→ナシ(ご飯)+チャンプル(混ぜる)=混ぜご飯とか ミーゴレン→ミー(麺)+ゴレン(炒める)=焼きそばとか。
味の方は少しいただきましたがピリ辛でおいしかったです。






その次にお土産物やさんにいきました。
私は購買意欲のない旅行者なので冷やかししかしていませんが、皆さん各々買っていたようです。買う気は無かったのですが、私が気になったものはお面ですね。でもあれが一人暮らしの部屋にあると不気味ですし、まあそのうち飽きて置き場に困りそうなので買いませんでしたが、部室には丁度いいと思います。
こちらのお土産物やさんて値切れるんですね。むしろ値切らない方が高い値段をふっかけられるらしいです。



3時頃ホテルに戻り、一休みして夜はSIPAに参加してきました。昨日も書きましたが、SIPAというのは私たちが参加しようとしているお祭りです。3日間行われるのですが、2日目に参加します。昨日は1日目でした。
会場の広さ、人、熱気がすごいです。まずあまり周りとの間隔がないくせに手に金属棒の花火を持つオープニングから始まりました。何言ってるかはわかりませんでしたが、とりあえずふーふー言っときました。
そのご各団体のステージに移りました。インドネシアの方が多かったですが、イギリスのバルーンパフォーマンスや沖縄のエイサーなどもありました。さすがインターナショナルを唱うだけありますね。エイサーははじめて見ました。まさかこんなところで見ることになるとは思いませんでした。
正直途中から記憶がございませんが、ネシア人と一体になれた感じで楽しかったです。







2日目はこんなかんじでした。



このブログを更新できているのは充電コードを日本に忘れた私の為に尽力してくださったウィディさんのおかげです。感謝しています。


あまり私は文才がないのでそろそろ今日は違う人がかくのではないですかね。



では朝食いってきます。



レゴン

ネシア1日目

2012年09月28日 00時03分43秒 | Weblog


こんばんは。ホテルに無事wifiがあったので更新している次第です。


今日は羽田からシンガポール、シンガポールからソロへと飛んできて、午前中につきました。



ソロというのはジャワ島にある町でジャカルタよりも東にあります。
ソロについての感想は小さい町だけど南国っぽいなです。いなかです。空港小さいです。


今回私たちはソロで行われるSIPAというイベントに参加すべく来たわけです。


まず、ついたらホテルに案内していただきました。
中庭が印象的なホテルです。いくら尺八を吹いても注意されず、むしろ興味をもたれるという寛容なホテルです。


一休みしてお昼ご飯を食べたあと、ホテル近くのbatikのお店を散策しました。
batikというのは柄が染めてある、インドネシアの伝統的な布です。
洋服に加工してあるものが多かったです。

しゅわ先輩が熱心に選んでいました。インスピレーションでお気に入りをみつけたみたいです。よかったですね。



夜はソロの町の散歩をしました。
途中ジンジャーなんとかを食べました。おいしかったです。
SIPAの会場にも行きました。ステージ大きいみたいです。
ポスター看板みたいなのに邦楽部の名前があって感動でした。



まあ今帰ってきてこれを書いている訳ですがつかれたので寝ますね。写真アップは眠いので今回は遠慮します。
隣で誰かさん寝てるし。


バロン



水羊羹じゃあないッ!水饅頭が食べたいんだッ!

2012年09月20日 17時25分09秒 | Weblog
はじめまして、こんにちは。箏1年のさきです。一応「殿下」というあだ名(暫定)もあるんですが、呼ぶ人はあまりいません。浸透されても少し困りますが。

この前携帯電話を機種変更してきました。でも最近流行りのスマホでもIPhone5でもないです。ガラケーです。だってそんな文明の利器を私が使いこなせるはずもないですしね。時代の流れに抗ってみようと思います。

・・・今いきなりこの記事のページが消えました。隣のmdyいなかったらもう書くの放棄してたと思います。

先週まで私は彩の国(←読み方は「さいのくに」です)に帰省していました。暑かった。とにかく。実家の最寄り駅に降り立って「これが私の求めてた夏だぁぁぁ!」とか思った私の脳は既に沸いていたんだと思います。
※ちなみに「mdyの頭は沸いてません」だそうです。嘘だと思う。

実家では箏を借りてきて練習していました。上達しませんでしたが・・・。勝手に箏に「お華ちゃん」と名付けて愛でていました。
私「押し手もう痛いですお華ちゃん・・・」
華「ったくしょうがないわね・・・別にアンタの練習になんか付き合いたくもないけど仕方なく(以下省略」
(超訳:お華ちゃんの弦の張りはゆるめなので押し手がしやすいです。)
お華ちゃんとは1ヶ月弱のお付き合いでした。でもオレは過去の女のことなんか振り返らないんだZE★


そして今日、定期演奏会で弾く曲の合奏をしてきました。リズム感が切実に欲しいです。
頑張ってメトロノームさんとお友達になります。

まだまだ書きたいのはやまやまなのですが、M棟を追い出されるのでこの辺で。
雑文申し訳ありません。

次回の更新はかずとよにお願いします!



更新が遅れてほんとにすみません。

2012年09月15日 19時37分26秒 | Weblog
アサノです。遅くなってしまって本当にすみません。おおまち君せっかく指名してくれたのにごめんなさい。匿名希望さんも代わりに更新してくれてすみません!汗

どうでもいいんですが夏休みで○kg太ってしまいました。帰るころにはきっと紫ピクミンになっていると思います。
おとといに高校時代の友人二人と高校に遊びに(?)行ってきたんですけど…あらゆる先生とか会う人に「おなか出てない?」とか「太ったね」とか「人って変わっていくんだね」とかいろいろ言われて内心ちょっとショック受けてました。
うちの高校にはぽっちゃり系でコレステロール系でオモシロ系の地理の先生がいるんですけどその先生に会ったときにこんなこと言ってました。

「今日学校でやってる献血に行ったんだけどよォ~、血液検査で『先生の血液ちょっと使えないです』って断られちゃったんだよぉ~」
「え!でも去年も献血しましたよって言ったら『あの血も実は結局使えなかったんです』って言われて…ショックでよォ~」

かわいそすぎますね…こんなことに将来ならないようにしたいです。高校のときに通ってた塾の先生にも会ったんですけど「おいおっさん!(笑)」とか言われました。いやあああああああああああ
その日は帰宅後寝る前に3回くらい腹筋やって自己満足してそのまま寝ました。少ねぇよ。
ほんとにどうでもいい話ですね…ホントにすいません。面白い前置きだなんてそんな高等芸は俺みたいなのには無理です…誰か助けてください…。でもおおまち君くらい細身になれたらって実際すごくうらやましく思います。

昨日は免許センターに行ってきて最後の学科試験を受けに行ってきました。茨城県南の自宅から水戸はやけに遠かったので試験よりむしろ行き来が大変でしたね。無事に合格できたのでとりあえずよかったです。ちなみに何か学科試験に合格した後に運転適性試験的な何かをやらされたんですが、まず耳が聞こえるか&色の識別ができるかってのの検査で警察の人が持ってる信号機の模型の色を指示通りに指差す的なことをやらされたり面倒極まりなかった…俺の前の人が『あおあかきいろ!』って言われたのに『あかあおきいろ』の順で指差してたんですけどどうなんですかね?

まあ一応は免許取得に至りましたが、この場をお借りしてある誓約を述べさせて頂こうと思います。
もう一生運転なんてするものか!
あ~すっきりした。ちなみに僕はマニュアルじゃなくてゆとりオートマです。マニュアルの人には申し訳ないんですがATでも運転弩下手でもう運転なんてしたくないんです僕は。路上教習のときは教官がとなりにいなかったら接触事故起こしてたなってのが5回くらいはありました。わけわからない

っていうかおおまち君が運転免許ネタ書いてたのにまたこんなネタですいません。ごめんねおおまち君。

この夏は特に人生だらけている度グラフの一番上の地点にいるような気がします。何ででしょうか…  高校3年のとき妄想してた大学生としての夏とはかけ離れているような。出かけたりはしますけど基本家か教習所にいました。
最近はジブリDVD借りてきて見てます。家で飼い猫と一緒に寝っ転がりながらです。ジブリ映画ってあんまり詳しく知らないし最初から最後まで全部見た作品ってあまりないのでいろいろ見てみようかと。
こないだはちょっと見たことのあるもの○け姫と魔○の宅急便を見てました。もののけ姫は4回くらい見てましたね。見過ぎ。
見たことある人は知ってると思うんですけど、主人公のアシタカってのがいるんですけど、そいつがやけに身体能力が高くてうらやましいくらいなんですよ。あれだけぴょんぴょん跳べたら俺も青葉山なんて自分の足で一分で登れるのに。いいなぁ…。
「俺、この戦争が終わったら、結婚するんだ…」
「俺、このセメスターが終わったら、山に登るんだ…」

それか魔女にでもなって箒に乗ってキキちゃんみたいに飛んでいくのもいいですね!川内~片平間なんて40秒で行けますねきっと。
いったい何人のマグルとんぺーに目撃されてしまったのか、君は分かっているのかね!?

それ以前に私は女の子ではなかった。

あともののけ姫のお母さん?のわんちゃんがアシタカに『黙れ小僧!』っていうセリフがあるんですけど、そのシーンは前にも地上波でみたことがあって…でも見てると自分がこれから邦楽部内でこういうこと言われるキャラに落ち着いちゃうんじゃないかって変なことが頭に浮かんでしまい…泣

「ねぇ飛田くんそのチュ-ナー貸してくれない?」
「黙れ小僧!」
「え?…えっと、おねまちさんチューナーを俺に貸して下さらないでしょ…」
「黙れ小僧!」
「ちょ…あの、かすみ先生、どうか、どうか私めに一の弦の音を恵んで下さいまs」
「黙れ小僧!!(ギロッ」
「うあああああああああぁぁぁぁぁぁぁ」

こんな扱いを受けるのは嫌なので、どうかこれからも私をせめて人間として扱ってくれるとすごく嬉しいです。もののけとして扱われるのはイヤです。
ちゃんとこれからもっと真面目に練習しますから、あまりひどいことはしないで下さい、お願いします(泣)

今は千と千尋見てます。
たぶん○ビタくんも千尋ちゃんを見習って「ここで津軽を弾かせてくださいっ!」ってゴリ押しで頼み込めば部室ん中で弾かせてもらえると思うよ。頑張れ!ぐっどらっく。by釜爺

邦楽部のブログなのに全く関係ないことばかりで何だか申し訳ないです。更新遅れたくせに下らないことばっかですみませんでした。それなのにここまで読んでくれた方、ありがとうございました。部誌にも変なことばっかり書いて…ほんとにすみません。今度からは節度ある(?)記入を心がけます。
今度の定期演奏会に向けて、自分も今まで以上に練習を積まなきゃいけないし、これからは時間の長さとかうんぬんではなく真面目に練習に向き合えるようになりたいと思います。

けっこう長ったらしくなっちゃっててごめんなさい(汗)
次の更新はさきちゃんにお願いします!
「黙れ小僧!」って言わないでね…?笑

定禅時ストリートジャズフェスティバル

2012年09月10日 15時25分13秒 | Weblog
 こんにちは!あ○の君ではありません。ごめんなさい。特に名乗りは致しません。匿名希望です。
 今月8日、9日に仙台で定禅寺ストリートジャズフェスティバル、通称ジャズフェスが行われました。これは2日間に渡って、仙台市内のみならず各地域からプロ・アマ問わず数多くの音楽団体が来て演奏を行うというビッグイベントです。・・・と偉そうに言ってみたものの自分は初体験だったんですが。
 で、何かというとこのジャズフェスに我らが東北大邦楽部も出演した訳です。場所は錦町公園。8日のトップバッターでした!1年生はお手伝いで招集されました。が、手持ちぶさたになってしまい右往左往する状況となってしまいましたorz これは良くなかったですね・・・。
 といっても1年生の多くが帰省していたり、合宿免許に参加していたりで集まったのはたったの5人でした。まぁ夏は仕方ないですよね^^;でも早く部室でみんなに会いたいよ。同じ顔しか見てないよ。
 1番目の演奏だったので、昨年の大震災への鎮魂を意味する1分間のA(ラの音)のロングトーンもありました。なるほど、こういう演出もあるのか・・・。
 それが終わっていよいよ演奏。が、風が強いことこの上なし。楽譜が飛び、看板が転倒し、演奏が行われる中運営スタッフの方々と共にあたふたとする羽目になりました。
 何はともあれ先輩方の演奏は素敵でした。演奏だけでなく、MCも素晴らしかったです。強風に対するフォローがお上手でした!アドリブすごいです。自分だったらきっと崩壊したことでしょう。
 ジャズフェスといったらやっぱりジャズな訳でアメリカの音楽です。その中で邦楽というのは異彩を放っていて、そのギャップは面白いと思いました。邦楽がもっと世の中で親しまれたらいいと感じました。 来年は出たいなー。出られたらいいなー。ちなみに邦楽部ではないですが、上のはジャズオケの風景。ほとんど演奏の様子は分かりませんがw

 と、珍しく真面目にレポートしてみました^^本当は2日目を残した昨日のうちに書こうと思ってたんですが、生憎昨日は日曜日でM棟が開いてなかったんで書けませんでした。家のPCからログインできんのは残念ですね。よく考えればジャズフェスが終わった今じゃなくて、その前に更新しておけばよかったんだ。そしたら宣伝にもなってたろうに。今度からは気を付けよう。
 
 ジャズフェスについてはこのくらいにして、皆さんこの暑い季節をどうお過ごしでしょうか?学生は夏休みが折り返し地点を過ぎてしばらく経った頃だという人が多いのでしょうか?世間一般ではもう夏休みはとっくに終わっています。そのギャップに驚きです。 自分は具体的に何をしているかを書いちゃうと個人が特定されてしまうので、聞いておきながら書きませんwそういえば冒頭に匿名希望というwordを使ったんですが、小学生の頃は新聞とか雑誌とかの投稿者の「匿名希望」というのをペンネームだと思い込み、「この人の出現率半端ない。」と勘違いしてました。そんな時代もあった。
 夏休みですが、アクティブ系文化人間を目指して日々を過ごしております。まぁ自分なりに充実してます。ていうかジャズフェスまでかなり忙しかったです。これだけだったら良い夏休みなんですが、それを踏みにじるのが自動車学校。もう名前を聞くだけで吐き気と頭痛に襲われるほど嫌な場所なのでこれについてはスルーします。
 
 この際このつまらない記事で2000字突破してやるぞ。
 
 こう暑いと脳みその方もショートしちゃいます。気づくと結果的に利益に結び付かないようなことをしていることがあります。自分の家よりも邦楽部の部室の方がよっぽど涼しくて居心地が良いです。今のところまだ健康体を保っていますが夏バテしてもおかしくはない生活をしています。
 昨日はジャズフェスで周囲が盛り上がる中チャリのスタンドに脛を強打され、その部分が今も青く腫れ上がってます。チャリのスタンドといえば、片方にしかスタンドを付けてない人は、絶対両側に付けるべきだと思います。不安定きわまりないわ!といつも叫びたくなります。
 
 暑い、暑いと嘆いてはいるものの、もう9月。夕方暗くなるのが早くなり、朝明るくなるのが遅くなり、徐々に秋らしくなってきました。冬になって12月になればもう定期演奏会。邦楽部員として公式に発表する最初の舞台となります。合奏も始まってきて、そろそろ1年生という立場に甘んじているようではいけないと感じています。技術的にはまだまだ至らないところがあるけど、聞いてくださる方がいる限り練習は頑張らんといけん。
 あれ、いつにも増して面白くないですね。いやウケ狙ってる訳じゃないし(笑)と開きなおることにしますw よっしゃ2000字超えた!という訳で終わります。あ○の君すみませんでした。普通にいつでも次更新してください!
 ではこの辺でお疲れさまでした~。(2142字)