邦楽部の部屋414号室

東北大学学友会邦楽部のブログです。イベントや日々思うことが綴られています。ぜひ私たちのことを知ってください!

思い出がいっぱい セカンド・インパクト

2009年04月01日 00時45分48秒 | Weblog
古来より、4月には始まりという意味があった。そしてまた逆に終わりという意味がある。新たな環境に身をおく一方で、また今までの環境と完全に決別する。3月が終わりの時期とよく言われているが、それは違う。まだ関わりがもてる、最後の時期なだけだ。
そして字音にも意味がある。「し」。これはある言語学者がいった有名な学説であるが、この「し」という字音には二つの意味がある。「死」と「始」。始まりと死。生ではなく始まり。始まりという現象は一時点にすぎないが、生は死という一時点の残りに過ぎないのだ。

つまり、「死」と「始」は人の人生、生き方の両極端の一時点なのだ。


はい、嘘です。一文字目から全部嘘です。でも許してください。今日はエイプリルフールです。そして、・・・ライアンの日です。ごめんなさい。

いやはや、皆さん今日から学年が新たにリニューアルされましたね。1年生だった人は先輩となり、4年生は新社会人となり、いろいろと立場が変化してきたことと思います。このブログも心機一転、これからは新二年生が積極的に書いていくそうです。


けれども、新二年生は言うわけです。「どんな風に書けばいいか分からない」と。

そりゃあそうですよね、なにせいろいろとブログといっても制約がありますからね。文字数とか内容とか、迷いますよね。
だからワタクシ、(お久しぶり)3年B組ライアン先生が教えちゃる、ということです。
これを観ずしてブログは書けません。後輩ども、心して読め!!!飛ばし読みはするな!!!!!!




・・・と言いながらも、まずは去年のちょうど今、4月1日にこのワタクシは一体どんな記事を書いたのか、まさかのコピペをして早速文字数を稼ぎたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈思い出がいっぱい〉

今、新2年生は新歓に向けて一生懸命練習しております。もちろんこの私も日々努力しております。途中でミスらぬよう、がんばりたい所存でございます。

話は変わりまして、今日から4月でございます。心機一転したいとおもいます。そこでふと考えたのですが、この春休み、僕は一体何をやっていたのだろうか。いや、この際、1年生の間何をやっていたのだろうか。それについて本気出して考えてみたら・・・というわけでいきましょう。あの苦しみぬいた受験勉強を乗り越え、手にした合格通知。これからの生活。夢の一人暮らしに思いをはせながら仙台という杜の都にきたはずです。「友達100人・・・ううん・・・200人も夢じゃないわ!!そして皆でいろいろと夜中まで語り明かすんだ♪」などとドキをムネムネさせたり、「彼女つくっぞっ!!!」なんて当たって砕けろ的なノリでパートナーをつくろうとしたりと、人それぞれ、様々な思いが交錯して、その結果過ごしてきたこの1年間。そんな皆さんと同様に、僕もいい加減な1年であるはずがございません。僕の思いでは・・・・まず・・・あの・・えっと・・・うん・・・・・ごめん。。。
ちょ、ちょっといいですか。あの、じっくりと自分のこの一年について振り返っても良いでしょうか。


4月 まだ入部せず。

5月 やっと入部。ここで速攻、ライアンと命名される。そして一年全員初顔合わせ。「男子全員メガネだね」「毎年留年する人=メガネ」この二つの発言に、ライアン、「絶対、うちの学年では○迫だ。」と確信する。

6月 誕生日。しかし、誰も気づいてくれず、寂しく一人で盛り上がり、行く先も解らぬまま盗んだバイクで走り出したかったが勿論そんなことできる根性もなく、それでも何故か自由になれた気がした、19の夜。

7月 暑かった。猛暑。地球温暖化を感じる夏だった。それだけ。

8月 帰省。まさかの定演の練習を怠ってしまうという暴挙。あの夏は泣いた。

9月 「別に。。。」個人的には流行語大賞。

10月 なんかあったっけ?

11,12月 定演あった。クリスマス。あと、バチがちょっと欠けた。

1月 お弾きぞめで、まさかの失敗。思い出したくない。だから自分の写真を見ただけでもう、キツイ。MDで聞いた日にゃあ・・ひやぁ。
あと、団員01にバチを落とされる。よけい変な形に欠ける。翌日がお弾きぞめでライアンマジあせり。01大爆笑。この光景がなんともシュールだった。結局、本番当日に、先輩からお金を借りてバチを買いにいった。

2月 大切な授業の単位を落とした。マジでへこんだ。あと、新しいバチを買ってから2週間くらいしか経ってないのに、もうバチが欠ける。ここまでくると、何か大きな力が働いているのかと疑わざるをえない。

3月 先輩からバチをいただく。しかし、片方がちょっと欠けてた。(先輩へ。。でも、アリガトウございます)スキー、スマブラ大会、ご飯祭り、○迫の日本酒パーティー。。様々なイベントが乱立し、もはや何でもありの状態になる。
スキーは久しぶりで楽しかった。



・・・なんですか、これ。バチの変遷と僕自身の駄目さかげんをこれでもかってほどに、如実に語ってくれちゃってるじゃないですか。なんですか、「暑かった」って。思い出というより、感想じゃない。絵日記に通じちゃってますもん。9,10月なんか思い出なしとか、アリエナイ。11,12月とかもう一緒にしてますやん。それに中身がどれも12月のことで、11月は無いも同然ですよ。唯一まともなのは、「スキー」ってゆう単語だけじゃないですか。あらためて人生の虚しさというのが解ります。
ま、2年生となった、これからのライアンは幾分かリニューアルして皆様に提供していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・・・・・・・・で?っていう。


この後「部にそぐわない」と言われ、昨今不況にあえぐ現代社会を覗けば、至る所で、家庭を持ち、そして娘が今年から受験生となり、これから頑張らなくては!!!と自分に喝を入れたばかりの一介のサラリーマン(清、仮名)がいて、そんな彼を失意のどん底に追い込むかのように忍び寄る解雇通知みたいな感じで、「ブログ・クビ」を宣告されました。

そんな事があって、それから1年経ちました。流石に僕かて進歩しましたよ。そりゃあこの1年、いろいろありました。スペイン語、履修問題、天国と地獄、そして竹内結子、、、、、どれもこれも僕自身を大きく成長させてくれました。

そんな僕が今年、どんな記事を書くのか!!!!ではどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



《おっす!!おらライアン!!!!》

(以下、野沢雅子でお送りします。)

おっす、おらライアン!!!今日から新しい学年っつーことで、今回、おら去年を改めて振り返ってみたぞ。



4月 新歓合同演奏会で、なんとか成功を収めて、調子に乗ったぞぉ。

5月 演奏会係として期待されちまって、演奏会自体も成功を収め、更に天下一を目指すようになったぞ。

6月 おらの誕生日。誕生日会を開いてもらい、「ふははは!!!!行ってやるか」とべジータの真似してたら、遅刻しちまったぞ。

7月 

8月 伝説のイベント「飲めんのか」開催。誰も得しないこの戦いの末に勝ち抜いたのは、ご存知、みんなのライアンだぞ。

9月 

10月 芋煮でベーコン作ったぞ。

11月

12月 

1月

2月

3月 星になったぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・・はい、最後の五ヶ月に一体何があったのか見当もつきませんが、とにかく星になりました。
そんなことを投げても、ほとんどマジでそんなに思い出無いです。これ、リアルすぎて泣けてくるんですけども、そりゃあ文フェスがこの間のことのように思えるわ。

これからは新二年生は僕を反面教師として、ブログを活性化していってください。


P.S.【リレー小説】
(これは数日間にわたって小説を書こうとする企画です。単なるネタです。)


テーマ〔新生活〕

世界はいまや滅びつつある・・・・核が常に恐怖をもたらし、人と人との関わりが薄れていった現代ならば、それでいいかもしれない。
昔のノアの箱舟があったならば・・・そういった「仮定」の話でなく、現実にあってほしい。そうすれば、世界が滅び去り、また新たな世界が生まれ、人類、その他の動植物全てにとっての新生活が始まるのだ。・・・続く


これは明らかに「新生活」違い、というか一応新生活なんですけども違うという矛と盾を超えた矛盾なので、ちょっと書き直したいと思います。


テーマ〔新生活〕
「はぁ~これから1人暮らしかぁ~楽しみだな~」
誰もいないガランとした部屋で、1人つぶやく。
彼女は貴子、この春晴れて東北大学の文学部に合格した新女子大生だ。

入学式の終わった午後、貴子は川内北キャンパスを散策してみる。
そこには苦しかった今までの受験生活とは正反対の爽やかな景色。
すると突然、
「キャーーーーー!!!!」
と、貴子は断末魔に似た叫び声をあげた。・・・続く


・・・さ、早速の無茶振り、一体どう展開させていくのでしょうか、これを受けてくれそうなのは彼しかいません!!!そうです、タト君しかいません!!!よろしく!!!!!!


因みに今回の文字数は4114字です。普通です。今回もまた宣告されそうです。