韓流ドラマの低視聴率に「韓流ブームは本当に存在するのか?」の声 ~ "韓流ゴリ押しロンダリング"の正体

2011年12月27日 | メディア・芸スポ
韓流ドラマの低視聴率に「韓流ブームは本当に存在するのか?」の声
2011年12月27日12時32分

韓流が日本のTV界にすっかり浸透した昨今だが、「韓流ブームは本当に存在するのか?」とネット掲示板に話題になっている。

きっかけは25日に放送された西島秀俊と韓国女優のキム・テヒがダブル主演の韓流ドラマ「僕とスターの99日」(フジテレビ)の最終回平均視聴率が、わずか10.9%であったと判明したためだ。

このドラマが放映される直前には「フィギュアスケート全日本選手権2011 女子フリー」が放送されており、こちらの19~20時の平均視聴率は17.2%、その後の浅田真央選手らが登場した20~21時55分の平均視聴率は26.7%と跳ね上がり、さらに瞬間最高視聴率は36.9%の大台に到達したと報道されている。

その高視聴率の流れを受けたにも関わらず、その後「僕とスターの99日」が始まってからの視聴率は急降下。ネット掲示板には「おまえら史上空前の大ブームなんだからもっと観ろよ。不自然になっちゃうじゃねえか。空気読め」「前日には妖怪人間ベムがフィギュアスケートの裏で14.5%取ってるというのに」「嫌韓ブーム作れば30%いける?」などと皮肉たっぷりのコメントが相次いだ。

「僕とスターの99日」は反日家だと言われているキム・テヒの主役起用が物議を醸した過去もある。その影響もあってか視聴率は全話平均視聴率は、9.34%と最後まで低いまま幕を閉じた。一方で、2011年に放送されたフジテレビ日曜9時の連続ドラマ平均視聴率では「スクール!!」が8.99%、「花ざかりの君たちへ」が6.99%と、「僕とスターの99日」のより低いため、「フジの同時間帯のなかでは健闘している」との意見も寄せられた。しかし「史上空前の韓流ブーム」と言われている割には視聴率が低い印象は否めない。

韓流ブームは終焉してしまったのだろうか? 今後の動向に注目したい。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6151318/

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「朝日が報じて韓国が便乗」大新聞社が仕掛ける"韓流ゴリ押しロンダリング"の正体

 日本スポーツ界にも韓流ブーム!?

 24日、韓国の有力紙「中央日報」が「日本代表の監督に次々と韓国人..."スポーツ韓流ブーム"」なる"珍ニュース"を報じた。同紙はホッケー男子、バトミントン女子、ハンドボール女子それぞれの日本代表に韓国人監督が就任し、成果を上げていると指摘。日本スポーツ界が韓国人監督を招聘する理由として、体力の強化と戦術融合能力、判断などで優れた韓国人指導者に強さの秘訣を学ぶためだと分析している。

「いささか我田引水のような気がしますけどね(苦笑)。確かに中央日報が報じているように、韓国は人口が日本の半分にも満たないにもかかわらず、ここ最近は五輪などで日本より金メダルを多く獲得しており、その意味では日本よりもスポーツ面で実績を残しているといえます。しかし、韓国独自のノウハウがあるとも思えないし、そこから日本が学ぶべきものは特にないでしょう。韓国人監督を招聘している競技は、日本では決して花形スポーツとはいえないものばかり。予算、地理的な事情を鑑みて優れた指導者を招聘したら、たまたま韓国人だったというのが実際のところではないでしょうか。これがサッカーや野球、女子バレーなど、花形競技に軒並み韓国人監督が就いたら、それこそ韓流ブームといってもいいのかもしれませんが......」(全国紙運動部記者)

 K-POPブームに見られるように、こうした我田引水ぶりはもはや韓国人の国民性といっていい。だが、気になるのは実はこの記事、中央日報の独自取材ではなく朝日新聞の報道が元となっている点である。つまり、日本スポーツ界で韓流ブームが起きていると、朝日が報じているのを中央日報が本国の読者に紹介したものなのだ。

「オリジナルは23日に朝日新聞が報じた記事です。芸能界における韓流ブームに便乗しただけの安易な記事ともいえますが、強引な韓国礼賛は報じたのが朝日なだけに何か意図的なものを感じますね。サッカーではブラジル人、野球では元大リーガーなどのアメリカ人と、それぞれ多くの選手たちが日本で活躍していますが、だからといって"ブラジルブーム"とか"アメリカブーム"とは報じないでしょう(笑)」(前出・運動部記者)

 日本メディアが韓流ブームを捏造し、韓国メディアがそれに追随する。そして、その報道に接した日韓両国民の間で増幅され、実際にはありもしないはずのブームが既成事実となる。そんな「韓流ゴリ押し」の典型的な構図を垣間見せてくれる報道ではある。
(文=牧隆文)

2011.12.26 月
http://www.cyzo.com/2011/12/post_9413.html






「韓流ブーム」でイメージ向上…輸出拡大狙う韓国の国家戦略
2011.12.20 14:11

 韓国で文化コンテンツ産業の「韓流ブーム」をマーケティングに活用しようとする動きが出ている。K-POP(韓国ポップス)アイドルのコンパクトディスク(CD)や関連商品を売るだけでなく、K-POPコンサートと観光ツアーを組み合わせたり、韓国ドラマによるイメージ向上を家電製品や乗用車、化粧品などの消費財輸出に結びつけようとする国家戦略だ。(フジサンケイビジネスアイ)

 韓流ブームのきっかけは、1997年のアジア通貨危機後、経済再建を目指した韓国政府の文化輸出戦略にあるという。当初は「冬のソナタ」に代表されるテレビドラマが、日本、中国、台湾など東アジアでヒットしたが、最近はK-POPに人気の中心が移り、市場も東アジアだけでなく、欧米や中南米諸国にまで広がった。

 韓国文化を世界的なブランドにする公約を掲げた李明博(イミョンバク)大統領は、大衆文化を有力な輸出コンテンツとみなし、海外進出を加速。いまや同産業は外貨獲得に貢献するまでに成長した。

 聯合(れんごう)ニュースによると、政府機関「韓国コンテンツ振興院」の統計で、2011年上期(1~6月期)のコンテンツ産業の輸出額は前年同期比27.2%増の2兆225億ウォン(約1350億円)だった。最も輸出額が大きかった分野は音楽の733億ウォン(同64.1%増)で、アニメの695億ウォン(同51.5%増)、テレビドラマなど放送映像作品の212億ウォン(同181.4%)、映画の133億ウォン(同44.9%増)と続いた。

K-POPの影響大

 韓流ブームはエンターテインメント産業以外にも波及している。韓国貿易協会が、日本や中国、台湾、ベトナムなどから韓国に訪れた観光客やバイヤーを対象に実施した調査によると、回答者の80%以上が「韓流ブームが韓国製品の購入に影響を与えている」と答え、4人に3人が実際に韓国製品を購入したという。同協会は「K-POPやドラマなどを通じ韓国製品の露出を図ることで、加工食品や化粧品、衣類の輸出につながる」と分析した。

 韓国観光公社は、韓国を今年訪れた外国人観光客が900万人を突破、年内に1000万人達成も可能と発表した。外国人観光客数は3月の東日本大震災の影響で5月まで低迷したが、6月以降、前年同月比10%以上の増加が続いている。同公社のイ・チャム社長は「この持続的好調を可能にしたのは、K-POPをはじめとする韓流の影響力が大きい」と語った。

文化が企業活動支援

 朝鮮日報によると、東方神起や少女時代などの人気アイドルグループを抱える韓国最大の芸能事務所SMエンターテインメントの会長で、韓国文化産業フォーラムの共同代表も務める李秀満(イスマン)氏は「以前は企業が海外進出すれば文化があとからついてきたが、今では文化が現地の企業活動を手助けする状況に変ってきている」と述べ、韓国製品を世界で販売し、韓国に旅行客や買い物客を呼び込む「韓流マーケティング」の可能性に期待を寄せている。(ソウル支局)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111220/biz11122014150008-n1.htm




【話題】 韓国政府、海外でのK-POPブームなどの拡大に向け、韓流関連の支援を強化 支援予算は3億5700万円に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325157674/-100

韓国の文化体育観光部は、海外でのK-POPブームなどの拡大に向け、来年は韓流関連の支援を強化し、2020年までに年間外国人観光客数2000万人達成に向けた政策を推進する計画だ。

同部の崔光植(チェ・グァンシク)長官が29日に李明博(イ・ミョンバク)大統領に報告した来年の業務計画で明らかにした。

同部は、▼国民の文化享有権拡大▼創造力の強化▼伝統と現代、文化・体育・観光の疎通と融合 ▼文化分野の寄付・分かち合いの活性化▼未来型産業の育成▼世界の中の文化強国としての地位向上――を重点推進課題として掲げた。

また、2020年までに外国人観光客2000万人、観光収入300億ドル(約2兆3316億円)達成するとの目標に向け、来年から準備を進める計画だ。文化観光解説士を現在の2400人から3000人に増やし、外国語での対応が可能な都市型民宿500カ所を拡充するなど観光インフラを整備する。

海外でのK-POPブームを受け、韓流コンテンツを活用した観光産業の育成や韓流コンテンツ支援にも関心を傾ける。韓流関連の支援予算は今年の17億ウォンから来年は53億ウォン(約3億5700万円)に増える。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/12/29/0200000000AJP20111229002800882.HTML


【官営K-POP】
【朝鮮日報】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消へ『大統領直属の国家ブランド委員会を設置』
K-POPは国策、予算は日本の6倍「韓国ドラマを買い付けると買い付け額以上の補助金がもらえたときもあった」
韓国政府は広告代理店を使いK-POPが人気のように工作していると木村太郎が暴露

隠された韓国“奴隷契約”…K-POPは国策、予算は日本の6倍 2011.02.02
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110202/enn1102021603014-n1.htm
K-POP旋風は国策 アイドルに国好みの味付けをして“輸出” 2011.02.17 17:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110217_12843.html
「K-POP人気操作、木村太郎氏の発言不適切」 フジテレビ、「韓国から指摘」と番組で謝罪
http://www.j-cast.com/2011/03/07089839.html
【韓流】仏ルモンド紙がK-POPコンサートに批判的評価「肯定的国家イメージを
売ろうとする韓国政府の大々的支援を受け進出」[6/19]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308444028/
[芸能]K-POPの競争力強化支援へ、韓国政府 2011/06/22 16:42
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/06/22/0200000000AJP20110622003100882.HTML
コンテンツ産業振興目指し 韓国政府が予算増額 2011/11/24 20:59
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/11/24/0200000000AJP20111124002400882.HTML
【話題/社会保障】韓国の年金公団、『少女時代』所属の芸能プロ・SMEの株式103万株を購入 [10/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1318176256/l50
【ネット】 グーグル初!YouTubeに「K-POP専門チャンネル」…グーグル会長と李大統領面談、
韓国政府「世界に更なる韓流ブームを」★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320744018/l50






日本の韓流指数は113…「韓流好感度は日本が最高」=韓国
2011/12/29(木) 15:22 

  韓国の文化体育観光部傘下にある韓国文化産業交流財団が28日、2010年度の「韓流指数」を発表した。その結果から、韓国メディアは「韓流好感度はやはり日本が最も高い」と伝えた。
■韓流ブームに関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  「韓流指数」とは日本、中国、台湾、ベトナム、タイなど5カ国におけるドラマ・映画・音楽・ゲームなど韓流コンテンツの輸出統計と各国の10代から40代の400人を対象に行った韓流コンテンツの視聴についての調査結果を総合して前年度比で算出するもので、韓国文化交流財団が2008年から毎年発表している。

  その結果によると、2010年度の「韓流指数」の平均は103で、国別では日本(113)、台湾(109)、中国(101)、ベトナム(99)、タイ(97)の順となっている。また、分野別ではK-POPを主導とした、音楽の「韓流指数」が120と最も高く、日本の音楽「韓流指数」は180を記録した。

  一方、2010年韓流の経済への波及効果は4兆9824億ウォン(約3360億円)で前年に比べて1兆ウォン(約675億円)増の大幅増加となった。経済効果の上昇は主に観光とゲームによるもので、音楽や映画などは輸出額が相対的に少ないため経済への波及効果が小さかったという。

  韓国メディアは「韓流好感度日本が最高」と題した記事で、財団の発表を元に「K-POPのブームで世界的に韓流が広がっているが、もっとも好感度が高いのは日本」と伝えている。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1229&f=national_1229_105.shtml

わが国は韓流でアジア文化を牽引、アジア人は韓流に感謝=韓国
【台韓】台湾の呉総理「韓国ドラマに反吐がでる」「見れば見るほど背筋が寒くなる」







12月23日に行われたK-POP X'masイベント、二階席は一席も埋まらず 「ここまで誰も来ないイベントも珍しい」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324950697/

2階席はクローズで空席祭り? K-POPイベントの意外な実情

 12月23日、東京国際フォーラムホールAで大国男児、X-5 、C-REAL、チェ・スジョンらが出演した『K-POP LIVE for X'mas 2011』が開催された。しかし、ふたを開けてみれば2階はすべてクローズド、1階も後列は空席だらけと、さんざんな結果に終わった。

 このイベントのように、現在開催されているK-POPイベントでも、集客に四苦八苦しているものはあるのだろうか。K-POPムックなどにかかわっているライターに聞くと......。

「こんなにお客の入らないイベントも珍しいですね。昔はそれこそ、チケットが売れていないと、ネット媒体で大量にプレゼントしたり、新大久保で配って動員したりというウワサも多々ありました。でも最近はそこまで集客に苦労しているイベントはないんですよ」

 それにはK-POPファンの懐事情も関係があるという。

「最近のK-POPファンは10代や20代中心なので、高額なチケットに簡単にお金は出さなくなっているという事実もあります。東京ドームなどで開催されるK-POPイベントが高額でも集客できるのは、アラフォー以上に人気の東方神起らが出演しているからなんです。また、ファンは、大勢のアーティストが出るイベントになると、お目当てのアーティストが歌う時間も短くなるので敬遠する傾向があります。例えば、2PMが単独公演をすれば、さいたまスーパーアリーナは満員になりますが、2PMが所属しているJYPエンターテインメントのアーティスト総出演のコンサートになると、2PMがパフォーマンスする時間が少なくなるので、同じさいたまスーパーアリーナでイベントをやっても空席が目立つことになるんです」(前出のライター)

 しかし、業界内ではこうしたイベントを安易に企画する会社にも問題があるとの声が聞こえてくる。過去にも、2007年に大規模な韓流イベントが東京ドームで開催されたが、集客が悪くて主催の会社が倒産したというエピソードもあるという。慣れない企業が安易にK-POP人気にあやかってイベントを企画すると痛い目にあう可能性もあるようだ。

http://www.cyzowoman.com/2011/12/post_4900.html




     ↓↓↓↓

18 (橘神社)[sage] 2011/12/27(火) 10:55:57.44 ID:Nr5oWKtn0
開演時間10分過ぎ


22 (明治神宮) 2011/12/27(火) 10:56:16.50 ID:1eXzOk4f0
>>18
これはすごいな・・・

25 (太宰府天満宮) 2011/12/27(火) 10:56:53.61 ID:S5/Md6Kn0
>>18
ひでぇw

59 (明治神宮) 2011/12/27(火) 11:04:57.22 ID:jufV5ID60
>>18
なんでライブハウスでやんねーんだよw

63 (餡泥井戸神宮)[sage] 2011/12/27(火) 11:06:09.09 ID:DeKGngl60
>>18
田舎の映画館レベル

67 (住吉大社) 2011/12/27(火) 11:07:28.16 ID:44oySSU+0
>>18
観客のほうが恥ずかしいレベルw


     ↓↓↓↓

【韓流】公演中止のお知らせ 12年2/15(水)・16(木)「K-POP Collection Powered by Brave Brothers」[12/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1325073200/

【公演中止のお知らせ】12年2/15(水)・16(木)「K-POP Collection Powered by Brave Brothers」
2011年12月28日 関西ウォーカー

関西ウォーカー1号(12/20発売)のコンサート情報ページに掲載しておりました「K-POP Collection Powered by Brave Brothers」【12年2/15(水)・16(木) 大阪城ホール 公演】が制作上の都合により中止となったことをお知らせ致します。

お持ちのチケットの払い戻しは、お求めのプレイガイドにて、12/29(木)~12年1/22(日)まで受け付けています。皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

払い戻し詳細は下記HPを参照。

【払い戻しについてのお問い合わせ】
(株)サウンドクリエーター TEL:06-6357-4400(平日12:00~19:00)
※12/29(木)~12年1/5(木)まで年末年始休業

【その他公演中止についてのお問い合わせ】
(株)イメディア TEL:03-6300-9441(平日13:00~17:00)
※12/28(水)~12年1/5(木)まで年末年始休業

http://news.walkerplus.com/2011/1228/29/






【韓国】K-POP、意外とフトコロは寂しい 日本での活動収益は日本のマネジメント会社が85% [12/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1324382257/-100

日本で爆売れ中のK-POP 意外とフトコロは寂しい?

 K-POPの勢いが止まらない。来週付のオリコン週間アルバムランキングでは、5人組女性グループ・KARAの2ndアルバム『スーパーガール』がトップ、2位に5人組男性グループ・BIGBANGのベストアルバムがランクインし、韓国勢の1・2フィニッシュとなることが明らかになった。

 2011年のCD・DVD売上総合ランキングでも、KARAは49億2,600万円で4位、少女時代は40億4,900万円で5位。4位の安室奈美恵、5位のaikoを抑え、3位のEXILEの56億円に迫る勢いだ。韓国芸能界にとっては「韓流ブームの日本に行けば誰でも売れる」といった状況であり、次から次へと韓流アーティストが日本に上陸し、売り出しに躍起になっている。

 その背景には、日韓の市場規模の違いがある。

 音楽市場が冷え込んでいるといわれる日本だが、約3,400億円の市場規模は世界トップクラス。だが、韓国はコピー商品や違法ダウンロードが横行している影響もあり、日本の30分の1程度しかない約120億円。市場が頭打ちだったところに、日本の韓流ブームが降って湧いたのだから、韓国の芸能事務所が一発当てようと歌手を送り込んでくるのは当然だ。

 韓国芸能界にとっては"ゴールドラッシュ"といえる状況であり、なりふり構っていられないというヤカラも出現している。今月12日には、韓国の5人組グループ「GREAT」が、短期滞在ビザで入国しながら東京・新大久保でライブをするなどしたために摘発された。彼らは韓国では「G.IAM」という名前で活動していたが、韓国紙では「無名アイドルグループが日本で摘発」と書かれており、韓国で売れる前に日本に来たようだ。

 ここまでして日本に来たいというのだから、日本での活動は相当においしいのかというと、金銭的にはそうでもないようだ。

「メンバーと事務所の間で金銭トラブルがあったKARAの裁判で明らかになった分配率によると、日本での活動収益は日本のマネジメント会社が85%、残りの15%のうち7割が所属事務所、3割がアーティストの取り分になります。日本に来たからといって、荒稼ぎできるわけではありません。しかし、天井が見えてしまっている韓国だけで活動するよりは、はるかにマシでしょう。それに、日本での人気を確立してしまえば、条件の交渉やマネジメント会社の移籍などが可能です。日本での人気を足がかりに、国家を挙げて韓流ブームの世界拡大も狙っていますし、今は下地をつくっている段階でしょうね」(芸能関係者)

 韓国側にいいように利用されているかに思えた日本のレコード会社だが、サイフはしっかりと握っているということか。
(文=佐藤勇馬)

12/20 20:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=menscyzo_20Dec2011_8782


「SMAPを客寄せに......」SHINeeの"仕込みゲリラ"に見るK-POPのヤラせプロモーション
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20111220/Cyzo_201112_post_9366.html





「少女時代の日本語ラップわからない」 K-POP批判?浜田雅功発言が波紋
2011/12/20 18:43

   お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さん(48)がフジテレビの歌番組で、「少女時代」が日本語で歌ったラップがよく分からない、と発言した。ネットではこれをK-POPを痛烈に非難したものと解釈し、波紋を呼んでいる。
   「ダウンタウン」が司会を務めたのは、2011年12月19日放送の「HEY!HEY!HEY!生放送みんな元気になるXmasスペシャル」。この番組はK-POPグループが多く出演することで知られ、10月にはK-POP特別番組も放送された。
「ボイスフォローがないとよくわからない」
   今回の放送でも「KARA」や「東方神起」といった大人気グループが登場した。そして、「少女時代」が華麗なパフォーマンスを披露した後に、浜田さんは気が抜けたような表情でこう言ったのだ。
「なんかぁ、長かったね」
   確かに、直前に出演したJ-POP「いきものがかり」の演奏時間は約3分で、「少女時代」は約4分だった。相方の松本人志さんは浜田さんの発言に対し、
「なんでこんなに押しちゃったんですかねぇ?」
とボケてみせると、
「いや、途中で色々しゃべってますしね。これ、曲はいいんですけど、こうやって見てたら、何を言っているのか、ボイスフォローがないとよくわからない」
と説明した。「しゃべってる」というのは、少女時代の曲にある日本語のラップを指すとみられる。
   浜田さんの発言は番組の雰囲気を一変させてしまった。「ダウンタウン」の後ろに座っていた大勢の出演者達もシーンとなった。アイドルグループ「AKB48」のメンバーにも少々緊張が走ったようだった。
「よく言った!!!!さすがハマちゃん!」
   「うわっ、言っちゃた」「マズイよね?」とでもいいたげな苦笑を漏らすメンバーもいた。松本さんが、
「(今の発言であなたは)どうしたいんですか!?」
とたずねると、
「しらない」
と答え、会場の緊張がほぐれて爆笑となった。
   ネットでは現在も韓流ゴリ押し、韓流偏向報道のフジテレビに対する批判は継続している。浜田さんの発言は大きな話題になり、
「これ本物だ。浜田おもろすぎるw」
「浜田カッコイイなー。オレこんなこと言う勇気ないよ」
「よく言った!!!!さすがハマちゃん!」
などと大騒ぎになった。一方で、浜田さんは通常通りに出演者を弄っているだけという見方も出ている。日本人の出演者に対し同じことをしても何の問題にもならない、とし
「やばいのは浜田じゃなくて、この発言で凍りつく芸能界の空気だろ」
「本当にみんな韓国を批判するの怖いんだな」
などという意見も出ている。また、今回の発言で浜田さんの芸能界での立場が危うくなるのではないか、という心配も出ているが、こうしたキャラなのは誰でも知っているし、あれだけの大物芸能人だから大丈夫だろう、というのが大方の見方になっている。

http://www.j-cast.com/2011/12/20117055.html?p=all







明石家さんまがメッシに「間抜け」な質問 日テレのインタビューが海外でも「酷評」
J-CASTニュース 12月19日(月)13時12分配信
スウェーデンメディアも報道。「メッシに何が起きた?」

 サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で優勝したバルセロナ(スペイン)のリオネル・メッシ選手(24)に対して、テレビ局が行ったインタビューが「ひどい」と話題になっている。

 2011年12月18日、W杯決勝が横浜国際競技場で行われ、欧州代表のバルセロナが南米代表のサントス(ブラジル)を4対0で下して優勝した。

■「引退後はどうするんですか?」

 そんな中、決勝で2点入れる大活躍をしたエース、メッシ選手に対して、試合を放送した日本テレビが手際の悪い対応をしてしまった。

 優勝セレモニーでチームメイトが歓喜に浸る中、メッシ選手一人だけを特設スタジオに呼び出し、インタビューを行った。

 サッカー女子日本代表の澤穂希選手や、お笑い芸人の明石家さんまさんら、出演者みな拍手で歓迎したのだが、メッシ選手は少し困ったような顔をしている。さんまさんが、後ろからコートをかけようとしても、首を横に振って断ってしまう。

 そして、通訳が「一問一答です。もう時間ないんで」と伝え、さんまさんが「どうもありがとうございます。サッカーの質問はみんな聞いてるやろうから、老後はどうしはるんですかと」と質問する。

 すると、メッシ選手は通訳を通して「まだ引退まで時間があるので、それが終わったら考えます」と返答し、すぐ後ろを向いてチームメイトのもとに行ってしまった。少し後味の悪い感じだ。

■「メッシ全然笑ってないな」「真剣に戦う選手に失礼」

 さんまさんらは「そんな時間がなかったんだ」「一瞬でも来てくれただけでも貴重」などと笑顔で話していたが、この一連の流れがネットで話題になり、

  「メッシ全然笑ってないな」「さんまの質問は完全に間抜け」
  「セレモニー中に無理矢理連れてきて引退後の質問とか日本最低だな」
  「サッカーにくだらないお笑いとか全く必要ない。真剣に戦う選手に失礼」

といった書き込みが寄せられた。もっとも、メッシ選手は質問前から怪訝な顔をしているので、質問だけでなく、セレモニー中に呼び出したということ自体が余り良くなかったのだろう。日テレの段取りの悪さを指摘するものもあった。

 さらに、このインタビュー動画がYouTubeにアップされ、海外から「日本人はバカだ」「コメディが失敗したみたいだな」といったコメントが寄せられている。スウェーデンのウェブメディアでも紹介され、「日本のテレビ局は、スタジアム内にスタジオを設置して、メッシの独占インタビューを行ったが、失敗に終わった」と書かれていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000003-jct-ent

※動画:ttp://www.youtube.com/watch?v=MHf4NYiBeSY



メッシあわやぶち切れ!? テレビの失礼な質問に
2011年12月19日10時00分
提供:Sports Watch

18日に行なわれたFIFAクラブワールドカップ2011を、圧倒的な強さで制したバルセロナ。しかし優勝セレモニーのウラでは、その余韻をぶち壊しにしかねないある"事件"が起こっていた。

優勝セレモニーで喜びを爆発させる大会MVPのFWリオネル・メッシが、セレモニーの最中にスタジオに呼び出されてショートインタビューを受けることに。スタジオのタレント陣はスーパースターを目の前に緊張したのか、「老後はどうするのか?」という趣旨の質問を行なったのだ。

メッシは一瞬だけ怪訝な表情をしたものの、すぐに通訳を介し「まだ引退までは時間があるので、(現役生活が)終わったら考えます」とコメント。そのまま踵を返し、セレモニーに戻った。取材後、タレント陣は「あんな不機嫌なメッシさん見たのは初めて、よほど強引に連れてきたのかな」という感想を漏らしていた。

メッシが気分を害したとしたら、その質問だけが理由ではないだろう。メッシはバルセロナの選手全員と輪になって喜ぶパフォーマンスを行なう予定であり、呼び出しはその直前だった。とはいえ、世界の頂点に立った直後の選手に「老後」を聞くことがふさわしいのかどうか、疑問は残る。

映像を見るかぎり、メッシは「にこやか」とはいかないものの大人の対応をした。もし本気で怒っていたら、クラブワールドカップ2011は最悪の形で終わっていた可能性もある。メッシの懐の深さに、多くの人が救われたといえるだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/6129445/





【ワールドサッカー】世界の“笑い者”になった明石家さんま
12.23

 「トヨタ・クラブW杯」は、決勝(18日)で欧州代表・バルセロナ(スペイン)が南米代表・サントス(ブラジル)に4-0圧勝で幕を閉じた。一方、決勝後の日本のテレビ局によるFWメッシ(24)へのインタビューが、世界の“笑いもの”になっている。
 問題になったのは試合終了後。大会MVPに選ばれたメッシが、副賞の車のキーのレプリカを抱えスタジアムの特設スタジオに連れ出され、お笑いタレントの明石家さんまから「老後はどうするつもりですか?」と質問を受けた場面だ。
 メッシは通訳の言葉に驚きの表情をみせながら、「分からないよ。今はプレーを楽しんでいるし、引退までまだまだあるから」と答えた。
 「日本での異常なインタビュー」とバッサリ斬り捨てたのは、メッシの母国アルゼンチンのクラリンテレビ。状況も詳細に伝えたうえで「あわれな日本人はサッカーについて何も知らないのだろう。引退について聞くなんて、料理人がテニスの選手にインタビューするようなもの」と報じた。
 また「これまで見たことのない最も奇妙なインタビュー。メッシが日本のテレビ局の“犠牲者”に」と伝えたのは、バルセロナの本拠地スペインのスポルト紙。
 「日本人は高度な科学技術をもっているが、この意味のない質問は何なのだろう。大きな大会でタイトルを獲得した直後に、まだ24歳のメッシに引退について質問するとは驚き」
 マルカ紙も「世界一シュールな質問」と、いずれも電子版は動画付きで伝えている。
 もちろん、明石家さんまに他意はない。むしろ試合直後の疲労、インタビュー漬けのメッシを気遣い「サッカーの質問はみんなが聞いてるから」と、日本語で説明してからぶつけた質問だった。
 しかし、悲しいかなこの日本語部分は伝わらなかった。異文化コミュニケーションの難しさを感じさせる出来事だった。(大瀧真砂子) 

http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/soccer/news/20111223/soc1112230839001-s.htm







日本代表の新ユニフォーム、「体の重心が丸見え」、「醜い」=中国
2011/12/29(木) 14:06 

  このほど、日本サッカー協会は日本代表の最新ユニフォームを発表した。ユニフォームはこれまでの濃い藍色を継承しつつ、男性用は中心に赤い縦の1本線が入り、女性用はピンクの1本線が入っている。中国網日本語版(チャイナネット)は29日、外国人ネットユーザーからは「史上最も醜いユニホームだ」と酷評されていると報じた。
■サッカー - サーチナ・トピックス
  ファッショナブルなデザインと文化的要素が盛り込まれる日本のユニフォームは、サポーターの支持を受けてきたが、今回は縦の赤い線のデザインに関して、サポーターの間で議論が巻き起こっている。日本のネット上では、「(縦のラインのせいで)相手選手に体の重心が丸見えになってしまい、次の動きを読まれやすくなる」と案ずる声があがった。

  一方で記事は、外国人ネットユーザーの声も取り上げ、「史上もっとも醜(みにく)いユニホームだ」と酷評されていると報じた。(編集担当:米原裕子)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1229&f=national_1229_088.shtml








【映画/ドラマ】米国で活躍する俳優・尾崎英二郎「韓国系や中国系に日本人役をとられる」「自信の無そうな本物より自信たっぷりな偽物」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1324624645/-100

日本人がキーファー・サザーランドと共演!次々とハリウッド大作に出演する尾崎英二郎が明かすハリウッドで通用するための秘訣

 映画『硫黄島からの手紙』や海外ドラマ「HEROES/ヒーローズ」などに出演するなど、ハリウッドで活躍する日本人俳優・尾崎英二郎が帰国、ハリウッドで日本人俳優が通用するために必要なことを明かした。

 全米で来年1月下旬に放送予定のキーファー・サザーランド主演のドラマ「タッチ(原題) / Touch」への出演も決定し、「台本の内容は秘密なので明かせないですが、日本人が物語にからむのはうれしい」と喜ぶ尾崎だが、ハリウッドにおける日本人俳優の現状について聞かれると真剣な表情に。

 そして「向こうでは韓国系や中国系のアメリカ人に日本人役をとられてしまうことがよくある。彼らは英語力もあるし、堂々としたプロフェッショナリズムがあるからです」と語った。

 謙虚で、一歩引いてしまうことの多い日本人はどこか不安そうに見られてしまう傾向があるようで、「彼らは大金をかけて作品を作るので、リスクを負いたくない。だからちょっと自信のなさそうな本物よりは、自信たっぷりな偽物を使ってしまう」と尾崎。そして、「日本人俳優は英語力、そしてメンタル面で勝負しないと責任のあるポジションは任されない」と付け加えた。

 また尾崎は、日本人と海外俳優の芝居の質の違いにも言及。「セリフに抑揚をつけたり、見得を切るような大きな芝居よりは、自然な芝居を求められる傾向があります。僕らは日本のドラマで生まれ育っていますし、もちろん様式美の良さはありますが、そこの概念は思い切ってまっさらにしなくては」と語る。それを如実に感じたのはクリント・イーストウッド監督の現場だったそうで「彼は俳優にほとんど演出をつけずに、自由に泳がせてくれる。そんな彼が唯一言ったのが、ドラマチックに演技をするなということ。普段何も言わなかっただけに印象深かった」と述懐。

 それだけに、「だからハリウッドで戦っていくためには、日本人俳優の底上げをしていかなければ。(優秀な俳優が)1人や2人活躍するだけでは少ない。こういう才能がいるんだと自分たちから見せていかないと。向こうも日本人のことを知らないですから」という尾崎の言葉には、熱がこもっていた。

 尾崎は昨年に引き続き、アカデミー賞のWOWOW生中継番組にレポーターとして出演することが決定している。「レッドカーペットはいい意味で緊張感がないリラックスした空間。普段なかなか見られないことを間近にできたことは大きかった」と昨年は大きな刺激を受けた様子の尾崎。穏やかな語り口の中に垣間見える静かな闘志が、ハリウッドでのさらなる活躍を期待させた。(取材・文:壬生智裕)

2011年12月23日 11:34 (シネマトゥデイ)
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=805712







テレビっ子急減 「ほとんど見ない」5年で2.5倍に
厚労省調査、携帯使う時間は増える
2011/12/22 20:48

 テレビやDVDを「ほとんど見ない」と答えた18歳未満の子供の割合が2009年は6.6%で、前回04年の調査と比べて2.5倍に増えたことが22日、厚生労働省の全国家庭児童調査で分かった。一方、携帯を1日1時間以上使う子供は4人に1人となり、前回調査よりも増えた。

 調査は5年ごとで、今回は小学5年から18歳未満の1098人から回答を得た。テレビやDVDの1日の視聴時間では、「ほとんど見ない」と答えたのは高校生が10.5%と最多。中学生5.4%、小学5~6年生が3.0%だった。2時間以上見る子供は51.8%で、前回の58.9%から8.1ポイント低下した。

 1日に携帯を使う時間は、「1時間以上2時間未満」が前回より3.3ポイント増の9.8%、「2時間以上」が同2.8ポイント増の16.7%。携帯を持っている子供も各年代で増えた。1日に2時間以上テレビゲームやパソコンで遊ぶ子供は同3.4ポイント増の20.6%だった。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E0E2E4E08DE0E0E3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2








悩み抱えた人たちの「駆け込み寺」 渡辺謙がドラマ化

 俳優・渡辺謙が主演するドラマ「愛・命~新宿歌舞伎町駆け込み寺~」(テレビ朝日系)が17日に放送される。悩みを抱えた人たちの「駆け込み寺」を作った玄秀盛さん(55)を特集するドキュメンタリーを偶然見た渡辺自身が、企画を持ち込み、実現した。

 渡辺が演じる玄さんは、白血病発症のリスクがあるウイルス感染を機に、金もうけに奔走する生活に見切りをつけ、人助けに目覚める。2002年に新宿・歌舞伎町に「新宿救護センター」を設立。相談内容は多重債務、DVから家族内のトラブルまで、これまで寄せられた相談は1万件を超える。

 「吸い込まれるような感覚だった」。09年に玄さんを取り上げた番組を見た時を、渡辺はそう振り返る。玄さんの根底にある「熱」にひきつけられ、ドラマ化を企画したという。

 収録後の11月、センターを訪れ、玄さんと語り合った。「おれの場合、毎日が至福なわけ」「今が最高なわけよ」。玄さんが繰り返すのは苦労話ではなく、生きている瞬間を肯定する言葉だった。渡辺は「初めて会ったとは思えなかった。今を見つめる正直さがすごい」と話す。

 何度も書き直して完成した台本は、玄さんからも「嫌な部分までえぐってくる」と太鼓判をもらった。「今どきめずらしい五感すべてで感じられる、においがしてくるようなドラマだと思う」と渡辺はいう。

 東日本大震災があった2011年。震災から9カ月を経ても、多くの人が取り返しがつかない何かに耐えている。このドラマを演じ終えて、気付いたことがあるという。「あ、自分は叫びたかったんだな」と。(高久潤)

2011年12月12日14時38分
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201112120128.html?ref=reca

【社会】在日韓国人実業家が全国の歓楽街で無料相談NPO『日本駆け込み寺』を立ち上げ











”拉致問題はでっち上げ”発言に唖然
求められるメディア内部の歴史検証
辛坊治郎

 北朝鮮と聞いて思い出すのは、1990年代の後半に、読売テレビの報道局でドキュメンタリー部門の責任者をしていた時の出来事です。当時、私、駆け出しの管理職だったんですが、勿論私自身はドキュメンタリー作家でもディレクターでもなく、純然たる「事務屋」としての仕事をこなしていました。その仕事の一つに、「系列の放送局が作るドキュメンタリーの企画会議に立ち会う」というものがあったんです。会議に行ってびっくりしたんですが、この分野には、いくつかの有力局に、牢名主のような古手のドキュメンタリー作家(と言っても社員ディレクターです)が居て、会議の進行を仕切っていたんです。それもまあ、ものの見事に昔ながらの左翼の皆さんで、共通点は「反米、反核、反自衛隊、反資本主義、反帝国主義、観念的平和主義、非武装中立……」とまあ、要するに、「小学校の日教組の先生」のような物の考え方をする人々の巣窟だったんですね。また当時、ドキュメンタリーに様々な賞を出す選考委員の皆さんは、この手合いのOBが占めていましたから、ドキュメンタリーで賞を取るためには、そういった思想性の強いものでなくてはならなかったんです。で、その会議でこんな企画が、北陸の弱小局のディレクターから提案されたんです。

 「えー、ウチの地方には、どうも北朝鮮に拉致されたんじゃないかと噂される人が複数いて、彼らの家族が、強く調査を求めてるんです。また、実際に拉致を自白した犯人とされる人物が、韓国で拘束されているらしくて、この問題を、被害者家族の現状を中心に取材したいんです。」

 この企画案に対する、古手ディレクターたちの反応には、私、その場にいて仰天しました。  「君は、何を言っているのだ。拉致なんてものは、北朝鮮敵視の日本の公安のでっちあげだ。そんなものを放送するなんて論外だ。」

 「韓国の軍事政権こそが、南北問題の本質だ。韓国で捕まっている北のスパイと呼ばれる人々は、朝鮮民族解放のヒーローで、拉致などするはずはない」

 「拉致そのものが嘘だ。単なる行方不明のくせに、北朝鮮のせいにすれば金がもうかると思ってる連中に、君は騙されているだけだ」

 等々、延々そんな話が続いて、気弱な提案者は顔面蒼白で下を向くばかりで、当然のように企画自体が没にされてしまいました。私は何せ初めての会合で、目の前で行われている話に「事務屋」としてオブザーバー参加していただけだったんですが、あまりの展開に呆然としたのを一生忘れないと思います。

 読売テレビと言えば、どちらかと言えば「保守」に属する、読売新聞・日本テレビのグループ会社ですが、その系列のドキュメンタリーですらこうなら、例えば、テレビ朝日や、TBS系のドキュメンタリーの現場はどうだったのか?このあたり、メディア内部で冷静に歴史を検証する必要がありそうです。

http://www.mag2.com/o/journal/2011/1227.html











フジテレビのものまね番組がやりすぎ? 劇団ひとりとAKB48のブータン国王夫妻のものまねがひどい【話題】
2011年12月29日07:00

28日にフジテレビで放送された「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」。番組内でタレントがものまねを披露するコーナーがあり、そこで劇団ひとりさんとAKB48の秋元才加さんがブータン国王夫妻に扮して登場した。これが、やりすぎではないかと問題になっている。
二人は、変顔を披露したり、鼻に指を入れるなど、国王夫妻をおちょくるかのような姿を見せた。

ブータン国王夫妻は被災地を訪問するなど親日家で人気があるため、ネットでは「さすがに失礼」という声が多く飛び交っている。

ものまね番組で話題の人を取り上げることは多く、バラエティ故にネタとしてに扱うという事情もあったのだろう。だが、ブータン国王夫妻のやってもいない行動をおもしろおかしく取り上げるという今回のものまねは、視聴者にも不快な思いをさせたようだ。

また「日本人がブータン国王夫妻をバカにしていると思われては困る」という思いが正直なところだろう。フジテレビはどういった対応をするのだろうか。

http://kadench.jp/archives/65617846.html




フジテレビ「笑っていいとも」ブータン国王夫妻の物まねに、非難殺到
2011/12/29(木) 11:04 

  フジテレビで28日に放映された、「笑っていいとも! 年忘れ特大号2011」で、劇団ひとりさんがAKB48の秋元才加さんとともに、ブータン国王夫妻の物まねを披露した。しかし、これが国王夫妻を侮辱したとして、インターネットを中心に波紋が広がっている。
■「非難殺到」に関する他の記事
  2ちゃんねるでは、「これ、ブータンの人が見たらどう思うだろう」「超えちゃいけないライン完全に超えてる」「ブータンに申し訳ない」「局がどうかしている」などと非難の声が上がっている。

  また、ツイッター上では劇団ひとりさんのアカウントにもコメントが相次いでおり、「ブータン国王のものまねは最低だ。本当にTVは終わってる」「フジテレビはじめ、マスコミ許せない」「これは酷い。大人のする事じゃない」との抗議する声が見られた。

  一方、YouTubeやニコニコ動画にも、同番組の動画がアップされていたが、現在はフジテレビの申し立てによって、多くは削除されているようだ。

  ブータン国王は親日家と知られ、東日本大震災発生直後の12日には日本の被災者のための式典を行い、復興支援として義援金100万ドル(約8000万円)を日本に寄付した。また11月には国賓として日本を訪れ、福島の被災地の小学校を訪問し、子どもたちを激励するなどした。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1229&f=entertainment_1229_011.shtml











【祭り】山本太郎、朝鮮半島の統一と世界平和を願うワンコリアフェスに登場 「福島の人々が受けている不条理は、明日の僕たちの姿」★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1319543941/l50

踊りや歌楽しむ ワンコリアフェス
ステージで披露された朝鮮半島の民族舞踊(大阪城公園で)

 朝鮮半島の統一と世界平和を願う「ワンコリアフェスティバル2011」が23日、大阪市中央区の大阪城公園・太陽の広場で開かれた。時折、雨が降る中、約1万5000人(実行委発表)が訪れ、朝鮮の民族舞踊やK―POPに合わせて踊ったり、歌ったりして楽しんだ。

 「ハナ」(ハングルで「一つ」の意味)を合言葉に27回目の開催。会場では、チヂミやマッコリなど韓国料理や、メキシコやタイなど各国の料理が約60店で販売。ステージでは、反原発を掲げて活動する俳優の山本太郎さん(36)がゲストとして登場、「福島の人々が受けている不条理は、明日の僕たちの姿。自分たちのことととらえ、未来を守ろう」と訴えた。

(2011年10月24日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20111023-OYT8T00917.htm


山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃
http://www.j-cast.com/2008/07/25024088.html?p=all





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