【韓流フジ】フジテレビがK-POPを推す理由が判明【韓国ゴリ押し】

2011年02月28日 | メディア・芸スポ
フジテレビがK-POPを推す理由が判明
2011年2月8日

2ちゃんねるに書き込まれた、「フジテレビがK-POPに肩入れする理由」という話が、あまりに衝撃的な内容だったため話題になっている。

最近民放各社で韓国音楽や韓国シンガーのごり押しのような紹介が目立つが、特に指摘されているのがフジテレビ。朝の情報番組から韓国の話題ばかりで、不自然に韓国シンガーや音楽を紹介するものが目立つ。実はそれには理由があるのだという。

2ちゃんねるに書き込まれ話題になっている内容というのがこれ。

フジテレビがK-POPに肩入れする理由は簡単です
韓国歌手のCD著作権を譲渡されてるから、自身の商売のために肩入れしているだけです
公共の電波を使うテレビ局としては許されない暴挙
欧米ではテレビ局が音楽著作権を得ることが禁止されてることが多いけど、日本は野放しです

なんとフジテレビの子会社がK-POPのCD著作権を得ており、自社の儲けのためにごり押ししているというのだ。

確かにJASRACが運営する「作品データベース検索サービス」で調べてみると、出版社名「フジパシフィック音楽出版」、アーティスト名「KARA(韓国)」で大量にヒットするのが分かる。「フジパシフィック音楽出版」はフジテレビ系の音楽出版社でフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社だ。フジテレビが著作権を得ていると考えていいだろう。フジテレビがごり押しのように紹介すればするほど自社の儲けにつながっていたのだ。この理由がすべてではないだろうが、K-POPをごり押しする理由のひとつというのは頷ける話だ。

公共の電波を使ってごり押しし、あたかも流行っているかのように見せかけて売り上げを上げる。言い方を悪くすれば、洗脳ともとれるこの方法は、現在日本では禁止されているわけではないため、何も悪いことはしていないともいえる。しかし、ネット上ではこれを非難する声が圧倒的だ。慈善事業ではないため少なからず営利を求めるのは当然だが、何か騙されているような気持ちにもなる。

果たしてこれはいいことなのか悪いことなのか。今後この問題は議論されるべきだろう。

ちなみに、フジテレビの他にCD著作権を大量に取りまくっているのはTBSだそうだ。まぁTBSなら違和感はないか。

http://popup777.net/archives/16701/

【音楽】韓国・K-POP公演専用の「Kシアター」が渋谷と恵比寿に4月、同時オープン! 10億円をつぎ込む同事業にフジテレビが出資★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1298570257/
【韓流】フジテレビで韓国ドラマ枠がスタート!~第1弾は「私の名前はキム・サムスン」[12/09]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260291362/
【サッカー】 フジテレビが番組内で「韓日戦」と表現。ホームチームなので先に表記と言うが… [10/06]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1286363817/


【日韓】フジテレビと協力関係にある韓国MBC、東京・台場のフジテレビ本社で定期協議 韓流コンテンツなどでの協力具体策話し合い[11/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1289945794/

フジテレビと協力関係にある韓国MBC、東京・台場のフジテレビ本社で定期協議

フジテレビと協力関係にある韓国のテレビ局・MBC(韓国文化放送)との定期協議が、16日、東京・台場のフジテレビ本社で行われている。

フジテレビとMBCの協力関係は40年の歴史があるが、16日の協議では、制作や報道の責任者同士、
「K-POP」やドラマなど、日本でも人気のある韓流コンテンツなどでの協力具体策について話し合っている。

また、世界的にメディアの多様化が進み、放送を取り巻く環境が劇的に変化する中で、日韓両国のメディアが共同で取り組み、シナジー効果が得られるテーマについても意見を交換している。

FNNニュース (11/16 12:47)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00187995.html

関連スレ
【韓流】「日本進出」KARA、日本の地上波音楽放送「魁!音楽番付」(フジテレビ)のMCに抜擢…「快挙」[11/03]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288788861/
【韓流】「少女時代やKARAに似ている一般人募集」~フジテレビ[11/04]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288854391/






笑っていいともでも韓国のごり押し
2011年2月17日

フジテレビ系人気番組「笑っていいとも」の中で不自然な韓国よりの放送があったとネット上で批判の声が上がっている。


話題になっているのは、2月17日に放送された「笑っていいとも」の「なんでもアンケート アラゆるギャップを比べタワー」というコーナーだ。この回での質問というのが「好きな鍋料理は?」というものだったのだが、なんと全世代でキムチ鍋が一位になってしまったと発表したのだという。



これにはネット上で怒りの声が上がり、「笑って捏造w」「キムチ悪い」「ウソ臭ぇーw」「いくらなんでもこれはないなw」「ギリギリ30代までなら解らなくもないけど・・」「50代、60代でも1位とかw」「あからさまな捏造」など、批判のコメントが多数書き込まれた。

確かにこれはちょっとおかしいと思わざるをえない。キムチ鍋がうまいのは疑いようのない事実だが、全世代一位になるのはあまりにも不自然すぎる。日本ではなく違う国で聞いたか、違う国の人が集まる街で聞いたのかと勘ぐりたくなる結果だ。

参考までに日経新聞が2月14日に株式会社ヒューマの鍋料理についてのアンケート結果を発表している。それによると、

20代:1位チゲ・キムチ鍋、2位すき焼き、3位しゃぶしゃぶ
30代:1位寄せ鍋、2位すき焼き、3位おでん
40代:1位寄せ鍋、2位すき焼き、3位おでん
50代:1位寄せ鍋、2位おでん、3位すき焼き
60代以上:1位寄せ鍋、2位おでん、3位すき焼き

となり、年齢と共に、チゲ・キムチ鍋が少なくなり、湯豆腐が増えたとしている。確かにこれならば違和感はさほど感じることはない。

捏造とまでは言いがたいが、あまりに不自然なこのアンケート結果を皆さんはどう思われるだろうか。

http://popup777.net/archives/16914/


41 :名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:23:27 ID:6sRuFco20
この回だけじゃない。今までも捏造だらけ。俺は生まれて一度もキムチ鍋なんか
食ったことない。

57 :名無しさん@恐縮です:2011/02/18(金) 22:27:07 ID:9y3s7gD+0
このコーナーで以前、「最も行きたい旅行先」をやってたが、なんと一位は、「ソウル」だからなwww
アメリカでもヨーロッパでも、オセアニアでもなく、「ソウル」だよ「ソウル」wwwww

ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーわw








『笑っていいとも!』がキムチ鍋に続いてプルコギピザまでも1位に!
2011.02.28



フジテレビのお昼の番組『笑っていいとも!』にてピザハット人気メニューというコーナーがあり、そこでまたもや気になるランキングが登場。それは1位がプルコギピザとなっており、韓国料理であるプルコギを猛プッシュしているのだ。

ピザハットの公式サイトにある人気ランキング1位が『チーズハーモニー』、2位『ゴージャス4』、3位『ファミリー4』、4位『パクチキ5P』となっており、5位に『特うまプルコギ』がランクインしている。しかし『笑っていいとも!』のランキングでは先ほどの1位から4位までが除外されており、『特うまプルコギ』が1位に浮上する形となった。

この奇妙な現象はネットで早速話題となっている。先日も好きな鍋ランキングで1位がキムチ鍋となっており物議を醸していたが、今回も何かと韓国をゴリ押しするフジテレビ。この裏には韓国との友好関係が噂されている。K-POP(KARA)の版権を所有するフジテレビ子会社など調べれば山のように出てくる。

そんなランキングを知ったネット住人の間では次の様な意見が書かれている。
・新大久保でアンケートとってるのかよ。
・プルコギってのも食ったことない
・いくらなんでもプルコギピザが1位はないだろ。。。
・前回の鍋の件をぼやかす為にこうしたんだろ
・フジやりたい放題ワロタ

と、プルコギピザが1位になったことに対して不満があるようだ。もちろんプルコギピザは公式サイトでも5位になっており、上位4位までを除外したら1位になる。しかし何故それを除外したのかは今の所不明。ある筋によると期間限定メニューやピザ以外のメニューのために除外したとの情報もある。

次回の『笑っていいとも!』のランキングも見逃せなくなってきた。



http://getnews.jp/archives/101517


24 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:01:41.90 ID:mZfWuq/40
さすがにこれはないわw

36 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:02:45.91 ID:UqZDghnh0
だからプルコギってなによ

46 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:03:29.24 ID:z0kOH/u8O
プルコギ自体 食べないのに
視聴者に喧嘩売ってんの?

61 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:04:51.32 ID:cQMS89kQ0



動画キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=aMvihKnxgJI

84 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:06:30.32 ID:VDHLWc0Z0
プルコギってみたことも食べたことない

102 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:07:38.88 ID:NoCnBEI10
>>61
このえええええ~はリアルだ

115 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:08:35.87 ID:HVKq65600
プルコギなんて食べたこと無い人がほとんどだろ
1位は無いわ

199 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:13:42.66 ID:QDOy/dyyO
>>61
皆半笑いじゃねーかwwwwwwww
客から「ええー?!」てwwwwwwww

217 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:14:40.79 ID:+BiXF8sfO
でプルコギってどんな食い物なんだ?漬物?

320 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:22:17.19 ID:VDHLWc0Z0

http://www.pizzahut.jp/
ピザハット公式HPで 注文→店舗(地域)選択→ピザメニュー→人気順に並び替え
これで店舗ごとのピザの人気順位見れるけど、どこの店舗で見てもプルコギピザ15位以下なんだけど。

ちなみに新宿大久保と大阪鶴橋で調べたら20位以下だったよw

426 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:29:54.56 ID:HVKq65600
>>61
会場全体が”おかしい”と訴えるかのような、どよめき

586 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:40:28.68 ID:ZJo9StXL0
動画見たが、出演者も「ホントかよ」って疑いまくりじゃんw








いいとも増刊号で女子大生が「夢は韓国人と結婚すること」←ツイッター特定で在日であることが発覚 4サマ
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1298036403/


http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00026105.jpg

この女のツイッター

戦場カメラマンにインタビューされたw爆笑やったw夢について聞かれたw
私は韓国人と結婚することです!っていっといた( ̄▽ ̄)笑
12:41 PM Feb 10th Twitter for iPhoneから
http://twitter.com/Safi_vip/status/35543957748326400

私のあっぱが韓国人だからなんとなくわかります( ̄▽ ̄)
あぁーやっぱいい日本人探そうかなー←← 私のおんま辛そうだし(´・ω・` )笑
※「あっぱ」=父親,「おんま」=母親
http://twitter.com/Safi_vip/status/25168917139824640

結論:テレビに出てる韓流ファン=韓国系在日








韓国政府は広告代理店を使いK-POPが人気のように工作していると木村太郎が暴露
2011年2月26日

韓国政府自らが広告代理店を使いYoutubeなどにあるK-POPの動画の再生数をあげている、そんな嘘みたいな話が実際にあると、ジャーナリストの木村太郎氏がテレビ番組で暴露し波紋を広げている。

衝撃的な発言が飛び出したのは、フジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」で。 「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」という企画で、木村太郎氏がサラリと述べたのである。

とりあえず、動画をご覧いただきたい。


http://www.youtube.com/watch?v=5X0ewugblqc

木村太郎氏の発言によると、韓国政府の中にはブランド委員会というのがあり、K-POPをブランド化するために広告代理店にYoutubeなどにあるK-POPの動画をたくさん再生しろと依頼しているのだという。

これにはネット上でも韓国を非難する声やあきれる声が多数あがった。

韓国が韓国の文化を国を挙げて世界に広めようとすること自体は間違ったことではない。むしろ正しいことといえるだろう。しかし、その広めようとする行為がYoutubeなどの動画をたくさん再生し、流行っているように錯覚させるという詐欺まがいの行為。これは批判の声が出るのも分からなくもない。

毎年流行るといわれる服なども実はファッション業界が勝手にこれが流行ると宣伝し、大プロジェクトを組み強引に流行らせているというのは周知の事実で、マスコミを使えば流行っているように見せかけて洗脳することも可能だ。日本でもK-POPだけでなくAKBなどでも行われていることである。こういう強引に流行を作ることが正しいことなのか、一度論議される必要があるのかもしれない。

http://popup777.net/archives/17184/

Mr.サンデー|フジテレビ|2011/02/06(日)22:00
ミヤネが行く“韓流”タウン
K-POにハマる女たち
http://datazoo.jp/tv/Mr.%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC/464935/2

K-POPは国策、予算は日本の6倍
【朝鮮日報】国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消へ『大統領直属の国家ブランド委員会を設置』



31 :名無しさん@十一周年:2011/02/28(月) 19:02:22.07 ID:ddOVbRaE0
K-POP人気も工作
2200万再生でコメント1(しかもスパム)wwww


再生回数22,056,407
コメント (1)
ttp://www.youtube.com/watch?v=x6QA3m58DQw






「少女時代」の日本人ファンでっち上げか…韓国KBSに非難殺到
2010/12/20(月) 16:06 

  韓国・KBS放送が11月5日に放送したバラエティー番組『VJ特攻隊』に“やらせ疑惑”が持ち上がった。「韓国アイドルの日本占領記」というタイトルで「少女時代」や「KARA」の日本での活躍を紹介する際に、韓国在住の日本人留学生らを使い、日本から来た「少女時代」のファンを演じさせたという。
■「少女時代」に関する写真(59件)
  “やらせ疑惑”を指摘したのは19日放送のMBC放送の『ニュースデスク』。「『少女時代』に会うために日本人が韓国を訪れたと紹介したが、写っていたのは韓国在住の日本人留学生や会社員だった」、「『少女時代』のファンではなかった」と指摘。『ニュースデスク』が『VJ特攻隊』に出演した日本人を取材したところ、「番組の制作側に求められ、少女時代のファンを演じた」と証言した。

 『VJ特攻隊』が紹介した“訪韓した日本人”は、「少女時代」の所属事務所や行きつけの店に足を運び、彼女らがよく座るという椅子を手で触り、写真を胸に抱きしめるなどした。『ニュースデスク』は、すべてが『VJ特攻隊』の制作陣による「やらせ」で、「少女時代の大ファンである日本人観光客を演じさせた」番組のやり方を強く批判した。

  KBSは当初、「外注制作のため、状況を把握していない」と釈明。批判が高まった20日になり、「事実であれば厳しく対応する」と表明した。

  「少女時代」は韓国で絶大な人気があり、日本に進出した8月からは日本での活躍ぶりを伝えるニュースが後を絶たない。それだけに、偽物のファンを登場させる「やらせ」疑惑に非難が殺到した。

  大手ポータルサイトもトップ画面に同話題を掲載。人気検索ワードでも「VJ特攻隊 やらせ」が上位に名を連ねている。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1220&f=national_1220_133.shtml






韓国最大手芸能プロダクション、日本進出を発表
< 2011年3月2日 16:15 >

俳優のキム・スンウ(42)らが所属する韓国最大手の芸能事務所「ウェルメイドスターエム社」の日本進出発表会が2日、都内で開催された。日本での本格始動に合わせ、事務所のオフィシャルサイトもオープン。4月19日には東京・有楽町の東京国際フォーラムで「ウェルメイドスターエム スペシャルファンミーティング」を行うことや、同日からキム・スンウ、ハ・ジウォン(32)、イ・ジョンソク(21)のファンクラブが発足することも明かした。発表会には俳優のイ・ジョンソク、女優のソ・ヒョリム(26)、俳優のイ・ジュンヒョク(26)も出席。ソ・ヒョリムは「日本での活動を積極的にしていけるよう、努力したいです」と意気込みを語った。

http://news24.jp/entertainment/news/1616494.html










NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ
2011.02.17

 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。

 《「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった》

 NHKスペシャル「無縁社会~新たなつながりを求めて~」(11日放送)に出演した女性がこんな内容をあるサイトに寄せた。

 女性はネットを通じた「縁」を前向きに伝えるために出演を承諾。もともと女性には家族も友人もいて、そもそも「無縁」ではなかった。

 だが、実際の放送で、女性は《父の看護で疲れ友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用(中略)現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人》(女性が寄せたサイトから)にされ、非公開と伝えていた実年齢も明かされた。

 夕刊フジの取材に対し、この女性は「誤解と間違いを訂正しただけで、サイトに記した以上の発言はありません」としている。

 出演者の苦情はこの女性に止まらない。今月10日、NHKニュースウオッチ9の「無縁社会」特集に出演した北海道の加藤直樹さん(34)も不信感を募らせる。

 屋外でのネット生中継を行っている加藤さんは、NHKから受けた取材の過程で「ネットの繋がりはコミュニケーションの形態の一部。現実社会と変らない」「ネットの相手も人間で、現実社会と分けて接しているつもりはない」などと一貫して主張した。

 だが、加藤さんによると、オンエアされた内容は「暗いトーンでの演出に終始しているように思います。内容も現実のイメージからはほど遠く、言葉遣いやナレーション、BGMなど、視聴者に与えるイメージはかなり作為的に感じました」。無縁をことさら強調されたという。

 加藤さんとともに出演した中原将太さん(31)も「NHKはネットの世界でコミュニケーションを広げている人間をどうしても『現実世界に縁がなくネットに逃げている』と設定したかったのでしょう。実際、(自身の)ツイッター(に寄せられた意見)を見ると、多くの視聴者がわれわれ出演者を誤解してしまっている」と憤る。

 加藤さんの抗議後、出演した特集の記録動画は、ほどなくニュースウオッチ9のサイトから削除された。

 こうした批判をNHKはどう受け取っているのか。「番組、特集の内容に問題はないと考えています。無縁社会の中でのネットを通じたつながりをテーマにしていることについては、事前に十分説明していると認識しています」(広報部)。問題はないとの見解を示しているが…。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110217/dms1102171206001-n1.htm

【話題】NHK番組「無縁社会」に出演ニコ生主が苦言「ネット縁を前向きに捉え出演承諾したのに、ネットに逃げてるような演出された」★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297872934/

現役職員が匿名告発! こんなに杜撰だったJデビューの制作現場
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る







放送倫理検証委:2件審議入り

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は18日、1月8日放送の日本テレビ系の報道番組「news every.サタデー」と、同月12日に放送されたTBS系のバラエティー番組「イチハチ」(毎日放送制作)2件について審議入りすることを決めた。

 「news every.サタデー」は、ペット対象のマッサージ店を紹介する際、番組スタッフが店員と知りながら、一般客として登場させたという。「イチハチ」は、出演者が実際には所有していない物件を自宅として放送。同番組は、虚偽のホテル買収交渉を事実のように放送したとされる10年11月17日放送回についても審議入りしている。

毎日新聞 2011年2月18日 23時28分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110219k0000m040118000c.html










WBC代表の強化策議論=プロ野球代表者会議

 プロ野球の12球団代表者会議が10日、那覇市内で開かれ、日本の3連覇が懸かる2013年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた日本代表の強化策について議論した。
 出席者によると、広告代理店などから、強化試合の構想が既に示されており、正式な提案を早急に求めることで、12球団がほぼ一致した。
 日本が次回大会に参加するかどうかはまだ正式に決まっていないが、前回の09年大会で難航した日本代表監督の人選も含めて、継続強化の可否が課題となっている。 (2011/02/10-21:08)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011021001011










【SNS】電通と米Facebook社、業務提携 [11/02/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1298883972/-100

ソース:電通のニュースリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011023-0228.pdf

株式会社電通と米国Facebook社は、ソーシャル・サイトFacebookを活用した広告主向けサービスのサポートに向けて、業務提携契約を締結しました。

この契約により、電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティング/制作を行うと共に、Facebookのプレミア広告枠の独占販売や、マス広告と連動したFacebook活用の新しいマーケティング展開を広告主に提供してまいります。

◆業務提携契約の主な内容は下記の通り

①電通は日本での公式広告販売パートナーとして、Facebook社より最新の技術情報やサービス活用事例などを入手し、広告主や媒体社へのコンサルティングを行う。

②電通はFacebook社の協力を得て、広告主、媒体社にとって付加価値の高い、Facebookの機能を最大限に活かしたFacebookページの制作を行う。

③電通とcciはFacebookのプレミア広告枠の年間独占販売権(2011年2月18日より1年間)を取得し、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどのマス広告とFacebook上の広告を連動させた、新たな広告の開発を行う。

④電通はFacebook社による技術サポートの下、Facebookプラットフォームを活用した新たな広告/プロモーションに係る企画やビジネスを開発する。

⑤電通はFacebook社が新たに広告手法として展開しているソーシャルの要素が含まれたプレミア広告に積極的に取り組んでいく。












鹿島に「中国の洗礼」暴走サポ&選手に“素人記者” 
ACL1次リーグH組 鹿島0―0上海申花 (3月2日 上海)

 鹿島が敵地の洗礼を受けた。ACL1次リーグの9試合が行われ、H組の鹿島は上海申花(中国)に0―0で引き分けた。後半途中に観客からプラスチックの容器に入ったゼリー状の物体が投げ込まれるなど物々しいアウェーの雰囲気の中、貴重な勝ち点1を獲得。第2戦は16日にホームでシドニーFC(オーストラリア)と対戦する。

 試合会場の虹口足球場が物々しい雰囲気に包まれた。後半開始早々、ピッチ脇でアップを続ける鹿島の控え選手に向かい、中国人サポーターからプラスチック容器に入ったゼリー状の物体が投げ込まれた。選手には当たらなかったが、飛び散った中身がリカルド・フィジカルコーチにかかった。一部サポーターからは日本人に対する人種差別的発言も飛んだが、警備員は制止することなく試合を見ているずさんな状態。試合後、クラブはマッチコミッショナーに正式に抗議を申し入れた。

 ピッチ内でも悪質なプレーが相次いだ。前半38分に興梠が背後からファウルを受ければ、後半4分には岩政が肘打ちを食らい右目下を打撲した。09年の対戦ではスタンドからのレーザー光線で妨害された上、興梠が肋骨を負傷している。そうした経緯もあり、オリヴェイラ監督は「中国のチームとの試合では毎回ケガ人が出ている。悪質なプレーは阻止するべきだ」と厳しい表情で訴えた。

 ピッチ外でもアウェーの洗礼を受けていた。チームが宿泊する上海市内のホテルには24時間態勢で中国人の複数の“素人記者”が張り込み、中国版ツイッターのマイクロブログに選手の動向などの情報を流し続けた。選手フロアまで上がってくることもあり、関係者は「何回注意しても聞かない。ストレスになった」と説明。ゼロックススーパー杯から中3日の過密日程に加え、想定外の敵にも頭を悩まされた。

 過酷な環境下だったが、右膝痛の小笠原、右ふくらはぎ痛の本山を欠く中で貴重な勝ち点1を獲得。目を真っ赤に腫らした岩政は「アウェーでの勝ち点1は悪くはない結果」と前を向いた。第2戦は16日、ホームでシドニーFCと対戦。敵地でのドローを生かせるかどうかは、今後の戦いに懸かっている。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/03/03/kiji/K20110303000353660.html
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