夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】3&4火狂霊(第19回全日本選手権制限仕様)

2017年02月05日 | モンコレ
こんばんは。ブ~タンです。今日はおりんじいさん主催の大会に参加してきました。鈴谷公民館…遠かったぜ…

ぎふもこ200の調整という事で1試合ごとデックチェンジあり、第19回全日本選手権時の制限ありというルール。
僕は残念ながらぎふもこに参加できないのですが、少しでも皆さんの力になれたらと、結構しっかりした構築のデックを持ち込みました。
結果、第1部は2勝1敗1分けで24点。第2部は3勝1敗で31点(2位)という感じでした。
詳細は↓

※第1部優勝はカズタカさんでした。すみません!

さて、この大会で火狂霊の話題が出ていました。僕も火狂霊を持ち込んでまして、前日のSkype対戦と合わせて3勝0敗となかなか良い調子です。ベーシックな?構築ですが、参考になれば。

ユニット…21
即時不可…15
3フィフス・エレメント
3フレイム・タイラント
3フェンリル
3火竜ゲオルギウス
3フレイム・カーネル

即時可…6
4サラマンダー
2ラヴァーの炎鞭兵

戦闘スペル…25
3バトル・クライ
3フラッシュ・ファイア
3イクスプロージョン
3ティンダー・ストライク
2スパーク
3サフォケイション
3エレメンタル・バーン
3エンタングル
2ローリング・サンダー

地形…4
2ファイア・クレスト
2滲みゆく世界


火狂霊のパイオニア、陳宮さんの構築を参考に自分好みにアレンジしました。
大きな変更点はワラパン対策の削減と、カーマイン→サラマンダーへの変更。
ワラパン対策については、制限による亡霊使いの減少を予想したからです。
また、エレメンタル・ブラストではなくローリング・サンダーなのは、種族:狂霊化でない重要ユニットであるゲオルギウスから撃てるように。
サラマンダーへ変更したのも似た理由です。最大の理由はイクスプロージョンで自爆しないようになのですが、サラマンダーの能力は(滅多に撃たないものの)ゲオルギウスやフェンリルも対象になっています。その代わりフィフス・エレメントは対象外なのですが…
ここについては「歩行だから斜めに置いておけねぇ!」などなど不便な点もあったので一長一短ですね。まぁニリツ絵可愛いのでしばらくマンダ採用しそうです()
カーネルおじさんはコスト用…と思いきや今回対風神竜戦でめちゃくちゃ頑張ってくれました。エンタングルで全耐性付いた後、イクスプロージョンをぶっ放すキミは輝いてたと思う。うん。

最後に主要なデックとの相性予想。

・風神竜…△プラズマボールとサイコカッターでせっかくのバルカンパンプが台無しです。また、相手はスペラーなので防御6以上のユニットへの対抗が非常に辛い。サフォケイションはベオウルフとクラウドホエイルに撃ちましょう。あのクジラは生かしてはいけない。ブ~タン学びました。凌いで凌いで相手の重要パーティをフェンリルで崩してからようやく勝負が始まる感じでした。

・エルキュリア…△先攻パンチから打ち消しと耐性の嵐。エレメンタルブラストが入ってないこのデックは厳しいのではないでしょうか。サフォケイションとエレメンタルバーンという無属性ダメージを通せるか否かが鍵となるかも。

・ミノ…◎このデックを轢き潰すために開発されたんだから、ねぇ…?大ダメージスペルで頑強を腐らせつつ、即時可(特に力自慢)にフラッシュファイア連打を決められれば順当に勝てると思います。

・ファラオ…◯耐性:火炎でニッコニコ~。ファラオ・ブランデッドとサフォケイション以外はパンプで凌げるので、[普通]スパークを駆使しつつ、包囲戦を仕掛けていきましょう。

・大型深海…△後攻取ってサフォケイション決めれば何とか…?当たるスペルが極端に少ないです。ゲオルギウス無双に期待。

・碧鱗…◯4レベルアイテマーには基本強いです。タイダル警戒と同時ケアをしておけば削り切れると思います。

・錬金…□シールドを装備されるか否かで全然変わってきそうです。スクロール、ゲパルト魔石、エンタングルの総数が4枚程度ならばティンダーストライクで焼き切れるタイミングがあると思います。2レベルが対抗に絡んだらしめたもの。

・ペール…◯ベルゼブブ、オアンネス程ではないにせよバルカンパンプ持ちはペールデックの大の苦手。ダークネス・イリュージョンとタイダル、森林遊撃隊辺りに注意して押し潰していきましょう。


こんな感じで。火狂霊はヤクザみたいなユニット満載で相手の苦い顔が楽しめる素敵なデック。オススメですよ!
ではでは~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのタイラント主体デック (Q)
2017-02-05 23:23:13
うちも同種のデックはありますが、やはりフレイム・カーネルが戦力的に物足りなく感じてしまうので、レベル4を加えました。
返信する
Unknown (ブ~タン)
2017-02-06 08:51:55
カーネルおじさんとテンペスト・スレイヴちゃんは耐性って書き込みたくなります…
彼は火属性のスピリットというのが存在理由の大半ですw
同じ火属性・スピリットで4レベルのブリガンディーネ等を入れると狂霊化の割合が下がるので、スペル構成を変え、レベルバランス見直しも必要そうですね。
返信する
若干改修 (ブ~タン)
2017-02-21 20:09:22
陳宮さんがぎふもこ200で使用した火狂霊のレシピ見て
out
・スパーク×1
・ティンダーストライク×1
・ローリングサンダー×1
in
・ポイズンスプラッシュ×1
・エレメンタルブラスト×1
・ファイアクレスト×1
返信する

コメントを投稿