黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

栗で

2016年10月18日 | Weblog
連休でちょっと余裕があったので、栗の甘露煮を作ってみました。
お隣さんの庭の栗です。

私の手が駄目なのをご存知で、わざわざ渋皮までむいて、
すぐに使えるようにしてくださった栗です、

冷凍保存しておきました。

以前作ったときはクチナシの実で黄色くしたのですが、
今回は行きつけのスーパーでそれが見当たらず、そのままで。

まずは下湯で。

ことことと10分くらい。

水を替えてシロップでまた20分ほど。
蜂蜜も少々入れてみた。

やっぱり色がよくありません。
静かに煮たつもりですが、割れてしまいました(~_~;)

でも甘さはほどよく、栗そのものの味が楽しめます。

「ケーキの上に小さい栗が乗っていると嬉しいけど、
こういっぱいあるとありがたみがないね」とは息子の弁。
なによ~~!(笑)

みんなが喜んでくれたのに、一人だけ
「無理!」・・・・

小六です。「栗、大嫌い~~~!」だそう。

栗も固ゆで卵も。あの粉っぽさが駄目らしい。

一人くらい食べない人間がいてちょうど良いけども~~ (笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿