黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

もうじき会える?

2006年10月31日 | Weblog
今朝、5時頃、また地震!
震度2だった。寝ている時は大きな揺れに感じます。
二年経ってもまだ中越地震の余震だそうだ。余震と呼ぶのは何時まで?

Kちゃんからメールで新住所のお知らせがあった。
そこには「都合をつけて遊びに来てください」の嬉しい文字が。
新住所はM市の隣のA町。少し近くなった。

てつ、5月に会ったきりだね。もうじき会えるかな。
大きくなっただろうな。


昨日、食べたラーメン。
○マ○ジの豚骨。美味しかったけど、麺、私的にはもう少し固ゆでが良かった。
たまにはラーメンや回転寿司じゃなく、おしゃれなランチがしてみたいよ~。

秋の風景

2006年10月30日 | Weblog
昨日は町内のイベントだった。
福引があり、一等はディズニーランドペアご招待券♪ 
はずれは大根1本(笑)我が家ははずれ5本(≧≦)
重い大根をママが持ってきてくれました。
お客様からも家庭菜園の大根5本をいただいたので、当分買わなくて済みます。
今年の秋は暖かで、野菜の生育が良いそうです。
大根など太りすぎて、たくあん用にならない、とボヤいてる方もいました。

おかしなもので、大根がない時は大根料理が食べたくて、買って作っていたのに、たくさんあると、あまり作る気がしません。いつでも作れる、と思うからかな。

でも、新鮮なうちにいただきましょう。
今秋初めての「おでん」の用意。
昆布と卵、サトイモも忘れずに投入。孫の好きな鳥の手羽も。
一番大きな鍋でも、あふれそう。


秋の風景を2枚。

ポプラ


落ち葉 ほったらかしの庭です。

銀杏ご飯

2006年10月28日 | Weblog
ふーけゆく~~あーきの夜~~♪
秋の焚き込みご飯です。

栗と銀杏が入ってます。
栗はお隣さんの庭の栗(冷凍しておいた)
銀杏はお寺のイチョウの銀杏を近所のおばあちゃんが
拾って皮を取り、乾かした物をくださった。
銀杏って本当に美味しい~~(^◇^)

栗が一番手間がかかると思ったけれど、銀杏の方がもっと大変ですね。
白い殻にしてからも殻を割って薄皮を剥き、やっと調理・・・私には出来ません。
このご飯、大ババが炊いてくれました。みんな喜んでいただいた。
でも、子供には銀杏は毒、とか言わなかった?

気になったが、栗の方を喜んで、銀杏はちょっとかじっただけでパス。
あなた達にはまだ早過ぎですわ。
この風味は大人の味です。

秋を実感するご飯でした。

新居

2006年10月27日 | Weblog
次男が家を建て、先日引越しをしたそうです。
長期のローンで郊外に小さな小さな家、との事。
次男と三女のあの子達、自力で建てるにしてもまだ先か、と思っていたら意外に早く実現しました。
何事にもせっかちの次男なんですねぇ・・・ε=(・o・*)
今、子育てに専念しているKちゃんも来年からてつをあずけて
また働くそうだ。
まだ1歳になったばかりのてつ・・色々と大変だなぁ。
近くならいくらかでも手伝えるけれど・・(ジジが 笑)

この話、春に次男夫婦が来た時、それとなく聞いてはいた。
息子(長男)も聞いていました。
次男、あまり詳しく聞かせてくれないので、私達も今一つ本気に出来ずにいたのです。
多分、言っても援助の見込みがないと思ったのだろうね( ̄д ̄;)

ママには面と向かって知らせたような、知らせなかったような?

先日、夕食時に引越しした、と言う話がジジから出たんです。
そしたらママ、驚いて「初耳ですぅ・・すごいですね、家を建てたなんて」
ドキ!こう言う話はやっぱりちゃんと話しておかなくちゃいけなかった?
でも、わざわざ「建てるそうよ」と報告するのもねぇ~~へんじゃない?

最近、ママ友達が家を建てた、別居して新築した、なんて話を
ママがしていて、聞かされた私としては、羨ましいのだろうなぁ、と思っていた。
で、つい言いそびれたのかも。

次男夫婦は誰にも頼らず、やって行かなければならないけれど、気は楽でしょう。
それに離れているので、お互い、やっかいな事は目に見えません。
やっぱり同居長男嫁の苦労は並大抵ではないのです。
ジジババ四人付きの古家より、小さくても狭くても自分達だけの家が欲しいのは普通の感情です。頑張ってくれてるママに感謝、ですね。

だからね、次男の新居を早く見に行きたい私なんですけど、口に出せないんです。
Kちゃんに日程を催促するのも、悪い気がするしね。
義父母が来るとなれば色々気を使うだろうし。
複雑な心境のこの頃・・

でも、次男には新居のお祝い(被災者につき気持ちだけ 笑)は見に行く時に、と言ってあるの。欲しければ早く呼んでおくれ!(≧≦)

野菊

2006年10月25日 | Weblog
日差しが出て、昨日より暖か・・・
ちょっと足を伸ばして遠くのスーパーまで買い物へ行った。
風除けのコートを着なくても寒くない。
なにせ自転車なので。

冷たい風を切って乗っていると、たまにだけど、顔に蕁麻疹が出る事がある。
痒い、と思い、スーパーなどのトイレで鏡を見ると、ボコボコと額や顎が
赤いんです。見られたものではありません。そのうち脇の下や下腹部(笑)もムズムズしだすの。おちおち買い物もしていられない。
アレルギーの一種?今年もまたなるのかなぁ。
帽子にでっかいマスク、首にはマフラーの装備で乗れば大丈夫ですかねε=(・o・*)ホ


道端の草花

野菊 


なんだっけ、名前がわかりません。
子供の頃、「アカマンマ」と呼んでいたような?