黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

バラ

2017年05月31日 | Weblog
ニラをたくさんいただいた。

ニラなら「レバニラ炒め」との希望が多かったので(おもに大人)
さっそくレバーを買ってきてただ今下処理中です。

レバーを買ったのは本当に久しぶりです。
孫の苦手な食材はいっさい使わない甘甘ばーさんなんです(笑)
でも今日は大人の希望で。

それでも大量のニラは余りそう・・・(~_~;)

スーパーからの帰り道、アーケード内を袋を提げて
ノロノロ(笑)歩いていたら前方から小学生と先生の一団が
やってきました。

先生が私のほうを見て児童になにか言っているので、
「何か聞かれるのかな~なんだろ?」としり込みしてると、
一年生の○○です、、と名乗ってからその児童が私に
「たくさん芽が出たのでもらってください」と
差し出したのは朝顔の苗、でした。

もちろん嬉しく頂戴したら、
みんなが大きな声を合わせて「ありがとうございます!」
 は、はずかしい~~~(笑)

持ち帰ってジジから
庭の片隅に植えてもらいました。

そしたらお隣のバラがこのところの暑さで
見ごろが過ぎたそうで、手入れの職人さんが作業に
取り掛かろうとしていました。


あたり一面、甘い香りが漂い、見とれていたら、
元気そうな三輪を選んで切ってくださいました。



うれしい!。
薄いピンクのはとても香りが良い。

やっぱりバラは素敵!


反省

2017年05月29日 | Weblog
にぎやかな土日が過ぎ、今日は月曜、
みな行くところへ行き、とても静かです。

今朝一番の私の仕事は遅れてしまった大事な家のローンを
銀行から送金をすること!(-_-;)
遅れた理由は私の勘違いから・・・

まったくアホなことなんです。

最近、こういったミスが多い気がする(-_-;)

そのせいで払わなくても良い手数料を600円ほど払うはめに。

ATMのタッチパネルで銀行のお姉さんのご指導のもと、
どうにか終えてやれやれ、でした。(笑)

勘違いのもとはといえば、
葉書などの細かい字の説明をよく読まないのがいけない!

これからは虫眼鏡でよく確認しよう!(笑)

白と紫の露草

2017年05月27日 | Weblog
昨日夕方から本格的な雨降りとなりました。
今朝は雨上がりの爽やかな空気ですが少し寒いようです。

冷え込んだ昨夜は、押入れに仕舞いこんだ毛布を出して掛けて寝ました(笑)
暑くなったり寒くなったり、年寄りはついていけませ~ん。

まだ時々コタツを点けてる有様。
秋までこのままかも?(~_~;)
万年コタツ・・・・(笑)


久しぶりに庭の草花を眺めました。

毎年代わり映えのしない白と紫の露草


 
柏葉アジサイ、今年は花がたくさんついていました。
満開になったらすごいことになりそうです(笑)

 
このビオラは4月に、高一の孫が塾の先生からいただいた
ポットの花苗を地に移したものです。

オレンジ色の方が枯れてしまいましたが、こちらは
花を咲かせています。


お隣のバラも咲き始め。

ワクチンを

2017年05月25日 | Weblog
暑かった先週末、昨日今日は平年並みになり、
やっと落ち着きました。

今から夏ばての方もいるので、元気の出るような献立でがんばります!


お知らせのきていた「肺炎球菌ワクチン」、
今なら補助がでるそうですので、昨日、接種をしてきました。

大ババより先にあの世へ逝くわけにはいきませんし。

このワクチン、5年間は有効とか。
といっても肺炎にはいろいろあるので、
すべてに安心、というわけではないですが・・・

待合室で体温を計っている時、頭上にテレビがあり、
多少の音量があったから、と思うけど、
検温のタイム終了のアラームに気づきませんでした。

すると前にいた女性が「もう終わっていますよ」と・・(~_~;)

耳も遠くなったのか!(笑)

また行きつけのスーパーで特売品の値段のシールが
バカ小さくて見えず、
店員さんに「値段がついてないけど?」
「ここにありますよ」

目も悪くなったな~。
今始まったことではないけどね。

老化現象を自覚できてるうちはまだ大丈夫、と思いたい(笑)

暑苦しい夜でした。

2017年05月21日 | Weblog
昨日の最高気温は、予報では28度とのこと、
西日の差し込む午後三時過ぎはさすがに暑くて、
今年初めて窓を開け(笑)風を通しました。

それからいくらなんでも冬布団では、と
やっと寝具を春秋用に変える気がおき、押入れをごそごそ。

下の方から薄手の布団を引っ張り出したけど、
湿気があるのでそれから窓に干して乾燥・・

もっと早くやればいいのにね。
でも午後三時過ぎに一番日が当たるのでほぼ乾いた感じになった。

カバーと襟をかけてちょっとすっきりしました。

ジジのベッドは今日、気が向いたらやることに(~_~;)

薄手の布団にしたのに、まだ暑いみたいで寝苦しい夜でした。


日曜の今日、みなお休みです。
息子は商店会の大相撲観戦ツァーのお供で国技館へ。

待望の稀勢の里は昨日は勝ったけど、
新潟出身の小柳改め「豊山」が負け続き・・
今日はどうでしょうか。

私もママ当番の日は夕方することがないので、
大相撲を見ているの(笑)

息子以外全員いるけど、別鍋ですので、
昼はババ二人はカップ麺、
ジジはチャーハンを作るそうです。

ママと孫はどうするのか、好きにするのが良い、