黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

小さい花

2009年10月31日 | Weblog
今日も秋晴れ!
洗濯物がよく乾いて嬉しいね。
でも、この良いお天気も今日までらしい。
明日からは北風が吹き荒れ、雪の降るところもあるとの予報。
紅葉が散ってしまわないかな?

土曜日の今日、ママと孫妹は
クラスメートとママ友さんとランチにお出かけ。
昼食は五人となった。

こないだまでは妹の友達の家でも、
付いて行きたがった兄ですが、
今日は「おれ、行かない!」(キッパリ 笑)
「○○君と遊ぶ約束したから」成長したのね(´∀`)

仲良くしてくれるママ友さんが数人いるみたいで、何よりです。



お天気の良いうちに、小さな紅葉でもないかしら、
と近くを散歩(自転車 笑)

毎年、紅葉と苔のコントラストが見事で楽しみにしているお庭は
少し色づき始めたけれど、まだまだ・・・
冬囲いをする前に見ごろになって欲しいけどな~。(よそ様のお庭なのに)


桜の葉は見ごろでした。
傍の川では釣りをするカップルや、
車や自転車で乗りつけ釣竿の用意をする子供会らしき団体もいて、
こんな浅い川でも何か連れるのかな、と・・・

夏に息子と孫兄がザリガニとかドジョウを取った川でした。



イチョウが黄色くなってきました。
見上げると鈴なりに銀杏がなっています。



これが落ちたら・・・あたり一面、臭いだろうな。
拾って始末するのはいやですが、銀杏は食べたい!(∋_∈)


5月ころ、「ワイルドフラワー」の種を撒いたのですが、
夏場はちょろちょろと名前も知らない花(勿忘草?)なのか雑草なのか、
生えてはいました。
このまま終わるのかと思ったら、ここに来て、二種類が咲いています。

名前は・・・わかりません。
すごく、すごく小さい花です。直径一センチくらい。

染めなきゃ・・

2009年10月30日 | Weblog
今日も良いお天気が続きます。

寒くなると億劫で、先延ばしにしている「白髪染め」ですが、
一ヶ月が私の限界!
このごろは、鏡を見るたび、ゾっとします(笑)
染めないと半分以上は白髪かも・・・

もしも入院とか染められない状況になったら、浦島ばーさんだわ~。

地震後、宮城へ避難していた時も白髪染めどころではなく、
一ヶ月以上ほっといたら、息子が
「おっかぁ、白髪、なんとかしたほうが良いよ」
見るに耐えかねた?

染める前にはカットしなきゃ。
カットすれば染め液が半分で済むんです(∋_∈)

ジジの頭もだいぶ白いものが多くなった。


知人の奥さん(私と同年)が
先日くも膜下出血で倒れ、救急車で運ばれた、とのこと。

倒れた場所が私も良く行くスーパー内。
身元の分かる物がなかったけれど、
スーパーのポイントカードで調べて、判明したそうです。
処置が早かったので、回復も良いとのこと。
倒れた場所が良かった?

ジジ「お前も出かける時は身元の分かるものを持って行け!」
確かに大事なカードや診察券などは
落としたりするといけないので
普段は持ち歩かないようにしています。

バッグに名札を付けておこうか(――;)

息子「首へぶら下げとけ!」そんなぁ~~。

お互い、もしもの時のため、
診察券など大事な書類の場所は知らせておくことにしました。



小さな産直販売所

2009年10月28日 | Weblog
当市の小学校ではインフルエンザA型と判明すると、
新型か季節性か判定する前に新型扱いにする、のだそうです。

病院での治療はどうなのかわかりませんが、
早めの対応が大事だそうですので、
インフルエンザ、即、新型と思った方がよいらしい。

他の学年は、1~2、学級閉鎖もあるそうですが、
二年生の5クラスはまだ閉鎖の組はないとの事。

学校や園によっては、罹った場合、医者から完治した証明書をもらい、
提出しないうちは登校を認めないところもあるそうですね。
証明書をもらうにはまた病院へ行かねばならず、
一層の混雑を招くだろうし・・良し悪しだと思うのですが・・・


もう少し早くワクチンが接種できれば、
亡くならずにすんだお子さんもいるでしょうに。

遅すぎる。

まさか政治家や官僚はもう受けた、なんて事はないでしょうね?


気のもめる話題はここまで




今日は秋晴れ!

ご近所に産直野菜の小さな販売所が再開しました。
春から夏まではキューリ、トマト、ナス、さやえんどう、
じゃがいも、玉ねぎなど、
今日からは秋野菜です。
サトイモ、大根、ネギ、キャベツ、白菜が並びました。

息子さんが経営しているお店の前にダンボール二箱ほど並べ、
「どれでも一つ100円」
とても新鮮で、100円では申し訳ないほど立派です。


今日はサトイモとキャベツを購入。

新潟ではサトイモはもっぱら「のっぺ」に使うのですが、
山形のまねをして、今夜は「芋煮」をしてみましょう。

山形は次男嫁Kちゃんの故郷です。
次男宅に始めて泊めてもらった折、
夕食にKちゃん流「芋煮」をいただきましたが、
味付けは味噌だったような・・・
地方によって味付けは色々だそうです。

具沢山でとても美味しかったのを覚えています。

庄内柿が届きました。


そこまできたインフル

2009年10月26日 | Weblog
9月の祖父母会のお招きに始まり、
10月は孫の作品展やら、持久走、震災復興メモリアルなど
イベント続きで、楽しい二ヶ月だったのですが、
ちょっと疲れが溜まりました。


今日は久しぶりに雨の休日となったので、のんびりと。

土曜日に授業参観のあった孫兄が代休で家に居ます。
しかし、厳しいママとしつこい(笑)妹が居ないので、
のんびりしている様子。

この妹、このごろ言う事がほとんどママの口真似。
ママはこんな事言ってるんだなぁ~と・・ババには勉強になります。
いろんな意味でね~(^w^)

私も孫には言葉に気をつけて話さないと。

ところで心配な新型インフルですが、
ついに小学校でも学級閉鎖がありました。
孫兄のクラスメートで仲良しのT君のお兄ちゃんのクラスで、
先日、お兄ちゃんも発熱しインフルと診断されたとのこと。

しかし、新型かどうかは学校からお知らせはない。
判明しているのかいないのか。
つい先日もT君と一緒に遊んでいたので、気になります。
(その時点ではT君は元気でした)

ママの職場は販売業のせいか、
もし家族が新型インフルにかかったら、完治するまで出社停止ですが、
(季節性の場合は出社)
T君のママの職場は関係なく、普通に仕事、だそうです。

5月の大騒ぎを思うと・・・
弱毒性と聞いて気が緩んだのか、慣れたのか、
不景気でそれどころじゃないのか、とか(∋_∈)
でも、用心するに越したことはない。

T君のお兄ちゃんの症状が心配なので、息子に聞くと
「死にそうだぁ~とわめくほど元気がある」と親が言っていたよ、ですと・・??

軽ければ良いですが。



昨日の中継

2009年10月24日 | Weblog
昨日の夕方から始まったテレビ中継は無事終了、
「結びの灯」(灯篭)とイルミネーションの点灯式も
つつがなく放送されたようです。
(私は孫を写すのに手一杯で、テレビで見たのは大ババのみ。)


ママも間に合って、スイッチオン!の瞬間を写そうと
必死にカメラを構えている姿が流れたそうです。
テレビを見ていたママ友さんからメールがあったらしい(^w^)
(ババは下を向いて写らないようにしていました  汗)


今年も夜のシャッター街を(笑)彩る電光の季節がやってきました。
年々飾りつけが増え、とても綺麗ですので、
お近くに来られた際はわが商店街を通ってみてくださいね。(夜だけど・・・)

全国の皆さまの暖かい支援のおかげで再建はできたように思いますが、
落ち着いた今、しみじみ思うことは、これからが大変ということです。

町を去った方も多く、更地になった住居跡も目に付きます。
それにこの不況ですし。

みながこの先の不安を打ち消すように、
イベントを盛り上げ、電飾で暗い夜の街を彩り、
通る人に一時の和みを、と頑張っているのですよね

点灯式は昨日の午後6時半だったのですが、
孫の出番が終わったので店に戻り、
テレビで中継の続きを見たら、
地震のニュースが速報で流れるではありませんか。

目を疑いました。

当市ではほとんど揺れを感じなかったけれど、
お隣の十日町市では震度4だったそうです。
五年前の10月23日と同じ日、同じ夕方で、6時31分でした。
十日町市の方はまたか!と怖かっただろうなぁ。

地震は人間の都合なんか考えちゃくれません。