黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

結構な雪になった。

2018年02月06日 | Weblog
昨日から降り続いた雪は70センチほどの上乗せとなり・・・
結構な大雪の冬となりました。

屋根雪の処理は融雪屋根や、落下式、また耐雪式、はたまた人力頼りといろいろですが、
どちら様でも、ちょっと心配な様相となっています。


それでも第一に除雪するのは道路です!

商店街で、車が不通の事態は避けなければなりませんから。
で、一家総出?で流雪溝に雪流し作業となります。

一時間しか割り当てがないので、その時間は
赤子が泣いても、年寄りが呼んでもいきっこなーしよ!(笑)


今日は小やみとなり、峠を越した感あり。

歩道(屋根なし)は降雪で歩きにくいため、
流雪溝の蓋の上は目皿状態になっていて雪が積もらず歩きやすくて、
そこをトボトボ歩いていたら(買い物よ)、
雪流しの準備のため蓋をあけてある場所があり、
もう少して転落するところだった・・・(-_-;)。

水量はそれほどでもないけれど、深さがあるので、
落ちたら一人では這い上がれないし、流されてしまいます。

70代の老女(今は女性と言う?)流雪溝に転落、流されて行方不明、
なんてニュースになっちゃう?(笑) 
笑いごっちゃない。

雪流しの最中は流雪溝に近づかないでおこう・・・・(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿