黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

雑煮でバトル(笑)

2018年01月03日 | Weblog
風は強いものの、降雪はほとんどなく、雪の少ない三が日となりました。

街で見かけた生け花

さて、皆様、良いお正月をお過ごしのことと思います。

正月料理と言えば、まず、お雑煮、ですよね。
年末の31日にお雑煮を大鍋いっぱい仕込んでおいたので、元日、二日目、と楽でしたが、大鍋も二日にはすっからかん。うれしい悲鳴でした。

しかし、雑煮は故郷の味が良い、と家族間でもめる事、ありません?(笑)
我が家、ジジのみ私の作る越後雑煮が気に召さず・・・(-_-;)

私の越後雑煮は、ホタテ水煮缶、塩鮭、かまぼこ、焼き豆腐、大根、ニンジン、
サトイモ、コンニャクの醤油味です。自己流ですけどね。

頑張って作ったのに、やつはほとんど食べません。
食べないんですよ!
ほんとにもう~~
郷に入っては郷に従えっていう諺、あるでしょうに!

が、関東の人間には通用しない、そうです・・・(;’∀’)

息子も孫も二日間お代わりをして食べてくれたから、いいんですけど(笑)
ちなみにママの実家のお雑煮はけんちん汁だそうです。

ジジの言うお雑煮とは鶏の出しで具はかまぼこ、三つ葉であっさりとしたもの、だそうです。
で、昨日はカップ麺のカモ出し蕎麦を買ってきて、麺は食べ、
汁に三つ葉、かまぼこ、餅を入れて満足気に食していました。

どんなものか、と私も味を見たけど、ただの即席めんの汁の味・・・(-_-;)

そこで今日は鶏もも肉を買ってきてジジ好みの関東風で作ってみようと思います(笑)


夕べ、仙台から年始の挨拶がありました。
あちらは良いお天気だそう・・いいなぁ。

息子一家、娘親子が近くの東照宮にて初詣、その後妹宅へ集合し、孫5人が一同に。
さっき、帰ってやれやれだ、と言っていました。

子供たちが近くに居ればうれしいけれど、忙しいよね。

村上は良いお正月をしたのかなぁ~~
次男は書き入れ時だから仕事だろうな。

あ、そうそう、暮の電話でkママと孫たちは2日、羽越線で
山形の実家へ行くと言っていたっけ。
楽しい時間を過ごしているかな。



適当な関東風雑煮の完成


最新の画像もっと見る

コメントを投稿