工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

作品展 作品紹介2

2021-05-29 22:14:00 | 日記
前回は、メンバーそれぞれ、限られた時間の中で努力と工夫を重ねた作品を紹介させて頂きました。

私と相棒のSさんの作品も、ご覧ください。


手前は、みんなに練り込みの技法を指導しながら作った練り込み皿
テーマ作品は、奥の中鉢
縁の部分に白化粧をし、ワックスでラインを抜き、中を絵の具で塗っています。
ステンドグラスのようなイメージです。
左のスープカップは重ねることができるような取手をつけました。
Sさんの作品は、使いやすそうな、毎日使いたくなるような感じで、毎回人気です♪


私のテーマ作品は、数字の8をイメージした大きさを変えた鉢のセットです。 
左のセットはポンスで穴を開けて、花模様にしています。
蓮、タンポポなど、色々な物に見えるようです。
みんなのテーマ作品がだいたい出揃ったところで、みんなとは違うモチーフを探して作っています。
どちらも、ろくろで2色と3色の粘土を練り込んでいます。
外側は下半分ほど削って練り込み模様を出しています。
器の縁も少し削り出して、練り込み模様が見えています。
それも気がつかない方もいるくらいの、自己満足的なこだわりです^_^

Forestの花器
maruの花鉢
多肉植物は、義妹が植え込んでくれました。
多肉植物が好きな人は、もっとモリモリ植えたいそうですが、カットしたラインが見えるように低く植えてもらいました。
この作品は、参考にさせて頂いたものがあります。そちらは黒くて、完全な球体ばかりでしたが、私は色々なmaruにしてみました。

こちらは傘立て
相棒のSさんが傘立てを作っていたので、窯詰めの時に隣に入るくらいの作品を作ってみました。
ぐるぐるっと家並みが並んでいます。
白化粧や形押しや貼り付けなど、色々遊んでみました♪

一息ついて、また新たな気持ちでやきもの暮らしを楽しんでいきたいと思います。



作品展終了

2021-05-26 22:29:00 | 日記
日曜日で、無事2年ぶりの作品展が終了致しました。

何かと心配な時期の開催でしたが、感染対策に留意して行った作品展は、古民家ならではの気持ちの良い空間でした。

色々な事情で来られなかった方からは
残念!楽しみにしてたのに・・とか
行きたいんだけど高齢者がいるから今回はやめておくね・・とか
わざわざご連絡を頂いたりして。
お気遣いありがとうございました。

そんな皆さまに、作品のご紹介をさせて頂きます。

まずは和やかな爺さんばあさんがお出迎え。
88歳のカップルということにすれば、
[はちくらべ]のテーマ作品になると気付いたのは、会期中でした^_^;


イメージ通りの色が出た二つの鉢は、友人の依頼品
真ん中のハチワレ猫ちゃんも人気でした❣️


編み込みの鉢とすり鉢
立ち止まって見入っている方の多い作品でした。丁寧さが際立っていました。


トルコ青マットの色がお気に入りの鉢カバー
今年は玄関に白いフクロウを置くと運気が上がるらしいんです!と言って作ったフクロウ
その可愛らしさが注目の的でした♪

大きな睡蓮鉢
実は3回作り直しに挑戦しました。
大きな作品の難しさを味わいましたね。
本焼きで少し亀裂が入りましたが、金継ぎをする事にしました。
結果、とても雰囲気のある作品だと好評でした。




こちらの作品も覗き込んだり裏返したり、
どうやって作っているか、解説回数は一番多かったかなぁ。
努力の賜物ですね。


テーマ作品は奥のグリーンの鉢。
穴を開けて釉薬で塞ぐホタル鉢です。
転写シールの皿も、お孫さんに作った金太郎も人気でした。

ろくろを引いて縁の部分をカットして、角が出るように繋げて八角形にしました。
組み上げの技法で器を作ることもできますね。


ろくろで引いた大鉢の縁をクルッと裏返して、ポンスで穴を開けました。
ろくろが上達してくると、色々なことができます❣️


手捻りで形を作ったサラダボールと、タタラ作りで作った調味料入れ
どちらも奥様のリクエストです❣️
キッチンが明るくなると喜んで下さいました。


角鉢を作る、重なるように作る、蓋を作る
ハードルは高かったけれど、微妙に違う白の紋様はとても上品に仕上がりました。


多肉植物を育てている娘さんからのリクエスト
家形の鉢を4つ作りました。
植木鉢は、植物が入ると魅力倍増ですね❣️


蜂の巣をモチーフにした蓋物
ろくろでの練り込みも、蓋物作りも初挑戦でした。
釉薬を変えると雰囲気も変わりますね。


陶人形の似合う鉢
メルヘンな世界が広がる夢いっぱいの作品です。
細部にこだわって作っている所が、見る方を惹きつけていました。


猫のストロベリーポット
家に遊びにくる猫たちを観察して、鉢にアレンジしました。
猫好きにはたまりません❣️


顔料を混ぜて色粘土を作ることから始まった作品作り
その甲斐あって、優しい色合いが好評を博しました。


初めての作品は、食べ盛りの息子さん達への愛がいっぱい。
小鉢のデザインにも若さが感じられますね♪


こちらの初めての作品は汽車の鉢
試作してあったミニ鉢を見て、私は大きいの作りたい!と、作り始めました。
車両はどこまで連結するのかな?


変わり輪花の中鉢
家族で囲む食卓の何気ない時間が、大切な物だと知った一年でしたね。
外側は藍色に白がポイントに入ったデザインです。


メンバーの作品達でした





工房手土手作品展

2021-05-15 09:31:00 | 日記
2年に一度の作品展が、いよいよ来週になりました。

コロナウィルスの感染状況が気になるところですが、できることをできる形で・・の思いで開催を決めました。

日時:2021年5月19日(水)〜23日(日)
           10:00〜17:00
会場:あしがり郷瀬戸屋敷 主屋
   開成町金井島1336





今回は瀬戸屋敷で教室を開催されている己書の師範 のり恵りの先生とのジョイントです。

例年に比べ作品を作る機会も少なかった1年半ですが、その中でも工夫と挑戦を重ねたメンバーの作品をご覧頂ければと思っています。

共通テーマは はちくらべ
本来は はち からイメージする作品を集めたテーマコーナーを設け、お好きな作品に投票してもらう形を想定していましたが、感染対策を考えて投票は中止としました。

大鉢、小鉢、すり鉢、植木鉢、水蓮鉢、蜂や八も。

メンバーの発想とデザインをお楽しみください。

週末の金、土、日曜日には、あしがらクリエイターズの作品展とワークショップも同時開催します。


会場の瀬戸屋敷は、換気も密になる心配もない所です。

来場者の皆さまには、マスクの着用、手指消毒、連絡先の記載など感染対策へのご協力をお願い致します。

この作品展は、丹沢アートフェスティバル参加しています。お近くの参加ギャラリーもご一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。